見出し画像

Hanaito喫茶 夜の珈琲 #66

こんばんは。

だんだんと生徒さんから「もうすぐ夏休み!給食終わり!」と聞くようになりました。宿題をがんばる目標を立てていたり、楽しい遊びが待っていたり、みんなキラキラの目で教えてくれます。ほんと、ほんとにかわいいね。宿題終わらせちゃって全力で楽しむんだぞ!


ここ数日、女性の歌いやすい曲を探そうと普段聞かない曲を開拓しています。松田聖子さん、中森明菜さん、今井美樹さん、竹内まりやさん。名曲、豊かな表現、たくさんたくさん気づくことがあって、非常に楽しいです。

勉強目的で聞いているとサラリと聞くことが多いのですが、好みすぎると心のどこかにキュッと引っかかり何度も聞いてしまいます。そんな出会いはとっても幸せなものです。
今井美樹 の『年下の水夫』です。


すごく美しく儚くて色っぽい。まったくいやらしくない、月の光みたいに澄んだ空気感と声。おとぎ話かプリンセスストーリーのような世界観を、ひんやりした水の中に閉じ込めたように思いました。

ひっさしぶりにビビっと来ちゃった!


2年半大切にした岡田ふみ子さんの歌詞に川江美奈子さんが曲をつけて生まれた曲だそうです。

儚い恋、もしくは恋とは少しちがう気持ちを綴った歌詞で、きっとこの2人は曲が終わると、朝が来ると別れてもう会わないんだろうと思わされる。こんないい歌詞そりゃ絶対にいいものにしっかり仕上げるよねぇ!!関わってくださり、こんな素敵に仕上げてくださり、すべての人にありがとう……!!!


命惜しむと愛せない

こんな歌詞、どうしたら重くなく嫌味なく口にできるんだ!!
死ぬまでに歌いこなしたい曲の1つとなりました。


岡田ふみ子さん作詞の曲、ほかに有名どころだと「スシ食いねェ!」だそうですよ。ギャップに驚いて目が覚めちゃいました…。
 

おやすみなさい🧜🫧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?