見出し画像

OOHYO - PIZZA (Kai Takahashi Remix)

久しぶりの更新です。
今回は久々のソロワークのリリースについて…

-----------------------------------------------------------------

本日配信開始、韓国のアーティストOOHYO (우효/ウヒョ)のニューシングル『PIZZA』にリミックスで参加させて頂きました!영광입니다

◾️OOHYO (우효/ウヒョ)
本名:우효은 (ウ・ヒョウン)
誕生日:1993年3月20日
韓国生まれアメリカ育ち、現在は留学先のロンドンを拠点に活動しており、作詞作曲からアレンジ、トラックメイキング、アートワークまでを自身で手掛ける現在23歳の女性アーティスト。防弾少年団やf(x)のクリスタル、ワンダーガールズのソンミなど、多くのK-POPアーティストやアイドルが最近のお気に入り、あるいは「一緒に仕事してみたいアーティスト」として名前を挙げている。

恥ずかしながら、今回のお話を頂くまで存じ上げていなかったのですが、昨年リリースの楽曲「청춘 (Youth)」を聴いて浮遊感のある幻想的な世界観と歌声、映像世界にあっという間に虜に。ただ心地良いだけでなく、人間味のあるセンセーショナルな旋律と詞が魅力。

そして今回のニューシングル『PIZZA』では、トラックのビート感が増して、より調理し甲斐のあるサウンドに。サビの印象的な歌詞とメロも最高。Pizza sucks without you. Everyday is a bore without you.

歌メロや構成は残して、オケを作り変えるという手段でリミックスを施した今作。ボーカルトラックをサンプリングしメロディを再構築したり、壮大な原曲アレンジとは異なるタイトな音色の積み重ねや動きでグルーヴを作ったり。

そして何より、音の配置と空間作りには細部までこだわっていて、単なるパンニングだけでなく、縦や奥へも広がる立体的な空間をイメージして音を配置していったので、ぜひ良い音響で聴いてほしい。

-----------------------------------------------------------------

バンドのボーカルソロというと弾き語りなんかをイメージするかと思うけど、自分の場合、音楽始めたのはDAWの方が先で、ここ1~2年はラッキーが忙しかったのであまりソロで活動できていなかったけど、少しずつ時間割けたら、なんて考えてます。

それにしても、韓国の音楽シーンが今とても面白い。

LUCKY TAPESでお世話になっている某レコードショップの元店員さんから韓国の音楽を教えてもらって、自分の中での韓流のイメージがひっくり返った。技術的な面だと日本の音楽シーンよりはるかに進んでいるのでは…

音楽好きな方は、英語圏のみならず、韓国の音楽にも耳を傾けてみたらきっと面白い出会いがたくさん待ってると思います。余談ですが、韓国関連のお仕事もう一件動いてるのでそちらもお楽しみに!

それでは今日はこのへんで。

bye

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?