見出し画像

DeFi Kingdoms チーム AMA ( Growth Pillar ) - 2022年4月18日 @DeFi Kingdoms $JEWEL $CRYSTAL

チームメンバー参加者

https://defikingdoms.com/team.html


チームアップデートと開会の言葉


パートナーシップとビジネスデベロップメントの最新情報

Dreamer :
Growth Pillar に関する簡単な最新情報をお伝えします。その後、質問を受け付けます。

2 週間前、私は BTC Miami に参加しました。そこでの私たちはとても小さな存在でした。少なくともビジネスディベロップメントとマーケティングチームは、できるだけ多くのイベントに参加するようにしたいと思います。広告看板をいくつか設置したのですが、空港への行き帰りに広告を見たという人が来て、その反応を見るのはとてもクールでした。

カンファレンスから何が生まれたか? - 私が Mr. Kevin O’Leary と話している動画を Twitter で見た方もいらっしゃるかと思います。翌日、彼のチーム Wonderfi に、Fox と会うことができました。彼らは DFK に非常に興味があり、また、すでにモバイルゲームを持っているので、コラボレーションする機会があるか調べたいと考えています。

もうひとつは、Aurox というチームとの交流で、彼らは bloomberg terminal のようなものを DeFi 用に作りたいと言っています。そのようなハイレベルな関係を構築しようとしています。DFK チェーンに Aurox が登場し、Dexscreener や他の Dex アグリゲーターに行かなくても分析ができるようになれば、素晴らしいですね。

Binance の人にもたくさん会いました。彼らは、もっと知りたいと、積極的な姿勢でした。私たちは、多くの理由から CEX の上場とそこで取引されることについて非常に慎重になっています。1つの懸念は、コミュニティが取引ボリュームをゲームに生かすことを望んでいることです。それの意見に同意しますが、同時に私たちは、JEWEL と CRYSTAL が何であるかを人々に知ってもらい、適切なバランスを見つけようとしています。私が尋ねた一つのことは、Binance を通じて上場する際に、永久契約とシンセティックショートの禁止を明確にリクエストすることができます。その点については、何も急いでいるわけではありませんが、ちょっとした最新情報をお伝えします。

DeFi プロトコルについて、Benqi - 進捗は順調です。
Dopex は、先週彼らと話をしました。Harmony と DFK チェーンの両方について、可能であればオプションの Vault を提供したいと考えているようです。それを構築するために何が必要かを検討しています。
DFK チェーンに構築を検討するすべてのパートナーは、オラクルの価格フィードを必要とし、Mr. Faun はそれに取り組んでいます。

DFK トークンや NFT をどのように使うか、いくつかのゲーム・パートナーシップに取り組んでいます。これは少しずつですが進んでいます。

これがパートナーシップに関する主な最新情報です。


チャリティーの最新情報

Sunbear :
皆さんとこうして一緒にいられることを嬉しく思います。今回は、現在行われているチャリティ活動の最新情報をお伝えします。Twitter の情報をご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね。ユニセフへの募金活動が 1 週間経ち、15 万 3 千ドル以上の寄付がありました。その過程で 3763 件のユニークな寄付がありました。現在、2 週間目に突入しています。まだの方は、ゲーム内の Jeweler にアクセスして、可能であれば寄付をお願いします。また、4 月の終わりには、すべての寄付金額に対して最大 25 万ドルのマッチング寄付を行います。また、Discord でチャリティの次の取り組みや焦点について投稿されたのをご覧になったかもしれません。誰にフォーカスしてほしいか、その理由は何かという質問を投げかけ、私はその情報をすべてまとめ、その上で投票を行い、次の取り組みを決定するのに役立てたいと思います。これが私からの報告です。


コミュニティの最新情報

Bolon :
私たちは常に、コミュニティと交流し、関わり、楽しみ、新しいコンテストなどを行うための方法を探しています。また、コミュニティをより良くする方法や、アイデアがあれば、いつでも教えてください。私たちは、皆さんと交流するための新しい方法を常に探しています。ご意見・アイデアがあれば、私たちに教えてください。コミュニティとの交流を最大化するためには、コミュニティが望んでいる方法よりも良い方法はありません。


マーケティングアップデート

Spicy :
SNS 上でアカウントを承認させることは、本当に重要な作業でした。申請して、いろいろと提出しなければならないのです。これは、私たちのブランドの一部です。この 1 週間は、この作業に没頭していました。また、セキュリティや安全性についても、詐欺サイトがあれば、それに対抗していく必要があります。また、SEO 対策にも力を入れており、DeFi Kingdoms を検索したときに最初に表示されるサイトとなるよう、ブランドの確立に努めています。うまくいけば、次の AMA で私たちの検証が完了したことを発表することができます。

先週は、SEO 対策に力を入れていました。300 以上の詐欺サイトを削除したことをお知らせします。今後も起こりうることですが、引き続き取り組んでいきます。常に DFK の公式ウェブサイトなのかどうかを確認してください。リンクをクリックしないでください!

