見出し画像

20240422

20240422(月)
昨日がなぜ不完全燃焼だったかが分かった。夜ごはんに食べたかぼちゃの煮物が不味かったからに違いない。あのあと、なんか全てが嫌になっちゃってTVerをだら〜っと観て23時といういつもより遅めの時間に寝た。

朝ごはん
・米
・納豆
・インスタントみそ汁
・ヨーグルト

5:58に起きたので、そんなに時間が余るはずないけど、思ったより余裕ある〜と思いながら勉強していた。その理由が会社に来て発覚する。炊いた米を冷凍するの忘れた。その一手間がなかったから今日は早く終わったんだ、、米の無事をひたすら祈る。

昼ごはん
・持参弁当
・美酢ゼリー飲料

夜ごはん

チロルチョコ1個

米はおそらく無事だと思われる。いつもの2倍の米を山盛り食べてしまった。米山盛りと昨晩23時に寝たという気持ち的寝不足から今日は22時過ぎにすぐ寝た。

20240423(火)
6時起床。ぎりぎり。
今日は忘れずに米を冷凍庫にぶち込んで出勤。

朝ごはん
・米
・納豆
・インスタントみそ汁
・ヨーグルト

昼ごはん
・持参弁当
・ピーチ餅2個

社長面談
色々と苦情を言おうと思って臨んだら、そういう場じゃなかったみたい。強みはなんですか?弱みはなんですか?仕事のモチベーションは?仕事の目標は?やりがいは?みたいな場だった。
いや〜仕事のモチベーション?ないよ、生きてくためでしょ。仕事の目標?事務職の目標ってなんですか?って逆に聞いたら、1ヶ月にミスを5件以内にする、とか言われて、ア?仕事はミスしないのが大前提だろ?それが目標とかレベル低いやろ?と心の中でメンチ切っといた。あと、強みとかなさすぎて、無言の後、真面目なところ、、って訳のわからない回答をして、弱みは、いつもだったらコミュニケーション能力がないところです、って言っていたけど、特に直す気もない弱みを言う必要ないな、もう諦めてるからと思って、大体何でもできちゃうところです!って言って喧嘩腰の発言してきた。

けど、意外とこれはわたしのなかでずーっと悩みでもある。贅沢な悩みかもしれないけど、悩んでる。で、正しく同じ悩みだ!そして回答もしっくりくる!というポッドキャストがあったので貼っておく。

心に刺さったというか、あ〜わたしが言語化できなかったのはこれだ!というモヤモヤがスッキリしたのが以下の部分(要約)
⇩⇩⇩
・キャパが大きい人ほど熱中しづらい
・処理能力が高いと色んなことが同時にできてしまい、一つのことを努力したと感じづらい
・キャパが少ない人からみたら、その人(キャパが少ない人)を上回る努力をしても、自分に余力があるから主観として努力してないになってしまう
・完璧主義で、他人から見たら努力していても、自分では努力と思えない

まあ、結論から言うと、努力って主観だよね、自分にもっと優しくしてあげよう、なんだけど、なんだけど、わたしの場合はすご〜い低いレベルの中でまあまあ優秀な自分という立ち位置を毎回やっていて、井の中の蛙🐸、そう、蛙なの。だから、どう足掻いても乗り越えられない人たちに囲まれてどうにかなりたいんだけど、まあ、ならんな。それしたら自尊心死んじゃいそうだし。わたしはぬるま湯で周りを見下ろしているのが合っているんだと思う(クソ人間)一生このジレンマと勘違いの中で生きていくしかない。

あと、働くって目標がないといけないの?やりがいがないといけないの?やりがいとか求めてこない会社で働きたい。やりがいだの成長だの言うけどさ、実際、言われたことすらロクにできない人たちってたくさんいると思うわけ、だから、言われたことがきちんとできるってそれだけで素晴らしいことだと思うんだけど、もしかして違った?そんな能動的な人材、これからの未来にはいらないって?ほしい人材は、言われたことすら100%できなくても、夢とか語るやつってか?はーーーーーめんどくさ!!!やってらんねえ!

