見出し画像

大学サッカーで奮闘するArxcsのみんなへ

こんにちは!
年末に書き終えたかったnoteを今更書いてます。。

今回のnoteでは、Arxcsでの1年間と年末に開催したVision Summit を振り返ろうと思います!


実はたった1人の女子メンバーです


そもそもArxcs(アークス)って何?
って思っている方もいらっしゃると思うので軽く説明します。

Arxcsとは簡単に言うと、
体育会学生にとっての 3rd Placeで、
「部活」と「学び」が循環するビジネス&キャリアプラットフォームです。

ビジネスやお金の勉強、人生設計をするのが主な内容です。

そして、全国の体育会学生(海外もいる)が集まる唯一無二の価値がありすぎる環境です!!


こういう説明をするとよく、

体育会学生なの?

と聞かれますが、私自身は体育会学生ではありません。(中高でバスケをしていたくらいです)


そして現時点ではたった1人の女子メンバーで、

男女比率=約80:1

という改めて数字にしてみるとびっくりするような状況の中、Arxcsに入っています。(2024年1月時点)

自分で言うのもなんですが、そもそも母数が少ない体育会学生じゃないメンバーかつ唯一の女子メンバーなのでだいぶレアキャラです笑


そして、ここまで説明するとさらに、

居心地悪くないの?

という質問もよくされます。
よくというかほぼ100%されます笑


全く居心地悪くないし、
むしろArxcsが大好きです!


ということでここからは私が感じているArxcsの魅力を書いていきます!


Arxcsの魅力・価値


①刺激しあえる環境


私自身、Arxcsには2022年12月11日に入会しました。

1年1ヶ月経って感じることは、
「Arxcsという環境に出会って、飛び込む決断をしてほんまによかった」ということです。


環境が大事。
という話がよくありますが本当にその通りだと実感しています。

周りに本気で頑張っている仲間がいるからこそ、自分自身をさらに奮い立たせ頑張ることができる。

本気で将来と向き合っている仲間がいるからこそ、自分も人生や将来に本気で向き合うことができる。


大学に通っているだけでは出会うことのなかった全国各地の仲間と出会い、刺激しあえる環境。

どんな環境に属するか、どんな人たちと関わるかで、自分自身の考え方や行動は大きく変わるんだとこの1年間を通して強く感じました。


②大学サッカーで奮闘する仲間たち


Arxcsメンバーのほとんどは体育会サッカー部に所属しています。
つまり、本業に部活動というものがあってほぼ毎日練習があるということです。

その中で、本気で将来と向き合ったり勉強をしたり、イベントを作ったり、クラファンに挑戦したり。

1年間、学生団体を運営する中でたくさんの学生と出会いましたが、活動的な学生の多くは生活の中心に自分の活動があることばかりでした。

実際に自分もそうです。


だからこそ、本業である部活動とArxcsとしての活動を両立しているメンバーのみんなに対して尊敬の気持ちが大きいです。

(大学とかバイトとかもあるから両立どころじゃない。。)


そんな思いもあって、Arxcsメンバーのみんなよりも私は時間があるから、誰よりもはやく成長しないと!って思いながら1年間活動してきました。

それが大きな刺激となって、言い訳をせずに自分と向き合い、1年間でたくさんの挑戦をすることができたのだと感じています。

属性だけでみたら1人だけ全然違うのに、受け入れてくれているみんなには感謝でいっぱいです。


今年もみんなに負けないくらい、去年の自分を負けないくらい、全力で走ります!!


③根本に持ってるみんなのアスリートマインドが好き


加えて、私はArxcsメンバーがもともと持っているアスリートマインドみたいなものがめちゃめちゃ好きです。

勝ちにこだわる。
諦めない。

みたいな表現がわかりやすいと思います。

これってArxcsのみんなは当たり前に持っているマインドだと思いますが、全然当たり前じゃないです。

スポーツには勝ち負けがあるので、
普段から勝ちにこだわり、
そのために考え行動しているからこそ持てるマインドではないかと思っています。


私自身も根本にすごく負けず嫌いな部分とできるまでやる!みたいなマインドがあるので、同じようなマインドを持っている人が多いArxcsは自分にとってすごく居心地の良い場所です。


それに、私自身は高校で競技を辞めてしまっているので、大学でも競技を続けて向き合っているメンバーが眩しくて仕方ないです。大尊敬です。


特にこれが顕著に現れていたのがクラファンでした。

残り2分で300万円達成!

