見出し画像

DeFi Kingdoms チーム AMA (開発チーム) - 2022年2月28日 @DeFi Kingdoms $JEWEL

2022 年 2 月 28 日に開催された AMA の和訳記事です。

チームメンバー参加者

https://defikingdoms.com/team.html


チームアップデートと開会の言葉


Frisky Fox :

プロジェクトの現状

DFK 開発チーム AMA へようこそ。
見たことある人がたくさん集まってくれていますね。
Mr. Faun は我々の有能な Solidity 開発マネージャーです。そして、Dreamer とSunbear が、いくつかのクールなアップデートを披露してくれます。

忙しい一週間でした。クリスタルベールと Perilous Journey に懸命に取り組んできました。これらの多くは密かに設計が進んでおり、一斉にリリースされる予定です。これから数日、数週間で、リリースされるのが楽しみです。


Perilous Journey

Gen0 抽選を合計 50 体から合計 200 体に拡大します!

先週水曜日、Hubert と Perilous Journey の AMA を行いました。
そこにアップデートがあります。
私たちは Gen0 ヒーローの授与数を増やしたいと思います。以前のようにGen0 ヒーローを一律に販売してゲームの財源にするのではなく、ゲームのプレイヤーに報いたいと考えています。
このことを念頭に置いて、私たちはヒーローが死亡したプレイヤーに 25  体、生き残ったプレイヤーにさらに 25 体のヒーローを抽選で与えることを発表していました。
この旅に参加された方への報酬として、より積極的に規模を拡大していきたいと考えています。そこで、25 体ずつから 100 体ずつに増やしたいと思います。これは 4 倍の増加で、合計 200 体の Gen0 ヒーローを生存者と死亡者に抽選で提供することになります。

クジラが有利なオークションではなく、より多くの一般プレイヤーがこれを獲得できることに興奮しています。これにより、誰もがより平等な立場に立てるようになるはずです。


新しい投票サイト

新しいサブドメイン vote.defikingdoms.com が追加されました。これは今後、ガバナンスのための投票のポータルとなります。
そこで、ヒーロー所有者が持つべき投票権の量について、最初の投票を行いました。これは全く新しいコンセプトで、以前は xJewel 所有者だけが投票権を持っていました。xJewel を主体としたいと思っていますが、ヒーローやランドの所有者にも投票権を持ってほしいので、どれくらいの投票権を持つかについて投票を行いました。ヒーロー 1 人につき 10 xJewel の投票権を持つというのが多数派でした。ゲームプレイやバランス調整、資産の価値に影響を与えるような提案について、プレイヤーに発言権を与えることは重要です。これらの投票によって私たちに何ができるのか、とても楽しみです。

また、秘密のスナップショットもあり、今日の午後にはその結果を賞品とともに掲載する予定です。今週末にはこれらのエアドロップが行われるはずです。


Dreamer :

Growth アップデート

いくつか説明を追加したいと思います。PJ の全体的な報酬を増やすというのは、本当にエキサイティングなことです。ヒーローを送り、彼らが生き残るか死ぬかに関わらず、新しいクラスと新しい遺伝子を持つ Gen0 ヒーローを獲得できる可能性があることを想像してみてください。クリスタルベールで販売する Gen0 ヒーローの数を増やすのではなく、Perilous Journey のために割り当てられています。もし、あなたが以前から危険な旅をさせることに価値があると思っていたなら、今ならさらにその価値は高まるでしょう。


2 つのことをお伝えします。

ガーデンの投票結果

私たちは、コミュニティと提携しようとしているいくつかの投票を行いました。Perilous Journey ほど楽しいものではないかもしれませんが、それでも楽しい投票です。3 つのガーデンは、最近承認されたポリシーの範囲外であることが明らかになりました。私たちは、JEWEL に安定性を与えるブルーチップトークンのガーデンを維持し、インセンティブを与えようとしています。新しいプロジェクトが出てくると、私たちはそれをサポートする方法を持ちたいと考えており、そのために助成金や報奨金があるのです。流動性を排除しているわけではありません。Artemis と SuperBid へのインセンティブをオフにしているところです。Freyala は 75 % 必要でしたが、68 % しか承認されませんでした。このような決定には 51 % 以上を確保したいです。今日中に、割り当てを更新する予定です。Artemis と Superbid のプールにはもうインセンティブを期待しない方がいいでしょう。


