見出し画像

Hanaito喫茶 夜の珈琲 #19

こんばんは。
GWが明けて平日がやってきたと思ったらまた週末で、休日がたっぷりですね。嬉しいなぁ!


今日は UEBO の『Lights』です。


UEBOは千葉県出身のシンガーソングライターです。「Sing! Sing! Sing!」というTBSのオーディション番組に出場し、決勝まで進んでTOP3入りしたそうです。
最近の男性シンガーソングライターは声が高かったり、エッジの効いたかたい声が多いようですが、UEBOは子音の発音も声色も柔らかく分厚い声です。個人的にはこちらのほうが好きです。聞いていて落ち着くというか、ゆっくり浸かっていられるお風呂のような声だと思うのです。


この歌詞、誰に宛てて書いたものなのでしょうか。「一緒に暮らそう」とか「結婚しよう」って曲にも聞こえます。
でも、明日は母の日なので、今日は「お母さんいつもありがとう」の歌として聞いてみませんか?

あぁ、あぁ 当たり前の日々の
重さはまだわからないから
あぁ、あぁ 僕にも背負わせてよ
かけがえない日々をありがとう

サビの歌詞です。

私は実家を離れて10年近くになりますが、3食用意すること、毎朝洗濯して干すこと、家をきれいに保つこと、サッと思い浮かんだこの3つすらいまだに全部丁寧にこなせません。
休みなく働きながら家事もしていた母。実家にいた頃はなんとも思わずしてもらっていましたが、今は毎日そのすごさとありがたさがわかります。
ありがたいと同時にすごいと思うんですよね。本当にどうやってたんだ…。もしかして何人かいたのかな………。(?)

「母の日」が毎年やってくるから改めて感謝できますが、日々が過ぎていけば忘れてしまうもので……。

季節が変わっても忘れずにいたいこと
まぶたの裏に書いておけたらいいのに

まぶたの裏に書いておきたいこと、たくさんたくさんあります。書いておけたらまばたきするたびに思い出せるのに!



両親へしっかりした恩返しはまだできないから、今はこちらで仕事をがんばります。いつかしっかりお返しできるように。


家事をお手伝いしたり、晩ごはんを代わりに作ったり、カーネーションを送ったり。日頃の感謝を伝える方法っていくらでもありますよね。いつもはしないことをしてみてはいかがでしょうか?

私はLINEスタンプをプレゼントしてみようかと思っています。私の母は私よりもスタンプを上手に使うのです。きっと楽しく使ってくれることでしょう。

今夜はこの曲を聞きながら、スタンプを選んでから寝ます。
それでは、おやすみなさい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?