見出し画像

好きな事を続けてよかったと思った話

「好きな事」というと、私にとっては写真。この写真によって大きな、そして勇気付けられる出来事があったのでここでお話しさせていただきます。

はじまりはGWのこと。
突然、InstagramのDMが1件届きました。

「写真やストーリーを拝見しました。
もしよろしければ、写真撮影をして頂けませんか?」

DMの送り主は、地元で5月オープンを予定しているコーヒースタンドの店主さんから。
元々このコーヒースタンドがオープンすることは私自身知っており、オープンしたら行ってみようと思っていたので、最新情報は逐一チェックしていました。

そこへご本人から撮影依頼をいただくという、まさかまさかの展開。

私は今まで好きなように写真を撮っているのがほとんど。自分からお願いしたことはあっても、相手から頼まれたことはありませんでした。そのためこのDMを見た瞬間、驚きと嬉しさ、そして同時に急な緊張と不安が私の中を駆け巡りました。

少し考えてから、私は返事をしました。

「ご依頼の件、とても嬉しいです。しかし、撮影は趣味ということもあり、今まで撮影依頼を受けたことがありません。本格的な撮影はできないのですが良いのでしょうか?」

不安な気持ちが一番でした。

店主さんのイメージに沿う写真を撮ることが私にできるのか。やってみたいという気持ちはもちろんあるけれど、急に現実味が増してきて怖気付いてしまう…。

するとすぐに店主さんから返事が返ってきました。

「今現在のタケウチ様の写真が素敵だなと思うので大丈夫ですよ。」

この一言のおかげでスッと気持ちが軽くなりました。
それと同時に「やってみたい」という気持ちがぐっと強くなり、私は店主さんの依頼に「是非」と返事をしました。

・ ・ ・

そして昨日、どきどきしながらコーヒースタンドでの撮影を行いました。お店の内装等の完成はまだでしたが、店主さん自ら塗装などを行ないお店作りを進められていました。ご自身のイメージをとても大切にしていることが伝わってくる店内です。

今回撮影したのは、商材とモデルを起用しての店内写真。モデルは店主さんの知り合いのご家族にご協力いただきました。初めて会う人たちに囲まれての撮影は緊張しましたが、皆さんのアットホームな雰囲気のおかげでこちらも自由に動けました。

ご協力いただいたご家族もコーヒーが好きなようで、店舗の完成を楽しみにしておられました。みんなで作り上げていくような雰囲気がとても楽しかったです。

1時間半くらいで撮影は終了。その後は写真の現像をしつつ、店主さんと店の話だったり、趣味の話だったりをして過ごしました。

店舗がある商店街の方々も声をかけてくださり、商店街が今頑張っていることなど、貴重な話も聞けました。とても有意義な1日を過ごすことが出来たと思います。

さて、コーヒースタンドのオープンは来週を予定されているようです。豊橋駅からも近いので、興味がある方はぜひ。私も仕事終わりに立ち寄ってみようと思います。(撮影時に作っていただいたフォームドミルクオ・レがふわふわしていて美味しい!)

好きな写真を通じて、とても素敵な繋がりが出来たことに感謝。写真を見てご依頼いただき、またご協力いただいたご家族の皆さん、商店街の皆さん、本当にありがとうございました。
とても貴重な機会をいただけて、さらに写真が好きになれた気がします。

"名を記さない"コーヒースタンド、『無名 COFFEESTAND』さんと、ご協力いただいた方々とのご縁のお話。

camera:FUJIFILM X-Pro2
lens:XF35mm F2

------------------------------

無名 COFFEESTAND (むめい こーひーすたんど)

【所在地】愛知県豊橋市駅前大通3丁目119 大豊商店街(水上ビル)1階
◎JR豊橋駅より徒歩10分ほど、国道259号線歩道橋すぐ。
【オープン予定日】2019年5月18日(土)11:00〜
【営業時間(通常)】9:00〜18:30
※不定休(詳しくはInstagramにて告知)

この記事が参加している募集

振り返りnote

この街がすき

最後までお読みいただき、嬉しい限りです◎