助成金プログラム

完成させるために一生懸命取り組んでいます。Sunbear は提出書類の作成に取り組んできました。
今日から進めていきたいものがありますので、プロセスをおさらいしましょう。私たちがコミュニティに提出する新しい助成金提案書を AMA で発表します。これらの提案書が提出された後、Sunbear が申請者とともにレビューしました。通常、5 - 10 ページ の PDF になります。社内でレビューし、応募者の方と、どのように改良するか、どのようにサポートするか、何度もやり取りしています。今日、私たちはチャンネルを開設し、チームからの提案と、私たちが行ったことの詳細について紹介します。チャンネルには、金額、提案、助成金の使い道などが書き込まれる予定です。そして、金曜日に投票を開始します。月曜日の AMA まで投票が行われ、合格した場合は AMA で発表されます。ですから、AMA のたびに新しい提案を発表し、翌週の月曜日までに結論を出そうと考えています。以上、プロセスを振り返ってみました。


Sunbear :

新規助成金の提案

DFK アリーナを提案します。これは、私たちのヒーロー NFT 、Gold 、1 対 1 の戦闘状況を利用した戦闘ゲームです。とてもエキサイティングです。チャンネルに投稿したら、応募したチームによる企画書を見ることができますよ。もちろんそれに対する私たちの対応、やったこと、配分もそこに出てきます。ランディングページでは、戦闘の様子や、戦闘がどのように行われるのかを説明しています。また、戦闘のロジスティックスとそれに関連したアニメーションを紹介するビデオへのリンクもあります。コミュニティが提案をサポートしたいと思うかどうかで、たくさんのすてきな例を見ることができます。

Dreamer :
これは、トークンや DFK のリソースを調べて、何か楽しいことを見つけるための良い例となるでしょう。あなたにもし夢があり、できることなら何でもいいので、いい企画を立てて、助成金の提案をしてください。私たちはただお金を出すだけでなく、あなたと一緒に仕事をしようとしているのです。ゲーム内の NPC とのリンク、手数料シェアリング、スマートコントラクトなど。私たちは DFK を皆さんにとってより良いものにしたいのです。

Bolon :
助成金に関する新しいチャンネルに目を光らせて、ぜひ質問しに来てください。


書面による質問

プライベートのハイアー機能と、オークション機能について、さまざまな質問をいただきました。


FriskyFox :
今朝はオークションに時間を費やしました。このプロジェクトに取り組むのはとても楽しいんですよ。私たちはハイアーオークションを再開させるために積極的に取り組んでいます。また、新しいオークション機能を追加するために、新しいスマートコントラクトの機能にも取り組んでいます。例えば、高値で設定して、一定時間後に値下げするような機能です。以前もそのような設定をしたことがありますが、タイミングに問題がありました。必要以上にお金を払ってほしくないのです。現在、再調整中で、まもなくレーダーに表示されます。多くの PJ や、スタミナの調整など、発表されていないものに取り組んでいて、週末のほとんどをそれに費やしています。

Bolon :
コードの書き方を知っている人の話を聞くと、スタミナのリフレッシュは興味深いもののようですね。


ヒーローにメモやフラグを追加して、個々のヒーローをより適切に管理し、フィルタリングできるようになれば素晴らしいと思います。


Beetle Dude :
はい、ウォレットアドレスでサインインして、特定のタグや設定したいカテゴリに該当するすべてのヒーローを探せるようなシステムで、ヒーローにタグ付けできるように取り組んでいます。また、ウォレットに基づいた通知を、データベースで管理することもできます。まだ時期は未定ですが、ロードマップにあることは間違いなく、将来的に皆さんが楽しめるようになることを私たちは知っています。

Bolon :
職業クエストに行くときに、ヒーローが自動的に職業で並ぶようになったことを賞賛したいと思っていました。


クエストの時間に関するスマートコントラクトでは、クエストの完了を測るのに、ブロック番号とタイムスタンプのどちらを使っているのでしょうか。ブロック間隔が延びれば、クエスト時間も延びるのでしょうか?


