見出し画像

一点もの

こんばんは。三連休楽しんでますか?
今日は中日ですね。明日も休めます最高です。

Our perfect KAMAKURA day!

昨日のこと。
大学からの友達、いや親友、いや心友(ソウルメイト)と鎌倉に行ってきた。天気は晴天。それもそのはず、本当は9日(月・祝)に行く予定だった所を当日雨だと知って、晴れ予報だった7日(土)を選んだから。
とにかくお出かけする日としてはパーフェクトな日だったんだ。

久しぶりに鎌倉に行ってきた

「コロナ禍だったから全然行ってないんよね〜」と話していたけど、途中で気づいたのが最後に鎌倉を訪れたのは2年半前の2021年3月。普通にコロナ禍真っ只中すぎて、2人の中に若干気まずい雰囲気流れた笑

鎌倉駅を降り立って先ず向かった先は「gram 鎌倉」。
ここでは指輪を作る。

ここは友達のリクエスト。
指輪作りって聞いた時に思ったのが「一人旅だったら絶対に行かない場所」だから、こういう時に誘ってくれて世界を広げてくれる友達がいてよかったなと心底思う。

指輪は卒業記念で買ったもの1つだけしか持っていない。最近自分がきちんと認めてあげられるものだけを身につけたい・身に纏いたいと思っているから、むやみやたらには持たないようにしている。

でも、鎌倉で思い入れのある指輪が1つ増えるんだ。しかも大切な友達との思い出なんだと思ったら凄く楽しみになってきて、予定が決まった1週間前からずっとワクワクしていた。
夢にまで指輪作りの場面が出てくるくらいだから相当だと思う。

指輪づくり

予め予約していたので、スムーズに入店できた。もし行くことが決まっているのなら予約したほうがいいかも。

指輪の代金は、指輪の幅・線の細さ等で決められている。私は華奢なデザインの方が好みだから、下から2番目の細さにした。3,289円(税込)だった。

デザインもいくつかあるが、イニシャルが1番ときめいたのでそれにした。
お店のお姉さんに「イニシャルは何にしますか」と言われて、名前のcか苗字のfどちらを入れるか迷った。普通こういうのは名前を入れるだろう。しかし今回曲線のあるデザインのものが欲しくて、cだと正直物足りなさを感じていた。「でも苗字っておかしいよね…。」と内心思っていると、友達が横から「f可愛いじゃん、いいと思うよ」と言ってくれた。
常に決定権を誰かに渡しているつもりはないけど、悩む局面でのこういう声かけって優しいなと思う。背中を教えてもらいfにした。

世界にひとつだけの「f」

出来上がったものがこちら。

筆記体「f」

いや、可愛すぎ〜〜〜〜!
fにして大正解!本当に背中押してくれてありがとう、友よ!
全てが完璧すぎてお気に入りになった。

この指輪は全てお店の人が打って作ってくださっている。
友達曰く、同じfでも人によって違うらしく、これは10月7日(土)に鎌倉店にいたあの優しいお姉さんが当時のコンディション下で作ったもので、全く同じものを作るのは困難であろう。つまり、1点もの。

そういうの大好き。

機械で同じものを作れるようになった時代だからこそ、いろんな条件から生まれた1点ものって素敵だと思う。しかも作り手(人)とのご縁を感じられる。

「誰もが作れるもの」より「あなただから作れたもの」

私、プレゼントで貰えるならこういうのがいいな。
昔から感じていたこと。誕生日プレゼントで頂くデパコス。もちろんそれも嬉しい。でもデパコスと一緒についている手書きの手紙が1番嬉しい。なんなら、私手紙だけでも本当に幸せ感じられます(もちろんデパコスは大切に使っているよ)

結婚相手の条件

私をよく知る友達から言われること。
「理想が高いわけじゃないけど、理想が狭いって感じ」。

どういうことかと問い返した所、スペックには全然興味がない。
相手の家柄・学歴・職業・年収etc…
それよりも相手との心の繋がり、誠実さとかそういうのを望んでいるとのこと。

案外、これは的を得ている。もちろん名門大学への入学や高収入は、相手の努力があったから成し遂げられたことであり、そこに対するリスペクトはもちろんある。
私は昔から分かりやすい上昇志向がなく、幸せになれるルートを模索して人生の選択をし続けているから「上の目標に向かって必死で頑張った人」を尊敬しているし、その人の話は是非聞いてみたい。

だけど相手を探すときに「旧帝大出身、年収1000万円以上」とかは思わない。後天的な情報だったらいいが。
しかし困ったのが、マッチングアプリ等では「心の繋がりを求めている人」みたいな条件はない。もしあったとしても多用することによって価値が下がる気がする。

こういうのを考えていると、マッチングアプリ向いていないんじゃないかな。警戒心が高まりすぎて、自己防衛に走ってしまうんじゃないかなと思い怖くなってできない。

しかし、今回理想が狭いと言われる私の条件をさらに、狭める要素ができた。
「苗字がfから始まる人」笑。

折角なら長く使いたい。結婚しても使いたい。
そう思ったならば、fの人と結婚するしかないよね。
そんなことを友達と話していて「古田とか?f、、、うわ少な」ってなって笑っていたけど、fのつく苗字「藤なんとか」さんも行けるのか。
藤原さん、藤井さん、藤崎さん。。。案外多そう笑。
でも日本全体を見たら少ないか。

そういえば友達はフェルナンデス(Fernandes)もありだと言ってた。
国際結婚の路線も模索しよう、ってことね。了解。なんてね。

普段人と話すときは、相手が話す情報からいろんなことを推測をして話す私からすると、こんなふうに7割くらいで会話(3割は反射で話してる)感じで会話できる友人は多くないため、こういう相手がいるのは有難いなと毎回感じる。

しまった、、、毎回この子について書いたり話したりすると最後ラブコールしちゃうんだよな。でも仕方ないよね、それくらい魅力溢れる大切な人だもん。色々意気投合できる、でも感覚は違って一緒にいて面白い友達。本当に大好きだよ!また遊ぼうね!

XOXO, R<3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?