見出し画像

堀口英利くんと映画『空母いぶき』

 堀口英利くんとミリオタ勢との会話に時折出てくる映画『空母いぶき』とはなにか。
 空母いぶきが現れるとき、堀口くんの周りに何かが起こっているのではないか。目に見えない裏の意味を求めて調査隊はアマゾンの奥地へと向かった。


映画公開(2019年5月24日)

公開初日に鑑賞

 堀口くんは公開初日に鑑賞した、とチケット購入時のスクリーンショットの証明付きで投稿している。

『空母いぶき』は気合いを入れて、わざわざ公開初日(2019年5月24日)にTOHOシネマズ日比谷で鑑賞しました。
間違いなく「人生で最悪の選択だった」と断言できます。
しかし、おかげで何度『空母いぶき』を観ても「まあ公開初日に観ちゃった体験に比べればマシ」と乗り切れる耐性が付きました。

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 午前7:26 · 2021年5月21日https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1395506169444147200
堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 午前7:26 · 2021年5月21日https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1395506169444147200

日時:2019年5月24日(金) 19:40~
映画館:TOHOシネマズ日比谷(東京宝塚ビル地下)
座席:L-14


空母いぶきへの言及

NewsPicksでの空母いぶきの話題

 NewsPicksでは2019年5月の映画公開にあわせて関連のニュース記事が数本取り上げられた。しかし、10件以上コメントされたニュースは2本だけだった。そのどちらにも堀口くんはコメントしていない。


ツイッターでの言及

 確認できる範囲では、2021年5月20日まで空母いぶきに関する投稿は無い。前述の公開初日に鑑賞したとの投稿も2021年5月21日にされた。

2021年5月20日(木)ピザパーティーで上映会

友人たちと自宅で一緒にピザを食べていたら、 どういうわけか映画『空母いぶき』鑑賞会が始まってしまいました。
何とも言えない空気に包まれています。
現場からは以上です。

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 午後8:08 · 2021年5月20日
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1395335513175777280
堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 午後8:08 · 2021年5月20日https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1395335513175777280

NetflixとかHuluで何か観ようか、との流れになり、、、

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 午後8:49 · 2021年5月20日
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1395345815254691841

公開初日に観た立場として「被害者を増やしたかった」心情がなかったと言えば、確かに嘘になるかもしれませんね。。。

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 午前6:05 · 2021年5月21日
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1395485769867821056

いぶきネタは翌々日の5月22日まで続いている。

苦しみを共有したかった、という感じですかね、、、

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 午後10:43 · 2021年5月21日
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1395737124972888064

確かに「被害者を増やしたかった」という気持ちはありましたね、、、

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 午後10:42 · 2021年5月21日
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1395736640606261250

仰るとおり、突っ込みで盛り上がりましたね、、

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 午後6:23 · 2021年5月21日
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1395671501907525632

先日、そういうピザパーティーを開いた(というかピザパーティーをやっていたら流れで観ることになった)ら、疲労で全員が戦死してしまいましてね。。。

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 午後4:18 · 2021年5月22日
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1396002409923563524

「口直し」に何本か観ることになるので、翌日の予定を事前に空けておく必要がありますね。。。

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 午後4:21 · 2021年5月22日
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1396003192333225990


2021年5月22日(土) 横浜みなとみらい

 いぶきネタに突如挟まる、ズコットを食べたい

東京都内は商業施設が一部休業しているので、みなとみらいまで連れて来られました。
神奈川県内でも種類の提供はされておらず、ノンアルコールのビールとワインのみでした。
富士総合火力演習はあとで録画されたものを観たいと思います。

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 午後3:12 · 2021年5月22日
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1395985859124469765
堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 午後3:12 · 2021年5月22日
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1395985859124469765
堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 午後3:12 · 2021年5月22日
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1395985859124469765

「ズコットを食べたい」と言われ、 モビルスーツかと思ったら、どうやらケーキの一種でした。
私はショートケーキにしました。

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 午後4:33 · 2021年5月22日
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1396006320193425411
堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 午後4:33 · 2021年5月22日
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1396006320193425411

 皿の柄から、椿屋カフェ みなとみらいクロスパティオ店と思われる。


 いぶきネタはもうちょっとだけ続く。この近辺は他にネタがなかった。

おそらく私が「恐怖のピザパーティー」を開いちゃったので、、、

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 午後4:47 · 2021年5月22日
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1396009687334612995


2021年7月15日(木) 鑑賞会ふたたび

友人たちが遊びに来ました。
うち1人が『空母いぶき』を観たことがないということで、きょうも鑑賞会が残念ながら始まってしまいました。
現場は「またかよ」の空気に包まれています。 おかげでシャンパンの味がしません。

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 午後7:50 · 2021年7月15日
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1415624913109409793
堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 午後7:50 · 2021年7月15日https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1415624913109409793