Mr. Faun :
AMA のステージに立つのは初めてですが、この場にいられることを嬉しく思います。
スタミナはブロック番号ではなく、タイムスタンプで計算されます。ブロックのスピードとは関係ありません。


クエストの合間やスタミナ回復の合間に楽しめるような、暇を潰せるゲームを企画するといいと思います。


SunBear :
これに関連する助成金の申請がたくさんあります。ですから、おそらく今後数週間のうちに、あなたのニーズを満たすような、これに関するものが出てくるでしょう。

Bolon :
私たち自身も、いろいろなことを計画中です。追加する予定がたくさんあります。しかし、皆さんは私たちが構築していないものを作るために助成金プログラムを利用することができます。もしアイデアがあれば、助成金の提案をしてください。


ライブステージでの質問

Mettez : ゲームプレイについて、特に今後のクエストについてお聞きしたいです。 危険な旅はクエストの一種であることに気付きました。これは現在実装されているクエストとは完全に異なる形式です。クエストの長期的なビジョンについて詳しくお聞かせください。


FriskyFox :
これは主にゲームメカニクスとゲーム開発者への質問ですね。Hubert は本当にクールなアイデアをいくつか持っています。Bearious と Sinstart もアイデアを持っています。職業クエストは、あなたができることの小さなサブセットです。私たちは、進捗を追跡し、前提条件を満たすと他のクエストがアンロックされる、アチーブメントシステムを開発中です。また、特定のステータスを必要とするクエスト、ストーリーのあるクエスト、戦闘クエストなど、あらゆる種類のものがあります。現在調整中なので、あまり具体的なことは言えません。


Nous : 開発者は、エコシステムの全ての人に利益をもたらす素晴らしい仕事をしたと思います。スタミナポーションや Lv 10 レースについて文句を言う人もいますが、ポーションの材料が貴重になったことは何度も指摘しています。しかし、私が理解できないのは、生存者のみが参加できるランドトーナメントが、クジラ以外の誰にどのような利益をもたらすのかということです。そこでランドトーナメントについてもっと情報が必要です。

生存者だけが参加できるランドトーナメントはいくつあるのでしょうか?その際、ステータスはどの程度重視されるのでしょうか?これらは、中堅プレイヤーが危険な旅への参加の判断をするために知っておく必要があることです。本当にランダムでの抽選なのか、それなら最強のヒーローを送り込む意味がない。クジラ以外のプレイヤーは、ランドトーナメントや特別なクエストについて、もっと情報を得る必要があります。


Frisky :
ランドトーナメントは、あまり詳細が公開されていません。pay 2 earn ゲームと同様、報酬は投資に比例します。しかし、私たちは平均的なプレイヤーでも報酬を手に入れられるように工夫しています。
投入する資産が多ければチャンスは高くなりますか?
そうですね。その理から完全に離れるのは難しいですね。しかし、Hubert はそれについてかなりクールな考えを持っているので、彼が言いたいことがあるかもしれません。

Hubert :
いくつかのことをはっきりさせようと思います。危険な旅からの生存者のトーナメントの数については、まだ決まっていません。マップ上で使用可能な最初の 8 区画になるので、8 つ以上にはならないでしょう。そのランドのトーナメントがどのように機能するのか、その方程式を公開することはできませんが、ヒーローが成功する確率が 0  % になることはないように設定されています。重要なステータスに大きな差があれば、チャンスは低くなります。ランダムで奇跡が起こるのを見てきたので、このトーナメントでもそれが起こることを期待していますが、高いステータスを持つヒーローはより良いチャンスがあるでしょう。


Nous : ですが、それはまさにトーナメントであり、ほとんどの人は送るべき素晴らしいヒーローをたくさんは持っていません。詳細が分からないとその判断ができないのに対して、クジラはたくさん送ることができるのです。あなたの回答は pay 2 earn の一般的な根拠を語っていますが、我々に必要な情報を提供してくれていません。


Hubert :
それは理解できます。私たちはそれに取り組んでいます。危険な旅の生存者が行けるトーナメントは 8 つだけで、残りは誰でも利用できます。もし、あなたがそれを判断するのに十分な詳細がないのであれば、あなたの最高のヒーローを他のランドトーナメントのために取っておいてください。私たちはテストの最中であり、これがどのように機能するかを早々に公表することはできません。

