見出し画像

今までありがとう、Canon EOS Kiss M2


新カメラ購入と現メインカメラとの別れ


初めまして、ひつじと言います。


今日はタイトルにもある通り、新カメラ購入にあたって僕が2年間愛用してきた現メインカメラとお別れすることになったので、そのことについて話していこうと思います。
ちなみにお別れといってもサブカメラとして使っていくつもりではあるんですけどね。



それでは早速本題から。
およそ2年前、僕は写真やカメラに関する何の知識ももっておらず、写真が好きだからという興味本位でただ家電量販店の指示に従って Canon EOS Kiss M2というカメラを購入しました。


結果的にこのカメラで写真にハマっていくことになるんですが、あまりにもきっかけというか購入の決め手が曖昧すぎて、常に心の片隅にこのカメラに対する疑問がありました。

カメラ自体には圧倒的軽さや見た目の可愛さ、お手頃な価格に加えてスペックではAFの素早さや操作のし易さなど挙げるとキリがない様々なメリットがあったので、本当に僕の買い方が悪かっただけです。
カメラはすごいよかったしむしろこのカメラだったから写真にハマることができたと思ってます。


これからカメラを買われる方には、ゆっくりと自分が撮りたい写真、求めるスペック、予算などを考えてもらった上で、時間をかけて相棒を選んで行って欲しいなと思います。


家電量販店のおすすめを買うことはオススメしません笑
幸いYouTubeなどにもおすすめカメラに関する様々な動画がアップロードされていますので、それらを見るのがいいかと思います。(ちょっといろんな動画がありすぎるのでここでおすすめはできませんが、できるだけ多くの動画を見るのが1番だと思います)


話を戻して、ここ最近懐事情に余裕というか採算が生まれたのも相まって、新しいカメラが欲しいという思いが強まってきていました。新年にもなりましたし、思い切って新カメラの購入を決断したというわけです。

何度もお伝えしますがKiss M2が嫌いというわけではありません、ろくに調べもせずテキトーな買い物をした2年前の自分がずっと嫌いだったので、いよいよその気持ちともお別れというわけですね。


新しいカメラには FUJIFILMのX-T5を選んだのですが、これに関してはまた別のnoteで感想を書いていくつもりですので、よかったらそちらもご覧ください。
簡単に言えば、FUJIFILMが作り出す色と外見が好きだったのが決め手でした。同時に神レンズとの呼び声高いXF 35mm F1.4も購入したので、これからの写真ライフが本当に楽しみです。
高かったけど。


今までありがとう、Canon EOS Kiss M2

ということで、メインカメラとしてのKiss M2とはここでお別れになります。

相棒であるKiss M2にはずっと微妙な感情を抱いていたとは言っても、2年間に渡って本当にたくさんの写真を撮ってきましたし、僕の毎日はずっとこのカメラとともにありました。

別れ方は変な形ですが、僕の人生で初めてのメインカメラとして活躍してくれたKiss M2には感謝しかありません。
今までありがとう。


以下、僕のお気に入り写真たちです。全てレタッチ済みで、レンズはキットレンズまたは Super-Takumar 50mm f1.4 (お金に余裕がなかった僕が唯一追加購入したオールドレンズ笑) です。

拙い写真たちですがどうぞご覧ください。

カメラを持って出かけた初めての旅行で撮った1枚
1番のお気に入り写真です
APS-Cセンサーでも星を撮れました

思い出に溢れた2年間でした。
Canon EOS Kiss M2で切り取ってこれてよかったです。
じゃあね、また使う日まで


終わりに

僕と、思い出の初メインカメラであるCanon EOS Kiss M2との別れについて書かせていただきました。自分勝手な文章だったとは思いますが、最後まで読んでくださりありがとうございました。


新カメラであるFUJIFILM X-T5のレビューや作例などもこれからアップロードしていく予定ですので、ぜひご覧ください。
近々Instagramアカウントも開設する予定ですので、そちらもぜひ。
それではまた

ひつじ
🐏


#カメラのたのしみ方

#はじめまして #自己紹介  #note始めました

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?