夜ごはん

このランチパックが美味いことだけが救いだった


・うなぎパイVSOPミニ1個
・ベビースター1袋
・そばの華1袋

最近のランチパック、しょっぱい系がイマイチなんだけど、甘い系は美味い。今回も当たりでした。チェリージャム🍒美味いよ!
あと、全然お腹は空いてないけどむしゃくしゃしてお菓子食べた。それでもむしゃくしゃしたので、化粧も落とさず寝てやった。セルフネグレクトやめたい。20時就寝。

20240424(水)
天気予報通りの雨で薄暗い部屋。仕方なく起きてお風呂に入りラビットを観ながらごはん。

朝ごはん
・米
・納豆
・ゆでたまご
・ヨーグルト
・チロルチョコ1個

とりあえず暗くてテンションが上がらないので寝る。病院の予約時間になったので起き上がってとぼとぼ出発。3ヶ月に1回、ピル処方のための通院。

昼ごはん

バナナジュースもつけた🍌

こんな大量のポテサラサンド食べておいて言うことじゃないけど、ポテサラサンドの気分じゃなかったわ。ほんだ先生のYouTube観ながら勉強も少々。4月中にテキスト一周終わらせて5月は問題を解く時間に当てたい⏳

夜ごはん

賞味期限1ヶ月切れカレー&米3倍盛り

・じゃり豆2袋
休みだし、休みっぽいことするか、と思って21時に寝ました。睡眠はいちばんお金がかからない娯楽です。
今日は1日雨で悲しかったです☔
だけど、4月の家計簿を締めたところ、今年初めて予算内に収まりました。通算は赤字まっしぐらだけれども、小さなことからコツコツとです。

20240425(木)
5:50起床

朝ごはん
・米
・納豆
・インスタントみそ汁
・ヨーグルト

マウスピースを忘れたことを最寄りの駅で思い出しました。今月2回目。絶望です。早くお家に帰りたい。

昼ごはん
・持参弁当
・美酢ゼリー飲料

珍しく1日中仕事したら背中がバキバキ痛い

夜ごはん

1枚脂質5gなだけあって、このランチパックは旨い

・うなぎパイVSOPミニ1個
今月のランチパックあと2つ見つけられない。もう見つからんな、新作ランチパックの宝庫である近所のデイリーヤマザキが潰れてから早1年。ランチパック難民です。

20240426(金)
飲みに行く約束があるせいで気分は土曜日。明日は休み感がめちゃくちゃ強いんだけど、落ち着け、お前に華金はない、土曜も仕事だぞ。

朝ごはん
・米
・納豆
・インスタントみそ汁
・ヨーグルト

楽天マラソンand5の付く日に買い物しよ〜と思い、取っておいた買い物をするためにスマホを開く、う、う、え、?今日26日じゃん。25日という自覚なく昨日1日過ごしていたらしい。買わないわけにはいかないのでしぶしぶポチポチ。くやし〜さ〜〜お師匠ぉぉぉ〜(byシーサー)
仕事はありがたいことに今日も忙しいです。ありがてぇ転職してぇ働きたくねぇ

昼ごはん
・持参弁当
・焼きティラミス

夜ごはん
前部署の人たちと飲み会🍻
とりあえずコリドー街を彷徨いてあわよくばいい男がいないか見ようという下心で飲み、結局会社の愚痴女子会で終わった。楽しいからよし。

お土産をいただいた、嬉しすぎる

帰り道にスーパーカップを買って食べる。飲み会終わりのアイスやめられない。

20240427(土)
とりあえず起きて風呂。お弁当は諦め。
15分ほど勉強したのち出勤(マウスピースを忘れる。今週2度目)もうダメだ、今度から朝はマウスピース付けて出勤することにする。反省。

朝ごはん
・米
・納豆
・インスタントみそ汁
・ヨーグルト

昼ごはん
・五目釜飯
・ファミマの小さいサラダ

ついにランチパックの湧きどころを職場の最寄駅に見つけました。嬉しすぎる。これでわたしのランチパック生活も安泰だ!!