もう一つの取り組みとして、チュートリアルのオーバーホールを考えています。かなり詳細なチュートリアルを作成し、それをどのように提供できるかを考えています。ドキュメントやゲーム内のインタラクティブなもの、YouTube のチュートリアルなどです。この点については、かなり熱心に取り組んでいます。Avalanche 社との話し合いもあり、そこで本当に質の高いものを作り上げていきます。

Rissen とは、楽しいキャンペーンを計画しています。まだ詳細は決まっていませんが、屋外広告(看板など)を検討しています。また、プロジェクトの成長・向上のため、より良い意思決定を行うためのデータ収集に取り組んでいます。目の前にあるすべてのタスクのバランスをとっているところです。次のイベントでお会いできるのを楽しみにしています。


セキュリティに関する注意事項

Bolon :
リンクをクリックしないでください!よく行くサイトはブックマークしておきましょう。Discord のセキュリティ基礎チャンネルをチェックしてください。疑問や不審な点があれば、質問してください。これはクリプトです。もしそれがなくなったら、もう戻ってきません。慎重に、賢く。何か疑問があれば、質問して確認しましょう。


クリエイティブアップデート

Pieface :
私たちの部門は、マーケティング資料やグラフィックスの面で、皆さんと密接に連携しています。グッズに力を入れたいと思います。グッズの需要が高いこと知っています。グッズストアの最初の商品として何を選んだか、最新情報をお伝えしたいと思います。セレンデールシャツ、クリスタルベールシャツ、ブロータービーニー、ブローターピン、JEWEL 帽子、CRYSTAL 帽子、ステッカーなど、今までイベントで配布してきたものです。また、新しいアイテムもあります。ひとつは新しい帽子、「Bullish」の帽子です。これは先日チャットでシェアしました。ブローターのウエストポーチもあります。ブローターの形をしたウエストポーチなのか、それともブローターが描かれたウエストポーチなのか、それはお楽しみに。

最後に、グッズストアについてですが、JEWEL を支払い方法として使えるようにするために作業中です。これは本当に面白いことになりそうです。BAYC では APE コインを使っていますね。


イベント情報

Rissen :
皆さんは、私たちが次に人前に顔を出すのはいつになるのか、興味津々だと思います。次はテキサス州オースティンで開催されるイベントです。Dcentral と Consensus 。これらは我々が調査する為のイベントで、範囲、参加人数、何をするかなどを考えているところです。もし、あなたがテキサスへ行くことがあれば、そこで私たちに会えると思ってください。今年のイベントについては、イベント前のお知らせをお約束できませんので、ご了承ください。

Dcentral は 6 月 7 日と 8 日、Consensus は 9 日~ 12 日です。


ライブステージでの質問

Mettez : 私は、チームの視点から 2 つのトピックを紹介します。DFK を始めた当初は小規模でしたが、その後、爆発的に増え、ついには自分のチェーンまで持っていますね。ご自身の開発スタジオとして、またご自身のチェーンを持っていることなどから、現在のセレンデールはどのような位置付けにあると捉えていらっしゃいますか?もう一つ、 CV を立ち上げたとき、「CV」がどうあるべきかということにフォーカスしていて、新しいプレイヤーが「セレンデール」に後押しされていないことに少し驚きました。このエコシステムがどのように進むとお考えですか?セレンデールにフォーカスするのか、それとも DFK Chain を中心に構築していくのでしょうか?


