見出し画像

皓依が最近気に入ってる曲(24年3月)

こんにちは、皓依です。

最近あったかいのか寒いのかよくわからない気候で服装に困ってます笑
朝と夜は寒いくせに昼間はコート着てるとあっついんですよね・・・
早く4月後半くらいの過ごしやすい気候になってほしいです😅

さぁと言うわけで、今月も私が最近ハマっている曲をいくつか紹介したいなと思いますっ
正直誰かの為というより、備忘録的な、日記的な感覚に近い感じでこの記事は書いてます。
忘れたくない、何年後かに思い返して懐かしい気持ちに浸りたいなと、そんなちょっと私利私欲が混じったような感覚です。


1. Raiwo - 一人でいたい(feat.初音ミク)

1曲目はRaiwoさんの「一人でいたい」です。
Youtubeを見あさってたら見つけた曲で、聞いた瞬間から心地よいリズムでふと聞き入ってしまいました。
特にサビの入りで音場が急に広がった感じが最高です。世界が広がるような、そんな感じ。イラストも相まって、夏に合いそうな歌で先月くらいから鬼リピして聞いてました。めちゃくちゃ好きです。

この曲リズム感や音場が特に好きなんですけど、改めて歌詞をよく聞くとちょっと悲しい曲なんですよね。。

「君」がいなくなった世界なんて壊してしまいたい。

だけど「君」がいなくても明日は関係なくやってくる。

どうしたらいいかわからないから、ひとりでいたい。

…というのが、私の勝手な解釈です。笑
よく聞くととても悲しい歌に聞こえるんですけど、とても私はこの歌が好きです。


2. 柊マグネタイト「可不ェイン」feat. 可不

2曲目は柊マグネタイトさんの「可不ェイン」です!!
どうやら柊マグネタイトさんのネタ曲?がどうやら本気を出したらしいですね笑
ただひたすら可愛いMVとポップなリズムがちょっとクセになりますね。
コーヒーメーカー?に揺られてる可不ちゃん可愛い。
「カフカフ!」ってフレーズととってもいいですね笑

歌詞は、、、、正直ネタ曲ぽいので中身はただただカフェイン大好き可不ちゃんで笑っちゃいます😆


3. もっと生きたかったよね/可不

3曲目はShizukuさんの「もっと生きたかったよね」です。

私がまたちょっと、うるっときてしまった曲です。
死んでしまった大切な人のお墓の前で言葉をかけているような、そんな曲だと感じました。

時が経っても君のことを忘れられず、君といた最後の日から自分は死んでいるんじゃないかと。

あの日の後悔が忘れられない。

君ともっと笑いたかったし、生きたかった。

聞いているだけで泣けちゃいました。

今回は特に可不ちゃんの歌声にとても魅了されました。
途中のハモリから感情がこもり過ぎて、なぜか一緒に歌いたくなっちゃいました。笑
ハモリパートが特に感動的だなと感じました。可不ちゃんの歌声に生を宿しているような調声が最高でした。

この曲を聴いて私ももういない人のことを思い出して、心がとても悲しくなっちゃいました()
特にその人は友達や恋人、家族のような近しい関係の人ではなかったものの、おそらく私の人生に大きく影響を与え新しい道を歩むきっかけとなった、私にとっての大切な人でした。

そんな人が急にいなくなってしまった。

でも、その苦しい気持ちの全てをこの歌が代弁してくれて、なぜか心が少し軽くなった気がします。
決して悲しい気持ちが消えることはないし、消したくもないと思ってるけれど、私も今はなんとか笑顔で前を向いて今の人生を歩んでます。
その人が与えてくれたこの道を出来る限り歩んでいきたいと思ってます。
この曲に出てきた子も、笑顔で今の人生を進んでいけると願ってます。
ちょっと余談でした😞


4. ANTI-HERO/covered by 剣持刀也

今回最後の曲は、剣持刀也さんCoverの「ANTI-HERO」ですっ!!

けんちゃんのひさしぶりの歌みた!!イントロからめっちゃかっこいい感じがして、聞いてみるとAll英語!!!
めちゃびっくりしました、、、セカオワの曲らしいですけど知らなかったです。。。;;

ダークな感じの曲調で低音がいい味出してるなーって思います。

正直英語なのでまっったく歌詞の意味は初見ではわからないですね笑
剣持の声が完全に闇に染まってる感じで超かっこいい!!

歌えないけど割とリピしてる曲でした!!
(一人で聞いてる時は割と英語の部分ふにゃふにゃ言いながら歌ってます)



以上4曲だけ紹介しました。(本当はもっとあるけど選りすぐりました)

改めてボキャ貧だなぁと感じ、Noteを始めてみたもののちょっと続くかどうか不安です笑
(特に感想書く系とか毎回同じこと言ってる気がして…)
今後はもっと身の回りのお役立ち情報的なのを紹介していきたいですね。。

最近は特に音楽にハマりつつあります。
新しい曲ばっかり増えて、Youtubeのプレイリストの曲が増えて増えて大変なことに笑😱

今後も不定期ですけど、この記事続けていけたらいいなと思いますv

またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?