夜ごはん

蛍光灯の下のメシは不味そう

・不知火1/2個
・じゃり豆1袋
・うなぎパイVSOPミニ1枚

Destiny3話を観て22時就寝。昨日あまり寝ていないので帳尻を合わせたい。

20240428(日)
尿意で5時に目覚め我慢するも6時までしか持たず無念の起床

朝ごはん

これにて今月のランチパック新作は制覇

洗濯機を2回まわしてとりあえず寝る。約45分の朝寝。なんとか傷は浅く済んだ、、と思っている。
今日はこの後、トム・ブラウンの日本圧縮計画公開収録を見に行って美容院に行くというまあまあアクティブな予定が待っている。
日本圧縮計画は下品なラジオだから勧められないけど、元同居人(お笑いを見ない家庭育ち)が、深夜芸人ラジオを聴くわたしに、ラジオ面白いよとゴリ押しされ、数あるラジオの中から突如聞き始めてどハマりしたラジオ。聞いた方がいいと勧められわたしも聞き始めたに至る。元同居人は、ラジオ関係なくトム・ブラウンの単独情報を送りつけてくるおかしな人になってしまった。

ダイエット企画のために今朝献血をしてきた注射の跡を見せてくれるみちおさん

松葉杖の布川さん見れて嬉しかった。てか、丸ビルの1階で目の前にめちゃくちゃおしゃれなレストランある場所でこのトチ狂った深夜ラジオの公開収録をするのは正気の沙汰ではない。ランチしている人たちとこの公開収録に来ている人たちとでは生きてる世界が違いすぎる🌎
着席ブロックはずれたけど行ってよかった〜色んなオタク経験積んでるせいで、1時間前に到着したら遅いか?とか思っていたけど余裕だった。無駄に張り切って立ちっぱなしの時間が長く腰は砕けました。大きな声では勧められないけど、Podcastでよかったら聴いてください。本当はこういうラジオばっかり聞いてるくせに異性の前では可愛い子のふりしようとするから彼氏できないんだと思う、てか、自分をひた隠しにするが故、そもそも性別関係なく友達ができねえ。

プロントで時間潰し

遅れてきた反抗期なので美容院でブリーチせずにできる最大の明るさにしてもらう。地毛もまあまあ明るいうえに髪が細いためカラーが入りやすく、会社大丈夫ですか?と何度も確認された。え???今どき髪色とかごちゃごちゃいう会社あるか?黒髪の無能より、金髪仕事出来のほうがええやろ、仕事できる云々は抜いて、社内の空気を悪くしてるならそれは問題だけど、空気も乱してないしな???てか、髪色どうとか下手におっさんが注意しようものなら、セクハラ案件だよね?そもそもそんなくだらねえこと気にしてる会社は辞めます。こういうことを親に言うと「髪の毛黒くしろって、お前はハゲに髪生やせって言えんのか?言えないだろ?それと同じことだよ」という分かりそうでよく分からない例えを言ってくる。さすが祖母にいい歳して夜職みたいな髪型してると言われる女である。しかし、この原因は幼少期に親が忙しくて髪を結ってもらうこともできず、自分で管理できる髪型としておかっぱにしかしてもらえなかったことの反動らしい。わたしの母を想像するときはTHE ALFEEの高見沢さんを想像してほしい。祖母は高見沢さんをテレビで見るたびに、似てるね〜と言っているし、高見沢の名前が出てこない時は、ほら、母に似てる人!と言ってくる。

喉痛くて食欲ないけど食べる

・うなぎパイVSOPミニ1枚
・蒟蒻ゼリー2個

愚痴多めの今週でした。
クソ会社め!!!!早くGWこい!明日も仕事じゃ!
FPの勉強はやっとテキスト一周📕
これからは過去問まわして零れ落ちる記憶を繋ぎ止める作業をしつつ、実技の勉強は2週間前からとかでいいかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?