Dreamer :
いくつか質問がありましたね。1 つ目は、セレンデールに力を入れているかということ。答えは「イエス」です。セレンデールの方が圧倒的に機能が豊富であり、私たちはそこでリリースをし続けます。最初に、もしくはタンデムでリリースするかもしれません(例えば、Dopex とオプション Vault 、Harmony にはすでにオラクル価格があります)。
また、Harmony にもいろいろなものを提供できるよう取り組んでいます。CV ではまだベースとなる機能の多くが出ていないことから、今後出てくる新機能でフォーカスされるのはセレンデールになるでしょう。マルチチェーンゲームです。一つは新しい王国、もう一つは発展している王国です。どちらも大きなロードマップがあります。時間が経てば、両者の差は縮まり、共に発展していくことでしょう。

なぜ、CV ローンチ後すぐにハーモニーに誘導しなかったのか?それは、むしろ戦略的なものでした。CV とその美しさを讃えたかったのです。新しいチェーンから多くの人がやって来ました。その人達に対して、すぐに多くの場所に案内してしまうと、圧倒されてしまいます。しかし、Gen0 が登場し、新しいクラスが既存のプールに統合されることで、本当にエキサイティングなことになり、人々がクロスチェーンを体験する最初の理由となることでしょう。
Dex の流動性プールをペアリングする場合、クロスチェーンのアクションはそれほど多くありません。しかし、召喚や酒場ができれば、そこに本当の意味での戦略が生まれます。例えば、あなたが CV でピカピカの Gen0 を手に入れとしましょう。CV ではあまり使うことができませんが、セレンデールには利用可能なクエストがあります。
そのため、「ヒーローを手に入れたら、クエストがしたい?セレンデールへ向かいましょう!! 」と他の人を誘導するところを見るようになるでしょう。
クエストは「CV」にもやってきますが、すぐに利用できるわけではありません。今までは、世界的なマクロ経済が不安定な中、CV の安定性とローンチにフォーカスしていました。今後もクロスチェーン環境を構築していく予定です。


Mettez : つまり、CV のローンチは2段階だと思います。 AVAX 側と DFK チェーン側でDEXがローンチしました、ヒーローのクロスチェーン機能でセレンデールにプレイヤーをプッシュすることができますよね?


Dreamer :
私たちは、人々のためにブリッジを開き、機会を提供します。しかし、人々を行き来させる為には、自身の資産のために最適な決断をするための場所とオプションが必要です。
しかし、我々は人々を束ねたり強制したりしようとはしていません。


Mettez :完全には答えられないと思いますが、最後の質問は、ジュエルのロックシステムに関するものです。メカニックとは関係ないです。どのようにロックが解除されるかはすべて明らかになっています。それよりも、 Growth サイドの観点から、その瞬間に何が起こると見ているか、また、それに対処するための具体的な一般的戦術や、戦略があれば教えてください。具体的な戦略を求めているわけではなく、あなたの視点がどうなのか、それにどう答えるかをどう考えているのかが聞きたいだけです。


Dreamer :
これが何を意味するのか、まず基準値を作りましょう。ブロックタイムが遅くなるため、ロック解除は8月下旬に行われるはずです [ Samichpunch 注 - 9 月上旬 ] 。彼らは総供給量と総流通量を見ています。価格はマーケットキャップと流通している JEWEL に依存しています。
ロック解除を少し無視すると、ガーデンから時間をかけて高いパーセンテージでアンロック JEWEL が流通量に追加されます。
次にロック解除についてですが、ロック解除は明確にしていますが、すべてが一度に解除されると考えている人もいるようです。しかし、ロック解除は 1 年かけて直線的に行われます。
1 年間にロック解除される量を、これまでの JEWEL mint 量と比較してみると、インフレの影響は、ガーデンによって排出されているアンロック JEWEL で毎週経験して来たこととさほど変わりません。アンロックに近づくにつれ、排出量は少なくなっていきます。
排出量が少なくなった JEWEL の代わりとしてロック JEWEL がアンロックされていきます。ですから、巨大な崖があるわけではないことをはっきりさせておきたいと思います。
計画では、LP の賭け金に対する報酬として、ジュエルが常に流通することになっています。そして、排出量が減少するにつれて、ゆっくりとアンロックし始めるのです。

