見出し画像

Happy Holidays!!

メリークリスマス!!
今年もクリスマスがやってきました。この三連休、何も予定がないので大掃除したり、曲作ったり、「ビル・マーレイ・クリスマス」を観たりして過ごしてるわけですが...

何かあろうとなかろうと大好きなんですよ、クリスマス。

街は浮かれてイルミネーションで彩られ、中には寂しい想いに耽る人もいたりして。一年でこんなにたくさんの人が特別扱いする日は他にないよね。
この理由もなく浮足立つそわそわした感覚と世間のざわつきが大好き。そしてクリスマスソングはもっと好き。シーズン関係なく聴いていられるくらいに。

ということで今日は今年のクリスマスシーズンによく聴いたおすすめのクリスマスソングをご紹介したいと思います!本日のお供にどうぞ!

-----------------------------------------------------------------

Idina Menzel & Michael Bublé / Baby It's Cold Outside

ちょうど昨夜観た「ビル・マーレイ・クリスマス」の中でも登場するこの曲。クリスマスソングといったらこの人でしょ!と言わんばかりのマイケル・ブーブレとイディナ・メンゼルによる「Baby It's Cold Outside」。

Nat King Cole / The Christmas Song

ナット・キング・コールのクリスマスアルバム「Christmas Songs」は今年一番聴いた。アルバム通して全曲素晴らしいので、垂れ流しにしてクリスマスムードを作りたい方にオススメ!

Tony Bennett / Winter Wonderland

子供の頃から家で毎年流れていたクリスマスコンピに入っていて、耳馴染みのある曲。数年前の12月に行われたリキッドでのイベントで、会場特典として配布された、その日出演していたPredawnによるこの曲のライブ音源は今でも宝物。

Doris Day / Silver Bells

Cigarette & Alcohol Tourの会場BGMとしても流していたドリス・デイによる「Silver Bells」。

Benny Sings / On Christmas Morning

この間のビルボード来日公演の時に公式コメントを書かせてもらったBenny Singsのクリスマスソング。ここ一年の間に3回も観る機会があった大好きなオランダのポップ・マエストロ。

Coldplay / Christmas Lights

ああ、もう素敵よね。2017年に来日も控えたみんな大好きコールドプレイ。この多幸感溢れる中にある切なさ、みたいの反則よね。好きに決まってる。

-----------------------------------------------------------------

とご紹介してきましたが、やはりクリスマスソング愛が強すぎると自分も何かしたくなる。歌いたい、作りたい...

ということで歌っちゃいました、2016年版。

Have Yourself A Merry Little Christmas (2016)

マイケル・ブーブレのアルバムにも収録されているこの大大大名曲を僭越ながら、イヴである昨夜に歌わせて頂きました。歌詞もグッとくる。

Wonderful Christmas Time (2013)

お馴染み、ポール・マッカートニーとウィングスによるクリスマスソングを3年前にアコースティックギターでカバーしました!こちらより音源フリーダウンロードできます。→https://floweerrs.bandcamp.com/track/wonderful-christmas-time-cover

Kai Takahashi / Little Christmas Night (feat. annie the clumsy)

レーベルメイトのアニーをボーカルに招いてのオリジナルソング。彼女もクリスマスソング好き仲間。入ったばかりのレーベルの社長に無理言ってクリスマスコンピの企画を提案して押し通したの懐かしい(笑)そのコンピに収録してもらった楽曲で、販売には至らなかったけど、CDプレスして購入者特典か何かで配布してもらいました。

-----------------------------------------------------------------

と、本当に好きなの伝わったかと思いますが...(笑)
12月にあったライブでは共演者とコラボしてクリスマスソングのカバーなんかもやりましたね、そういえば。

クリスマスソングとディズニー音楽は魔法みたいだよね。どうやったらこんな音楽作れるのか...。来年あたり、LUCKY TAPESでクリスマスソング作れたらいいな。そしていつかはクリスマスアルバム出すのが夢。

もう残すところ12時間を切っていますが、みなさん素敵なクリスマスを!

bye

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?