Bolon :
危険な旅に関する質問フォームがあります。もしあなたが質問をそこにしてください。もし、十分な情報が入手できればその質問に答えられるかもしれません。

危険な旅 や BANK スナップショットの CRYSTAL 報酬について質問です。 これらはエアドロップされる予定ですが、何らかの方法でロックされるのでしょうか、それとも AVAX での正式な流動性プール開始される前までにロックが解除されるのでしょうか?また、 JEWEL ステーキングは期間限定であると以前聞きましたが、前もって計画している人のために、その仕組みについて詳しく教えてください。


Frisky :
CRYSTAL のエアドロップについて、最初の質問です。私たちの計画は、ローンチと同時に CRYSTAL を人々の手に届けることです。ロックがかかるかどうかについては、何度も検討しています。あまり話していませんが、エアドロップは初期流動性の大半を占めることを意図しています。ですから、この CRYSTAL を獲得した方々は、おそらく初期流動性のほとんどを提供することができる方たちでしょう。また、インセンティブに関しても、まだまだ発表する予定です。その詳細については、近日中にここで発表する予定です。


Dreamer :
指摘したいこと、強調したいことがあります。Gen0 や CRYSTAL について話してきました。ここにはテーマがあります。私たちは新しい NFT や貴重なトークンの直接販売を避けようとしているわけではなく、すべてのプレイヤー(クジラ、ガーデナー、ジュエラー、クエスター)にこのゲームで遊ぶインセンティブを与える方法を見つけようとしているのです。他に何を売ればいいのか、というプロジェクトもたくさん見かけます。私たちは、強力なカルチャーと複数年に渡るロードマップを作ろうとしているのです。すべてがもっと公平になるにはどうしたらいいかという質問やコメントを歓迎します。しかし、私たちは自分たちが何をしようとしているのか、自覚していなければなりません。Gen0 を欲しがっている人がいるから、一定の値段でたくさん売ろうということではありません。私たちは、積極的にプレイしている人たちに報いたいのです。誰かが勝つ可能性があるようにすることは、やはり小さなプレイヤーにとって有益なことです。大きなウォレットでなくても可能性はありますし、それが評価されることを願っています。

Frisky :
私たちはこのことについて多くの時間を費やして考えています。P2e ゲームとして私たちが行うことは、ゲームに実用性を加え、コミュニティの資産価値を高めることです。販売可能な新しいものがある場合、(単に販売するのではなく)コミュニティに 100 % の価値を加え、(開発チームではなく)コミュニティが価値の受け手となるように努めています。

Faun :
これをどのように計画するかですが、私は Raspberry Swirl と数人のチームメンバーと一緒に、このすべてにどのように備えるかについて考えています。私たちは財務的なアドバイスとして提供しているわけではありませんが、今後数週間のうちに、このすべてがどのように機能し、どのような戦略を採用できるのか、明確な文書を作成する予定です。


セレンデールの流動性が枯渇するのではないか。クリスタルベールがローンチされてもセレンデールが生きていけるのか。といった心配の声が上がっています。


Frisky :
Dreamer は、おそらくこれに答えることができます。私たちは常に、新しい資産だけでなく、既存の資産に実用性を持たせようとしています。そのために JEWEL の価値が弱くならないよう、より強くなるようにしたいのです。

Dreamer :
セレンデールに混乱がないというのは正確ではありません。しかし、クリスタルべールに参加するために、JEWEL を買い、保有するという仕組みは、安定のための第一歩です。流動性は、農民が直接投入するものです。セレンデールのガーデンからクリスタルベールに転作することで、APR が上昇するので、他の農民がガーデンに入るでしょう。というのも、すべての人が退場してしまうと、APR が非常に高くなるので、他の人が入ってきてバランスが取れるからです。いくつかの農民はセレンデールからクリスタルベールに流れるでしょうが、流動性が枯渇するほどではありません。セレンデールやクリスタルベールの初期のガーデンは面白いかもしれません。しかし、成熟した段階になれば、アクティブなトレーダーと農民、両者の間で多くの調整が見られるようになるはずです。もうひとつ、JEWEL を買うだけではなく xJEWEL の役割も含めます。xJewel は、セレンデールでしか手に入りません。xJewel はクリスタルベールで CRYSTAL を獲得するために役立つ可能性があるので、JEWEL をセレンデールに置いておくことはインセンティブにもなりえます。これも両方の王国での安定性を確保するための一環で、特にセレンデールには力を入れています。


