見出し画像

Hanaito喫茶 夜の珈琲 #62

こんばんは。

また今週も暑かったり寒かったり大変でしたね。ここまで大きな差があると、植物も大変ではないでしょうか。

先月買った桃の枝はまだ元気です。花は終わってしまいましたが、鮮やかな緑色の葉っぱがニョキニョキと出てきました。ツヤツヤしていてこちらもまたかわいいです。こんなに元気なら小さな盆栽のようになってくれないかと期待してしまいます。
5月か6月ごろに土へ植えてあげれば根っこが出てくるかもしれない、とのことなので、難しいかもしれませんがチャレンジしてみようと思います。

次のお花は何にしようかなぁ!


さて今夜は、クラムボン の『おだやかな暮らし』です。


おだやかな暮らし、みなさんはどんな暮らしを想像しますか?簡単に「おだやかな暮らし」と言えど内容は人それぞれですね。読んでくださっているお一人お一人に聞いて回りたいくらいなのですが、、

私は、晩ごはんにきちんとしたものを食べられて、部屋が散らからず掃除する余裕があり、切り詰めなければいけないような節約の必要がない状態を想像します。
朝起きて、昼間の太陽を浴び、夜は家族とごはんを食べて寝る。「普通」と言われるであろう「普通」の生活が、私にとって「おだやかな生活」だと想像します。

でも、夜までしっかりレッスンの詰まっている今がおだやかでないのかと言われれば、別におだやかではあるのです。焦ったり困ったり、気持ちが大きく沈んだりすることのない生活が、すでにもうおだやかなのかもしれません。

去年は落ち込むプロでした。毎週毎日泣いて泣いて、自分がなんてダメなやつなんだと絶望してばかりでした。
Hanaito喫茶の1回目から読んでくださっている方には、私の気持ちの変化を見守っていただいているような気持ちです。いつもありがとうございます。


そう思うと気持ちがどーんと沈むこともなくなったし、焦ることもなんとか乗り越えてきた昨年でした。だからこそ、「一回試してみよう!なんとかなるから!やってみよう!」と背中を押すことができるようになったし、アドバイスを送ることができるようになりました。

レッスンで「上手くなるには練習すること」とも言っていますが、自信をつけて元気になるにも練習がいるのですね。


みなさんはおだやかな暮らしが送れているでしょうか。
より多くの人がおだやかな暮らしを送れますように…!

おやすみなさい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━

🌱Hanaito ヴォーカル教室
   [URL]https://www.hanaito-vocal-lesson.com/
   [TEL]080-7303-9897
   [MAIL]sighs.lalala.songs@gmail.com

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?