では、どのようなプランがあるのでしょうか。第一のプランは、"気づき"と"教育"です。
多くの人は、その日にすべてのロックが解除され、大きな崖になると思っています。そこで、過去の排出量と比較して、どの程度の割合でロックが解除されるのか、期間を区切って分析することができればと思います。
ロックされた JEWEL を、ロック解除前やロック解除中にどうするかというアイデアもあります。購入時の割引など。私たちはそれほど混乱させることなく、革新的で創造的なものになるように努めています。
ロック JEWEL の仲介サービスについては、いろいろな議論がありました。ロック解除やロックとは関係なく、供給を増やすために私たちができる最善のことは、メタバースにおける私たちのサービスを成長させ続けることです。そのためには、新しい市場参加者にマーケティングを行い、私たちの存在をより多くの人に知ってもらい、さらに多くのゲームやプロトコルをシステムに統合していく必要があります。新しいプロトコルを導入し、それらを前面に出すことで手数料をシェアしたり、他のプロジェクトと統合することができれば、ユーザーベースを構築して増え続ける供給のサポートに集中することができます。過去8カ月間、供給は増え続けており、ロック解除が始まればさらに増えるでしょう。

しかし、この点については、多くの人が注目しているものの、もう少し積極的なアプローチもあったのではないかと思います。アンロック報酬のクレームだけでインフレになるのとどう違うのか、データが必要だと思うのです。

Locked JEWEL のバックグラウンドでできることもありますが、これは新しいことではありません。新しいインフレの原因ではありますが、インフレ自体は目新しいものではありません。


Mettez : では、私が聞いたことが真実なのかどうか、もう一度確認させてください。あなたの話を簡単に言うと、JEWEL のアンロックによるインフレと、私たちが現在ガーデン排出によって経験しているインフレとの違いについて、王国民を教育することがメインになるというお話でした。その次に、プレイヤーベースとアクティブユーザーベースを拡大し、人々がJEWEL をより多く使用するようになり、需要の増加で供給の増加を相殺することができればと思いますが、具体的な仕組みについては開示できませんか?


Dreamer :
私はそれをひっくり返します。まずはゲームプレイに近づけることが第一だと思います。ペット、新しい Gen0 、新しいユニークな高レベルクエスト、他のプロトコルとの提携など。それが第一で、第二が教育でしょう。今は、事実を整理して、その期間中に前年比でどの程度のインフレが予想されるかを示す必要があるということに私は気づきました。これは私たちの「主要な」焦点ではありませんし、それで何かが解決するわけでもありませんが、知っておくと役に立ちます。主な焦点は、プレイヤーの基盤を構築し、人々を招待することです。

注意しなければならないのは、世界経済全体と金融政策に左右されることです。誰もコントロールできないことがたくさんあります。暗号資産は確かに下降気味に取引されていますが、世界的にリスクの高い資産も同じです。これらはDFKがコントロールできないことです。主な焦点は、コンテンツを構築し、制作を続けることです。


Jcrypto : 2つの質問があります。まず1つ目は、 DeFi について、新しいパートナーシップによって、私たちは JEWEL を担保にした借り入れが出来るようになるのでしょうか?( 例えば、 JEWEL に対してステーブルコインを借りることで、 JEWEL を長期的に信じている場合、 JEWEL を売却する必要がないとか ) もしそうなら、いつそれを使うことができるのか。もし、JEWEL がアンロックされる前にそれができれば、売り圧力を軽減することができるかもしれません。2つ目の質問は、ステーブルコインでチームの給与を支払うことを検討しましたか?例えば、借入ができる場合、チームは JEWEL を担保に借入を行い、JEWEL の代わりにステーブルコインで支払うことができるかもしれませんね?


Dreamer :
JEWEL の借り入れについては、他のプロトコルに協力してもらい、ゲーム化し、それらを統合するために努力しています。私たちは Benqi との取り組みに重点を置いています。 DFK チェーンを構築し、何らかの融資サービスを提供するためには、リスク管理モデルが一貫して機能するように、オラクル価格が必要です。Harmony にはそのような問題がないので、同じような方法でサポートしてくれる人を探しています。
オプションについては、Dopex はHarmonyと DFK チェーンの両方に構築しようとしており、これらはオプション Vault として完全に有料で、あなたの JEWEL を使用することになります。

オプションは、JEWEL を Vault に預けることでプレミアムを受け取ることができます。 Strike 10 で預けてプレミアムをもらい、Strike 10 で約定させられたらお金が倍になるし、プレミアムももらえるという考え方です。

ロック解除前のタイミングになるのかどうか。そうであってほしい。しかし、私たちがコントロールできない変数がたくさんあるのです。2ヶ月という時間枠は現実的だと思いますが、これらの入力の多くはDFKの開発者が作っているのです。


Jcyrpto :ステーブルコインでのチームへの支払いについて、何かお考えはありますか?