Thanpolas : クエストが初めて出たとき、クエストとスタミナ回復の時間が 8時間に延長された( 24 時間 365 日パソコンに向かっているわけにはいかない)と言っていましたね。チャンピオンシステムでは、現在のクエストのシステムは変わらないような感じでした。気になるのは、現在のクエストは面倒で時間がかかるということです。プレイヤーは無意識にクリックすることを余儀なくされます。もし外注できるのであれば、それは大きなウォレットを持つ人への素晴らしい解決策です。他の GameFi プロジェクトでも、そのようなシナリオが使われています。DFK を高く評価する人が多い一方で、「 DFK はクリックするだけのゲームだから、ゲームではない」と言う人もいます。DFK は職業クエストだけではないので、これは狭い視野だと思いますが。しかし、いくつか質問があります。

(1)クエストの発生方法を変えることは考えていないのですか?現在のクエストはいつか陳腐化し、他のものに置き換えられる可能性があることを認識しています。単純な解決策としては、クエストとスタミナ回復を8時間から数日に延長することです。(2)チャンピオンシステムについては、職業クエストに焦点を当てるのか、それとも将来の機能に焦点を当てるのか?(3)ヒーローを所持していない場合、チャンピオンプログラムに参加するしか遊ぶ方法がないのか?



Frisky :
現在のクエストは、ヒーローを短期間ステーキングし、そのステーキングから報酬を受け取るというイメージです。多くの人が、より長い時間ステーキングして、クエストを続けるというアイデアを出しています。私たちはこれを検討し、より良い報酬のためのステーキングを行うという別の方法も考えました。まだ、具体的にどうするかという結論には至っていません。ゲーム的な要素を取り入れる方法を模索しています。Bearious 氏はゲームディレクターで、ゲーム制作の経験も豊富です。彼は、ゲームを楽しくするための哲学を持っています。アクションが好きな人もいれば ソーシャルゲームが好きな人もいる。ある人は一番になりたいし、戦略を立てたいと思っています。ゲームには様々な楽しみがあります。アイドル系、ストラテジー系、MMORPG 系と、その規模は違えど、それぞれターゲットにしているものがあります。私たちのゲームでは、おそらくトーナメントで優勝すること、最も希少なヒーローを召喚すること、最高のヒーローを持つこと、ギルドで仲間を持つことなどに焦点を当てることになると思います。ゲームをどんどん構築していくと、これらの要素がより多く登場することでしょう。

Dreamer :
答えを簡単に言うと、Jeweler やガーデンではヒーローを持っていなくてもステークできますが、クエストでは NFT を持っている必要があるので、チャンピオンシステムによってそのギャップを埋めることができるのです。人によっては、クリックするのが面倒くさいと思うかもしれません。ですが、実際に釣りに行ったら 5 ~ 20 分もすれば何が釣れたか見たくなると思うんです。採掘に行ったとしても、10 分間採掘して金が見つかるわけではありませんよね。それぞれのクエストにかかる時間や報酬は、本当に意図的に考えたものなのです。すべてがバックグラウンドで動いていたら人々が本当に楽しめるかどうか分かりません。
今のところ、あなたがヒーローを所有していない場合、チャンピオンシステムがヒーローを使用する唯一の方法となります。


Thanpolas : ヒーローに投票権を持たせるガバナンス投票に関してです。10 xJewel は約 16 JEWEL の価値となりますが、ヒーローはそれよりもずっと価値があります。そのため、ヒーローにもっと権利を持たせたかった人がいるのではないか、という疑問が残ります。このようなことを議論するフォーラムを設けることは可能でしょうか?


