見出し画像

Hanaito喫茶 朝の珈琲 #21


おはようございます。
夜の珈琲に合わせて朝の珈琲の表紙も変わりました。パンケーキとサラダとアイスコーヒー。「朝起きてこんな朝食があったら心が踊るな!」と思うものを並べました。朝日を浴びながら食べられたら最高です。

月曜日の朝、このnoteを読んでくださる方にこんな朝食を届けるつもりで文章も書きますね。


今朝の曲は バーデン・ベラーズ の『フリーダム!'90』です。


バーデン・ベラーズは、映画「ピッチ・パーフェクト」に出てくるアカペラグループです。

アカペラとは伴奏なしで歌うことです。伴奏なしで一人で歌ってもアカペラですし、伴奏なしで複数人で歌ってもアカペラとなります。
ポップなアカペラグループではリードボーカル、コーラス、ベース、ボイスパーカッション(声でドラムなどリズム楽器の音を出す)などの役割があります。日本ではハモネプという番組で大会を行っているので、見たことある方はイメージしやすいかと思います。

映画「ピッチ・パーフェクト」はアメリカの女子大生で組んだアカペラグループ バーデン・べラーズ がアカペラの全国大会、世界大会を目指す映画です。Wikipediaではミュージカルコメディ映画とジャンル分けされていました。おもしろくって、歌がたくさん出てきて、いつ見ても元気をもらえる映画です。でもちょっぴりお下品なところもありますので、ほんのちょ〜〜〜っぴり注意かもしれません⚠️それでも私は大好き!(笑)

シリーズは3作品あるのですが、この週末で一気に見てしまいました。女の子がかわいくって、音楽がどれもかっこよくて、止められませんでした。知ってる曲もアレンジされてて素敵だし、知らない曲を知るきっかけにもなってくれます。いまならNetflixで前作見られるのでよければ!


フリーダム!'90』、元はジョージ・マイケルの曲です。


全然ちがう曲になっています。どちらもそれぞれのよさがあります。


ピッチ・パーフェクトシリーズ最後の映画『ピッチ・パーフェクト3』の最後のシーンでアカペラグループ バーデン・べラーズ が歌うのがこの曲。
主人公のベッカが曲をアレンジしている(設定)のため、この曲はアカペラではなく後半に楽器が入っています。でも、""アカペラ""グループの バーデン・べラーズ なんです!


大学のサークルのようなグループなので、卒業したらみんなバラバラになってしまいます。完璧にハモるために心を通わせて、よりよくするために喧嘩して(ほかにもいろんなことで揉めますが…笑)、そんな仲間達と別れてしまうのは嫌じゃないですか……。寂しい…。

そんな彼らが歌うこの歌詞。最高です。

All we have to see
Is that I don’t belong to you
And you don’t belong to me

「私たちが気づかなきゃいけないのは、私は君のものでなく、君も私のものじゃないってこと」

映画の最後のシーンで歌われているので、これ以上のことを説明するとネタバレとなってしまいます。熱い気持ちで溢れていますがソッとおさえます…!ぜひ映画をご覧ください!



今週は先週よりも晴れ間が多いようです。天気予報で晴れマークがあるだけで心が軽っちゃいます。晴れ間が楽しみです!

今週は好きなものにうきうきしながらいきましょう。いってらっしゃい。


(動画はネタバレにもなりますので、大丈夫な人だけ再生してくださいね!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?