見出し画像

呪いの原因と対策

お久しぶりです、病みカラスです。

普通に一週間サボってしまいました……
仕事が忙しかったと言い訳させてくださいw

さて今回は呪いについて話していきます。
オカルトを期待した方には申し訳ないですがオカルト話ではありません

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
呪いの定義は?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて本題に移ります。

ここで話す呪いって何かというと、人の心に縛りをかけて行動や思考に制限を掛けちゃうことです。
言っちゃえば洗脳なんですけど、無意識にやっちゃった洗脳のことを呪いと呼びたいとおもいます。

呪いは親子、会社での上司部下や友達間等の身近な関係かつ基本的に上の立場のものが下の立場のものに対して掛けたりします。

例えば親に何をしても駄目だ、親の言うことだけを聞いていればいいんだなどと言われたり過干渉され続けたら、
子供は自分は駄目な奴、親の言われた通り従おうと考えていきます……毒親ですね。

実はこの呪いは立場が上の人の言うことは聞かなきゃ従わなきゃと考えてしまう人ほどハマりやすいです。

掛けられた人は他にも選べるはずの選択肢に気付くことが出来なくなり、本来出来ていたことすら出来なくなる場合もあります。
また相手に思考を依存してしまうので抜け出すことが困難になります。

また呪いは掛けた方が自覚してないので無自覚に呪いは進行します。

呪いは無意識にやる洗脳行為
•掛けられた方は思考と行動が制限された上相手に依存する
•掛けた方もあまり自覚がないので呪いが発生してることに周りは気づかない。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
呪いに気づいて脱出するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

呪いの困ったところは自覚できないところなのでまずは自覚するところから始めなければいけません。

ここがぶっちゃけ一番難しいところだと思います。

普段からプライベートな部分まで話すことの出来る間柄の知人がいれば第三者目線で見て貰うことで気づける可能性は高いです。
そういう知人が居るなら改めて最近の身の上話をお互いにしてみるのも良いかも知れませんね。

もしくは自分で気付くかです。
一番いいのは時間を作って自分の気持ちをノートでにでも書き殴ってみるといいです、自分のしたい事って何だろうって考えて連想ゲームみたいに繋げていってみてください。
その後に自分の現状と見比べてみてください。

やりたいことは見えていますか?
やりたいことがないならこの機会に少し考えてみてはどうですか?
出来ていないなら理由はありますか?
もしかして人に言われてるからそれに従ったらこうなっていた……と言うことは無いでしょうか?

悩むほど考える必要はないです、深く考えすぎると今度は自分の中でドツボにはまる可能性もあるので何でだろうなーぐらいで良いです。

ひょっとしてこれ呪いじゃない?
と思ったら解除するために対策をうちましょう。

ゲームなどでは、呪いに掛かったら呪いをはずせる人に頼るか、相手を倒すか、街で休めば解除できたりします。

では現実ではどうすればいいかというとゲームに習いましょう。

呪いを解除できそうな人に頼れないか考えましょう。
呪いを掛けてきた相手と立場が同等かそれ以上の人に相談するのが良いと思います。会社なら上司や先輩。
家ならもう片方の親か祖父母、年上の兄姉がいればそこでも構いません。
大事なのはなるべく話しやすい相手を選んで相談しましょう。
普段からこう言われ続けて困っている、助けてほしいと言うのが良いです。

次に倒す方法を考えましょう。
これは正直なかなかリスキーです、でも勇気があるなら直接対話をするのも十分手ではあると思います。

あなたからの言葉を重荷に感じている、他にやりたいことがあるから自分の思うようにしたいなどと言ってみると良いかもです。
ただし伝えることで収まる可能性がある一方逆効果で相手が怒ったりすぐに元通りになる場合もかなりあります。
その際はすぐに他の手を考えましょう、そのうち当たりが強くなるかもしれません。

最後は街で休む…というか距離を置く方法ですね。
会社であれば配置換えを希望してその人の下から逃げる、会社を辞める。
家族であれば難しいですが別の所に住んだりなるべく会わないように暮らすなどなるべく影響を受けないところに逃げましょう。

僕の体験ですが、相手の立場が自分より上で自分と波長が合わない人と居続けることによって得られるものは本当に何もありません。

三十六計逃げるにしかずです。死ぬ前に逃げましょう

•呪いに掛かってるかチェックするなら第三者目線を入れるか自分を俯瞰してみよう。
•呪いにかかってると思ったら助けてくれる人を探すか直接対決するか逃げよう

相手の言ってる発言の意図を少し考えるようにすると呪いにハマりにくくなります。
この人はこうしてほしいんだ……でも俺はこうしたいしなーと思えればちがうんです。

やっすい言葉ですが自分の人生は自分のものです。
自分がやりたいこと、楽しいことを探してワクワクするような生き方をしていきましょう。

この記事が面白かったらスキしてください!
喜びます。

感想とかこれについて書いてほしいとかあればください、もしかしたら書くかもです。

おもしろいなーと思ったらサポートよろしくお願いします。 更新のモチベにします! メッセとかは全部返信しますよ~