見出し画像

Hanaito喫茶 夜の珈琲 #53

こんばんは。

先週末は暖かく、早くも春の香りがしてきそうでしたが、今週はとっても寒かったですね。雪がちらつく日もありました。春の香りに浮かれて油断していましたが、暦の上でもまだまだ冬ですね…。

最近はどんな冬服が流行っていますか?冬服のレパートリーがなんだかもっちゃりしてしまうものばかりになっていて、もう少し心躍る暖かい服がほしい今日この頃です。


今夜は エベーヌ弦楽四重奏団 の『So Nice』です。


ジャケット中央にバーンと大きく書かれた「BRAZIL」という文字に目がいきますが、うっすら書かれた文字にお気づきでしょうか?
夜の珈琲シリーズを読んでくださっている方なら見慣れたお名前でしょう。そう、私が大好きなStacey Kentの名前が!

お店で流れていて、「これは聞いたことないStacey Kentの曲だ!」と調べてみると、Stacey Kentではない人のアルバムで一瞬混乱しました。しかもアルバムタイトルがBRAZIL。涼やかなイメージの彼女から南米のイメージがしないので、間違えたかと思いましたが、私の好きは間違えませんでしたね!(笑)


曲はBRAZILや南米らしく、ボサノバっぽくアレンジされたものです。ギターで刻まれたリズムを聞き慣れているので、このバイオリンなどの弦楽四重奏の音色のリズムに気づきませんでした。
ボサノバはみんな同じだろう、なんて思っちゃいけませんね。ギターよりも柔らかく丸く、でも流れるわけでもなく刻まれていて、かわいらしいです。


いや〜やはりStacey Kent本当にかわいい。「Nice」の"ce"の発音が、めちゃかわいい。少し"シュ"に近いような、しかしちゃんと"ス"でもあり。
強いTの発音もキツくなくて、そこがかわいい。

とてもとてもとても好き。


英語の正しく発音をしたいと思うと同時に、
彼女のようにかわいく発音したいとも思ってしまう欲張り具合…



ニュースを見ていると、また外出しづらい雰囲気になってきましたね…。いろんな国のいろんな音楽を聞いて、出かけた気分になるのも楽しいかもしれません。

今夜は夢の中で地球の裏側へ旅行できますよう…
おやすみなさい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Hanaito ヴォーカル教室
   [URL]https://www.hanaito-vocal-lesson.com/
   [TEL]080-7303-9897
   [MAIL]sighs.lalala.songs@gmail.com

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?