Frisky :
はい、しかしヒーローは多くの実用性がありますが xJEWEL にはありません。ヒーローの価値を投票権で表すのではなく、少しだけ付加価値をつけているだけです。もしコミュニティが何か投票することを望むなら、それを提案できるフォーラムを作りたいと思います。Discord チャンネルか、Google フォームで行うでしょう。しかし、私たちは、DAO のようにもっと自律的に行動するようにしたいと思っています。私たちは、新しいウェブサイト vote.defikingdoms.com でこれを検討する方法について考えています。

Dreamer :
直線的に考えるなら、ヒーローは16 JEWEL 以上の価値がありますね。しかし、もし私たちがヒーローに 50 xJewel の投票力の価値を求めるとしたら、投票の目的で JEWEL に入った場合、誰が xJewel に留まるでしょうか。これらの投票のどれもが決して最終的なものではありません。私たちは、小さな調整を行い、中長期的に適切な位置に到達するようにします。

Bolon :
また、これらの数字を考えたとき、私たちはヒーローの価値についての解説をすることを避けたかったのです。確かにヒーローは今 16 JEWEL で売られていませんが、もしヒーローの市場価値に対して xJewel 値を設定すれば、その市場価値に影響を与える可能性があります。もうひとつは、xJewel の比率が変化し、上昇する一方であることです。10 xJewel は今は 17 JEWEL に近いですし、いずれは 20 JEWEL になるはずです。

Dreamer :
言い方を変えましょう。投票の前に、コミュニティは需要と供給に従ってヒーローに価値を付けます。投票後、コミュニティは各ヒーローに 10 xJewel の投票権を追加しました。これはヒーローの価値を 10 xJEWEL に下げているのではなく、10 xJEWEL 分の実用性を追加したのです。


閉会の言葉

Sunbear :
これから楽しいことがたくさん待っています。私たちは皆さんのことを大切に思っています。

BeetleDude :
皆さんのためにいくつかの素晴らしい機能をリリースすることに興奮しています!

Faun :
私たちのチームは、メカニック、金融、開発、スマートコントラクトなど、さまざまなバックグラウンドを持つ多くの人々で構成されています。コミュニティの意見を取り入れているのが印象的です。

Tango :
今日は、どちらかというと応援に来ただけです。チームのみんなにエールを送らなければなりません。毎日毎日、私たちは皆さんの質問や懸念を聞いています。コミュニティにとって何が公平か、クジラや小規模プレイヤーにとって何が正しいか、私たちがどれだけの時間を費やして議論しているか、皆さんは知らないでしょう。私は、会話の質と、あらゆる可能な手段、人々が望むものについての議論の深さに、本当に感銘を受けています。新しいヒーローやコンテンツをリリースして売ることもできますが、私たちがやろうとしているのはそういうことではありません。素晴らしいコミュニティであることに感謝します。

Dreamer :
今、世界で起こっていること、そしてここ 2 、3 ヶ月のマーケットを考えると、私たちが常に構築していくことが本当に重要なのです。その一環として、コミュニティ、友情、私たちのアイデアや信頼を築くことです。今起きていることすべてを見て感じ、素晴らしいアイデアがもたらされる AMA に参加できるのは嬉しいです。チャットでは、無限のサポートがあります。私たちは、イノベーションとプレイを望むドリーマーの軍隊と共にあると感じています。私たちは新しいものを作っているのです。チームの多くの人々は、表に出て話すことはできませんが、みんな一生懸命働いていますし、皆さんに感謝を言いたいと思っています。これからも前向きな姿勢で、質問し続け、作り続けてください。

Frisky Fox :
私の言いたかったことをたくさん言われてしまったので、きっと Dreamer は私のメモを盗んだんだと思います。
私たちは流行を真似しているわけでもありません。私たちは、革新すること、次の大きなことをすることに集中しています。私たちはそれを続け、最前線に立つつもりです。期待してください。私たちには、何年にもわたるロードマップがあります。将来と長期的な計画を立てているのです。この素晴らしいコミュニティと一緒にいられることに、いつも幸せを感じます。この数ヶ月、私たちは皆さんからその信頼を得ることができたと思います。友人や家族に伝えてくれる人がたくさんいます。ここにいること、そして構築していること、拡張と Perilous journey のリリースが近づいていることに興奮しています。これからも、楽しく、元気よく!bullish!

Bolon :
この AMA は私やコミュニティ、チームにとってとても大切なものです。参加してくれた皆さん、ありがとうございました。来週のクリエイティブ部門との AMA を楽しみにしています!その AMA ではサプライズ(クリスタルベールではありません)があるかもしれませんよ。皆さんに感謝します。またお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?