見出し画像

15着チャレンジを1ヶ月間試した結果

こんにちは、ツァイです。

今回は、前回の続き!15着チャレンジの結果を書いていきたいと思います。

15着チャレンジとは、普段着る服を15着だけ選んで、それ以外の服はしまって、2週間〜1ヶ月後にフィードバックを行ってみるというものです。"10着チャレンジ"というものをSNSで見かけてそれを真似ましたが、10着じゃ足りないと思ったので、私は15着から始めてみました。

では早速、成功したのか失敗に終わったかと言うと・・・

15着チャレンジ成功です!!!

メリットは、

・朝、何を着ようかと迷う時間がめちゃくちゃ減った

・自分が持っている全ての服を把握できた

・1着1着に愛着が湧いた

・服の物欲がなくなった

・コロナでほとんど外出しないから部屋着で過ごすことが多かった

最後の理由が大きいとは思いますが、この15着チャレンジは、コロナが終わっても続けたいです。慣れてきたら10着に挑戦しようかな。てか早よコロナ終わって。

このチャレンジやってよかった!と心から思えます!大成功。私にとってはメリットでしかありませんでした。

服の物欲モンスターだった私が、新しい服を欲しなくなったことは意外でした。これについては語るとかなり長くなりそうなので、次の記事で改めて書こうと思います。

今回15着チャレンジを試してみて、すべての服にスポットライトを照らせたことがすごい良かったなぁて思います。

前は、アパレルのお店開ける?ってくらいに大量に服を持っていたので1着1着なんてもちろん全然把握できてなくて、クローゼットの奥からこんな服もあったんや!っていうように存在すら忘れていた服が出てくることがしょっちゅうでした。

服の把握の仕方ですが、私はスマホのメモに全部の服を書き出してました。その服の名前は適当につけてます(ユニクロの白ブラウスとか)。自分さえわかればそれでいいんです。自分しか見ませんから(笑)

あと、JUSCLOっていうアプリ、おすすめです。会員登録(無料)が必要ですが、このアプリ1つで、持っている服を管理できます。何より見える化できるっていうのがいちばんいいですね!

私はまだ全然このアプリ使いこなせてませんが(笑)

ただ一点、少ない服で着回しのデメリットとしては、

あの人また同じ服着てるやんって思われる可能性、あります。

でも、そんなん気にしなければいい話です。

私も前はこう思われるのが嫌だったけど、自分が同じ服ばかり着たくないと思うのならまだしも、同じ服着てたら恥ずかしいからっていうんで人の目ばかり気にして生きるのは馬鹿馬鹿しくない?自分の人生なんやから自分らしくが一番やんって思えてきて、前よりは人の目を気にすることがなくなりました(ていうか海外行ったら人の目が気にならなくなるからほんと楽なんですよね・・・早く海外行きたい!!)。

で、あとそんなケチつけてくる人となんか付き合ってたって、自己肯定感下がって何のメリットにもならないなと。

経験者は語る風になったけど、実際こういう経験はありません(笑)

説得力に欠ける〜〜〜!

なんか最後で話の内容が大幅に逸れて熱く語ってしまったけど

15着チャレンジ、良い結果となりました。

次の記事では、この15着チャレンジをしてみた結果、服の物欲がなくなったことについて書いていきます。

最後まで読んでくださりありがとうございました(^^)

また次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?