見出し画像

フラワーロスの話

日本の花の年間出荷数量の
およそ4分の1は母の日に出荷するそう。
母ってすごいなってことがよくわかる。

いやいやそれもそうなんだけど。
これによって大量のフラワーロスが発生している
そう。

母の日めがけて、たくさんの花を準備できるよう
生産調整を行い、
母の日が過ぎればあっという間に廃棄になる。
これがフラワーロスと呼ばれるよう。


母の日が終わってからオープンするサイトで、
ガーベラとカーネーションの花束を注文しました。
花をネットで買うのは初めてだったので
かなり不安でしたが、ほぼ綺麗な状態で
届いたそうです。


白いカーネーション、主張しすぎない上品さ。
ガーベラは色鮮やかに。
到着が予定より遅れたので、
元気のない花もあったそうだけど
母は喜んで毎朝水を変えているみたい。


母の日だけが花を贈る日だけじゃなく、
5月は月間を通して母の月という動きも
あるみたい。
花を職業にしている人もいれば、
花に癒される人もいる世界。

そこにほんのちょ〜っと、ちょっとだけ
産毛くらいの、気持ちが届いたら嬉しい。

と、こういう取り組みをしてくれる
若い方たちに感謝を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?