見出し画像

Hanaito喫茶 夜の珈琲 #47

こんばんは。12月ですね。

すごく寒くなりましたね。もうそろそろいいだろうと、暖房やあたたかいコートを解禁しました。月が変わるといえどたった1日の違いなのに、気候は変わりますね。どうかあたたかく過ごしてくださいね。


ショックなことがありました。あんなに楽しみにしていた映画「リスペクト」の上映が昨日終わってしまったそうです。今日のレイトショーを見に行こうと思っていたんです。あぁ...............。
「最近の映画は長い間映画館で上映しているな」と思っていましたが、それは鬼滅やエヴァンゲリオンが特別だっただけでした.......。おっとりさんが悪い方へ作用してしまいました。残念。

しかし、実はまたまたミュージカル映画ラッシュがきているんです!今は「Dear Evan Hansen」という作品が上映中です。さらに年明けには「ウエストサイドストーリー」、春頃には「SING2」が上映されます。1つ逃したってこの先まだまだ楽しみがやってくると思うと、逃して残念に思う気持ちが少し軽くなります(笑)



今夜はひさしぶりに聞きたくなった曲を。VoicePlay で『Seasons of Love』です。

聞いたことのある曲だと思いますがどうでしょうか?CMで使用されたりドラマやニュースの間で流れたりもしています。

元々はミュージカル「RENT」の挿入歌です。「RENT」といえばこの曲、この曲といえば「RENT」といった代表曲です。メロディーも歌詞も本当に美しいんです。


男女で一緒に歌える曲で、歌い回しも結構自由にアレンジできて、きちんと歌うところと自分らしく歌うところが揃っているのもいいところだと思います。

大学時代から何度も何度もこの曲を歌いました。正直にいうと嫌になる程!飽きて飽きてもういいよ〜〜と思っちゃうくらいでした。しかし大学を卒業した後に(そういえば曲は知っているけどミュージカルや映画で見たことないな)と思い、DVD(配信でもなく!)を借りて映画を見てみました。2時間越えの長い映画でしたが、借りている間に3回ほど見たほどハマってしまいました。

今考えると歌っておきながら何も調べずにいたことを反省するのですが、(どうせお利口さんで美しく整えられた古臭い作品なんだろう)と思い込んでいました。タイトルでもある「RENT」という曲が流れた瞬間、前のめりになって作品にのめり込んだのを覚えています。音楽が本当にカッコイイ!!どの曲も本当に本当にカッコイイんです!ミュージカルといえば伴奏はオーケストラというイメージがありましたが、エレキギターが鳴るようなロックなんです!ハァ〜〜カッコイイ〜〜〜!

ロック調の曲の中で急にこの『Seasons of Love』が流れたら、その空気感の変わりようにもう涙が止まらなくなってしまいます。それぞれのキャラクターのことを愛し始めたところであの展開........、ティッシュが一箱なくなっちゃうくらい泣いてしまいました。泣いた理由が気になる方はぜひ映画をご覧ください。


今、Netflixで、映画「RENT」が配信中ですよ!この2時間、絶対に気持ちを豊かにしてくれます!おすすめ!



ちなみにApple Musicのリンク先はVoicePlayというアカペラグループのバージョンです。YouTubeでも活動していて、海外の音楽ランキングメドレーやディズニーメドレーなど英語が分からなくても聞いたことがあって楽しめる動画が多いです。

私の好きな動画はこれ!
前列左側のベース担当の方の声がもう最高に大好きで大好きで........メロディーを歌っている部分を何回リピートして聞いたか..............。


ちょっとメンバーは変わりますが、Seasons of Loveの動画はこちらです。



みなさんは1年をどうやって測りますか?
見た映画の数?買った服の数?送った手紙の数?買ったCDの枚数?
今年を示す何かがきっとあるでしょう。なんでもいいのです、きっとそれはがんばった証や好きの証です。愛の証です。


私はキッチンの汚れかな。たくさん作った分落としきれていない汚れもあって、たくさん作ったんだなと思い出せます。


見たい映画、好きな映画、この週末はリストにしてみよ!おすすめの映画があればぜひ教えてくださいね。
おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?