見出し画像

Instagramを始めた訳


初めまして。

Instagramで神戸から子連れ旅行・お出かけ発信をしているちぃこです🍒

私のインスタ紹介ページ


インスタ投稿ページ




今、このnoteを見て下さってる方々は
恐らく私のインスタから飛んで来て下さった方々が多いのかと思います!


こちらでは、私の想いなどを書いていこうかと思ってます😊

もし、少しでもご興味がある方は是非最後まで読んで下さいね!


1.我が家のお出かけ歴

我が家は元々お出かけ好きでしたが
娘の妊娠・出産・コロナ禍などが重なり約1年以上旅行やお出かけをしない日々を送っておりました。


娘の出産以来、初めて少し遠くの旅行に出かけたのは娘が1歳になる前に和歌山の白浜へ

息子が久々の旅行で、旅慣れしておらず
更に私たち夫婦も子ども2人連れの旅行は初めてで、マスクの暑さと慣れない疲れとでイライラしてしまい。

苦い経験になった事を今でも覚えてます😂

1年以上ぶりの家族旅行in白浜



ただ、苦い経験もありましたが

めちゃくちゃ楽しかったんです!


約1年ぶりの子連れ旅行で感じたこと

・息子が凄く楽しそうにしていた
・色んな経験が出来て成長が目に見えた
・娘が小さいながらにキョロキョロ興味深々だった
・私たち夫婦が、違う場所に行きリフレッシュ出来た

私たち本来の「好きな事」が戻ったようにも思えました😌


その後、数ヶ月後には淡路島へ旅行にも行きました🚗


それ以降は、ウイルスの流行の様子を見つつも
我が家はお出かけを再開し、私たち夫婦も子ども達も旅慣れ・お出かけ慣れをして。

今の形となりました😊


2.インスタを始めたきっかけ

家族でのお出かけにも慣れてきた頃。


2人育児で毎日バタバタ。

お出かけしたいけど、リサーチ面倒だからと出かけるスポットは定番化。
元々、外食も好きで週末は必ず外食に出かけていた私たちはレストランでさえ定番化してました。

(外食が好き=週末はご飯作りたくない😂)


もちろん、変わり映えのしないスポットに飽きて

いざ、頑張ってリサーチをして向かっても
「んー、なんか微妙やったな」って事もしばしば。

皆さん、こんな経験無いですか?🥹


ふと、その時に思ったのが

「絶対、同じ想いの人たちいるはずだ!
私がインスタで記録をして、更にその記録が誰かの役に立てば最高じゃ無いか!」


もちろん、リサーチして最高のお店もあって
そこは絶対みんなに伝えたい!と強く思ってました。


更に、当時私は専業主婦4年目。

社会から切り離されたような気持ちになりながら毎日子ども達のお世話をして
(もちろん、子どもは可愛いし大好きなんですよ?)
韓国ドラマだけが私の生き甲斐でした。


韓国ドラマを見たいから、子どもを寝かしつける
韓国ドラマを見たいから、家事を早く終わらす

そんな日々に

「この先、私は一生こうやって韓国ドラマの為に生きるのだろうか?」

育児が終わったら私はどうなってしまうんだろうか?とパクソジュンにトキメキながらも、少し不安になっていたんです。

現実逃避にぴったりな作品


だからこそ、インスタグラムで発信をして誰かの役に立てると良いなっと思ったのです。


そこから、練りに練って

「ちぃこのインスタを見たらリサーチ要らず」

を目指そうと発信する事を決意しました!
(決意ってまた大袈裟な😂)


3.インスタ発信を甘く見ていた

元々、インスタ大好きだった私。

結構マメなタイプで、プライベートのアカウントでよく更新している方でした😌
何気ない、今日は○○やったー。みたいなね!


でも、いざ初めてみると

めちゃくちゃ大変!!!!

最初の頃は、編集アプリも手探りで

私のインスタを見ればリサーチ要らず。を目指すと決めたのにも関わらずスポットの住所などの基本情報は載せてませんでした😅


本当に行きたいって思うなら調べるでしょ。

って、言う本末転倒な考え方、、

インスタ開始初期の投稿・2枚目以降文字無し
インスタ開始初期のキャプション



最初はただの記録。と、思っていた私も

不思議ですよね

フォロワーさん増やしたな〜
もっと見てもらいたい!
○○さん(インスタお出かけの方)みたいになりたい

そんな風に思うんですよねぇ〜🤔


いい意味で「向上心が高い人間」やと思っていただければ嬉しいです😂💓


インスタを勉強していくうちに私の中で心の変化もありました。



4.痒いところに手が届く存在

インスタの勉強って一体?と、思われる方は是非個人的にDMいただければと❤️


勉強をしていくうちに
私の中での心境の変化があったんです。


誰かの
「痒いところに手が届く」そんな情報を提供出来る投稿をしたい!と。


投稿一つにしろ

私と同じような境遇の方に向けて投稿をしているので


・場所は?
・営業時間は?
・対象年齢は?
・ワンオペ○?×?
・キッズチェアあり?なし?

などなど。

事細かく気になりますよね

だって、失敗したくないんだもん!!!!


リサーチは一回で短時間で済ましたい
だけど、失敗はなるべく避けたい

そんな方々へ向けたインスタ投稿を作ろう。

いただいた質問は、お答えできる範囲で100%でお返事しよう!


インスタ現在の投稿
インスタ現在のキャプション


そんな風に心境にも変化があり、現在お陰様で1万人以上のフォロワーさんと月間83万人以上の方々に見ていただいている様な状況です😭💓

本っっ当に感謝しております!!!


5.今後やっていきたいこと

沢山の試行錯誤の中、現在に至るのですが

今後はもっともっと誰かの痒いところに手が届く何かをしていきたい!と計画中です。


インスタグラムを通して学んだ事、出会った方々に本当に感謝しており大袈裟では無く本当に今HAPPYなんです❤️

この「HAPPY」を誰かにシェア出来ればいいなと考えております!


6.最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


果たして、最後まで読んで下さった方はいらっしゃるのでしょうか?😭😭😭


私が、インスタを始める前から今までの事を記載しました!

共感であったり、少しでも親近感を湧いていただけると大変嬉しく思います❤️

最後まで読んで下さった方、もし、よろしければ教えていただけると大変喜びます!
是非、お気軽にDMして下さいね!!!

首をながーーーーくして待ってます🥹


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?