諦めずに最後まで戦い、結果を出せるArxcs最高です。

あの瞬間の感情の高ぶりとクラファンリーダーたちの涙は忘れられません。



④度胸がついた


これだけArxcsにめちゃめちゃ魅了されている私ですが、入った当初は居心地が悪くて仕方なかったです笑

入会して2週間後にあった一昨年のArxcs合宿。

会議室の中には名前もわからないサッカー部の人が20人弱。
その中に1人で飛び込んだので、2日間ずっとメンタルの筋トレをしてる気分でした笑

片手に収まるくらいの人としか話さずに終わった記憶です。。

(今回の年末合宿でさんごんに去年めちゃめちゃ陰キャしてたのに〜っていじられたくらい笑、内緒にしといてや)


別に合宿は強制参加じゃないです。
しかも、5日前にお誘いしていただきました。


それでもここに飛び込めなかったらこれからの活動も飛び込めへんやろなっていう感覚があって、ミーティングの予定をずらしたりバイトを早上がりさせてもらったりしてまで参加した2022年の合宿。

この合宿に行ったおかげで、当日は全然みんなと話せなかったけど、Zoomや関西オフ会にも行けるようになりました。

今じゃ誰よりも関西オフ会の開催を待ち望んでます。誰か次の企画待ってます!!


今でも初対面の人と話すのは得意ではないけど、ビビって行動しないという選択をとることはないです。


コンフォートゾーンの外に飛び出す度胸。

Arxcsでの活動を通して身についた私の武器です!


まだまだ魅力はたくさんあるけど特に感じているArxcsの魅力はこんな感じです!


最高の年末でした!


話は変わりますが、年末にArxcs合宿とVision Summitがありました。

もうめちゃめちゃ最高な年末の締めくくりをすることができたので少し振り返ろうと思います!


12/27 Vision Summit当日

Arxcsメンバーの集合写真

とにかく最高の一言です。

私自身も最初のメンバー募集の時点からPRチームの一員として、途中からはデザインリーダーとして関わらせてもらっていたイベントだったので、年末に最高の景色を見ることができ、本当に嬉しかったです。

チームで何かを成し遂げることがやっぱり好きだなと再実感した瞬間でした!


そして、Vision Pitch の最終審査当日でもありました。

個人的には悔しさの残る3分間でしたが、自分自身の手で掴み取った最終審査の切符を掴み、たくさんの人の前で自分のビジョンについて話す機会をいただけたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。

応援していただいた皆さん、ありがとうございました!

Vision Pitch 最終審査メンバー


今年はより多くの体育会学生に価値を与えられるよう、自分自身も成長し、より貢献したいです!!


12/26 Arxcs合宿


前日にはArxcs合宿がありました。

前年より多くのメンバーが集まって、チームでビジネスモデルを考えたりモノポリーをしたりしてめちゃめちゃ楽しかったです!

普段は関西メンバーとしか会うことがないので全国各地のメンバーと会うことができた貴重な時間になりました!

東京まで近くないのにここまでメンバーが集まるArxcs、すごすぎます。

大阪から東京まではみんなでレンタカーを借りて行ったので、行き帰りでもたくさん話ができて充実でした!


Arxcs内の輪を広げようプロジェクト


最後に。

1月から2月にかけてArxcsメンバー限定で1on1をしていこうと思っています!


というのも、長い間一緒に活動しているメンバーや直接会ったことのある関西メンバーはすでにだいぶ仲が良いですが、まだ話したことのないメンバーもたくさんいるからです。


あとは、Vision Summit 終わりの車内で、欧介くんのサッカーに対する想いやストーリー、進路を選択した時の思考などを聞いていて、こういう話を聞くのがやっぱりめっちゃ好きやな〜って思ったので、いろんなメンバーの話を聞きたいです!!


聞きたいことや話したいことは主にこんな感じ🔽

✔️競技に対する想いやこれまでのストーリー
✔️そもそもなぜArxcsに入ったのか
✔️Arxcsに対して感じている価値
✔️今後のビジョン
✔️雑談

いろんなメンバーと話してより深くArxcsメンバーやArxcsについて知る1ヶ月にしたいと思っています!


1ヶ月間この企画をして感じたことをまたnoteにできたらいいなとも思ってます。


話そう!って思ってくれたArxcsメンバーは連絡ください!
私からも声かけに行くので快く引き受けてくれると嬉しいです!

ちなみに可能な限りですが、
オンラインでもオフラインでも可です笑


今回のnoteはこれで終わります!
最後まで読んでくださりありがとうございました!!

ではまた👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?