突っ込みに忙しくて料理が冷めていきますね。。

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 午後7:58 · 2021年7月15日
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1415626698465312771

あくまで個人の感想ですが、『バトルシップ』はギャグ映画として作られていますから、割り切って観られますね。 『空母いぶき』は制作陣が至って大真面目に作っているのが察せられて、もはや言葉が出てきません。

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 午後8:26 · 2021年7月16日
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1415996303067078673

口直しに『バトルシップ』を見始めました。
しかし、獺祭磨き2割3分のお供にUber EATSで頼んだのはチキンブリトーではなく、焼き鳥でした。

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 午後10:02 · 2021年7月15日
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1415658136875126787
堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 午後10:02 · 2021年7月15日https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1415658136875126787
堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 午後10:02 · 2021年7月15日https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1415658136875126787

 Uber Eatsではあるが、 生ハムメロンとシャンペンに獺祭。前回5月20日のピザよりもつまみのグレードが上がっている。


2021年7月18日(日) いぶき お薦めされる

21/7/7 緊急事態宣言に対抗して、「怒りの飲酒事態宣言」を発表
21/7/19 大学生・有賀香蓮さんの海自での一日広報大使について「【ご報告】こちらの案件をお繋ぎしました」とツイート

堀口英利さん年表まとめより抜粋


都内は緊急事態宣言が適用さていますね。先週、バーに財布を忘れてしまった反省もあり、当面は外で飲むのを控えています。
そういうわけで、今夜はUber EATSで美味しそうな食事を頼んで、1人飲みすることにしました。
ところでAmazon Prime Videoが、なんと『空母いぶき』をオススメしてくれました。

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 午後7:04 · 2021年7月18日
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1416700293006299137
堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 午後7:04 · 2021年7月18日
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1416700293006299137

【悲報】Netflixからも『空母いぶき』をオススメされてしまいました。 (これ「アクション映画」なのかな、、?) 仕方がないので地上波を観ることにしました。

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 午後7:11 · 2021年7月18日
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1416702179230961668
堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 午後7:11 · 2021年7月18日
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1416702179230961668
堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 午後7:11 · 2021年7月18日
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1416702179230961668


2021年10月20日(水) ロンドンのホテル

21/10/17 「約1年半ぶりのロンドン」とツイート
21/10/18 学校から遅くともこの日にはロンドンで授業に出席するように求められていた
21/10/18 「きょうから対面での授業に、ようやく復帰します。こちらは校舎にある DWS(戦争学科)の区画。」と写真付きツイート
21/10/21 「Student ID(学生証)の写真と SNS のプロフィール画像が同じって、よく考えたら変な気持ちになりますね」ツイート。学生証の写真もアップ
21/10/22 「昨日は体調不良・オンライン受講」ツイート。一時的に滞在したホテルからのロンドン市内の景色も投稿

堀口英利さん年表まとめより抜粋

以前にソウルで出会った知人と、久しぶりの夕食でチャイナタウンへ。
相手は早稲田大学卒業で日本語が堪能。日本語と英語が混ざりながらの会話でした。
「日本の政治や外交について勉強になる映画」を訊かれ、思わず『空母いぶき』と答えそうになりましたが、さすがにやめておきました。

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 午前6:00 · 2021年10月20日
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1450567519513690113


2021年10月26日(火) ロンドンのホテル 

21/10/23「ロンドンに到着したは良いものの事前に自宅を決めていなかったので、やむを得ず一時的にホテル暮らし。土日も内見へ」
21/10/23 「きょうは Student ID(学生証)を部屋に忘れてしまい、ちょっとだけ入館が面倒でした」ツイート。学生証の写真もアップ
21/10/26 「夕食は Wasabi で買ってきたカツカレー。体感としてはファミリーマートくらいの味。」とツイート。ホテルの写真?もアップ
21/10/下旬 10/31 に投開票となった衆議院議員総選挙での投票のため一時帰国

堀口英利さん年表まとめより抜粋

えっ、あの『空母いぶき』をロンドンでも、、、!?

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 午前4:18 · 2021年10月26日
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1452716282516803588
堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 午前4:18 · 2021年10月26日
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1452716282516803588


2022年6月18日(土)

 「F-22に出来て、F-35に出来ないこと」をうけて

く、空母いぶき……?

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 午後10:37 · 2022年6月18日
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1538153885243559936

映画『空母いぶき』の主役は航空母艦「いぶき」なのか、西島秀俊さん演じる艦長なのか、F-35なのか考える極めて不毛な時間を過ごしております。

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 午後10:38 · 2022年6月18日
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1538154305349251074


 空母いぶきの影に怪しげな美女の姿が有るような無いようなことが調査により判明した。しかし、すべての謎を解明するまで我々の探索は終わらない。



※ 本記事は無料公開し「投げ銭」形式をとっています。購入いただいても追加の情報はありませんが、作者の励みになります。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?