Dreamer :
チームはジュエルで支払われていますが、ちょっと悪魔の証明をしてみますね。もし私たちがジュエルで支払い、彼らがそれを保持するとしたら(ほとんどの人が保持したいので、売るよりも保持する方が多い)、私たちは非常に明確なガイドライン(チームの誰も価格が上がっているときは0.1%以上のプライスインパクトで販売することがでません、価格が下がっているときは0.05%のプライスインパクトになります。)を設定して、市場を一切動かさないようにする必要があります。しかし、もし私たちがステーブルコインで支払わなければならないとすると、誰かがステーブルを手に入れるためにジュエルを売らなければならないのです。もしステーブルで支払うとしたら、 100% の資金がステーブルを手に入れるために売らなければなりません。今は多くの人がトークンを保持しようとしているので、支払われた JEWEL が売られるのは 100% 以下です。
長期的には、ステーブルの宝庫を持つことは有用だと思います。報酬のかなりの部分がステーブルで支払われるようなハイブリッドな給与体系になるかもしれません。そうすれば、国庫の観点からバッファーを構築することができます。
弱気相場で JEWEL を大量に売却するのは気が引けますが、強気相場のピーク時には、給与の大部分を占める国庫を構築するインセンティブを与えるべきであり、それは素晴らしいオプションだと思います。私たちは間違いなくそれについて考えてきました。この市場や時期が、それを行うのに最適な時期なのでしょうか?私はそうは思いませんが、もっと議論してみます。


Nightcookie : こんにちは - ちょっとだけ質問させてください。まず、CVの召喚コストは1:1になるのでしょうか?それとも総供給量が少ないので4:1か3:1の割合になるのでしょうか?また、ペットの発売や新しいクエストの登場について、最新情報を教えてください。


Dreamer :
JEWEL と CRYSTAL のユーティリティは同じです。つまり、他に価格のインプットがなければ、価格は非常に近づくと予想されます。しかし、他のインプット、チェーンの人気度、チェーン上のプロトコルの手数料負担、 JEWEL はガスに使われるのに対し、CRYSTAL はそうではありません。しかし、供給が少ない点は、JEWEL と CRYSTAL がどのように取引され、使用されるかに影響を与えます。もし、召喚するために 1/4 の量のクリスタルが必要だとしたら、トークンの間に多くの混乱が生じ、それらがどのように適合するのかが分からなくなるでしょう。今のところ、2 つのうち一方がずっと高価格ですが、ユーティリティが召喚だけだった場合、高価格のトークンを売って低価格のトークンを買い、他のチェーンに移動してそこのユーティリティを利用するというクロスチェーンの動きが多く見られると予想されます。私は、それらが常に同じであると予測しているのか?いいえ。
人々はより気に入った特定のチェーンに移動するものです。今現在、セレンデールでは Gen0 xCrystal の抽選が行われていないので、それもまた一つの情報です。価格については、私たちがコントロールするのではなく、コミュニティとユーザーが設定します。供給量が少ないということは、ボラティリティが高いということで、資本が同じように動けば、ボラティリティは高くなるはずです。これは、ある種の確信を持って定義できる特性です。つまり、ボラティリティが高いというのは一つの目安になりますが、召喚のボラティリティは同じです。


Bolon : アバランチでの Chikn ゲームについてコメントをお願いします。


Dreamer  :
いろいろなゲームやプロトコルと交渉しています。1 ~ 2 週間ごとにそれぞれと話をしているのが実情です。そろそろ Chikn のキャッチアップの時期だと思います。私たちが求めている大きなことの 1 つは、PFP のサポートと、そのゲームでの私たちのトークンをどのように使用できるようにするかということだと思います。明確な報告はありませんが、もし人々がそれを求めているのであれば、今週必ずそれについて話をするつもりです。Chikn については、残念ながら資料のアップデートはありません。


Bolon :
何度も聞かれているので、最後にひとつだけ
トレーニングクエスト、上級職業クエスト、ペットの日程は未定です。3つともかなり進行していますが、この AMA はそれらの項目についてのものではありません。それらは間近に迫っています。もうすぐ新しいロードマップが公開される予定です。この AMA で生中継されないだけで、情報は来るでしょう。


閉会の言葉

Dreamer :
登壇していただいた皆さん、今日は私がたくさん話をしてしまいすみません。私たちは、小さな一歩を踏み出し、そして今、大きな一歩を踏み出し、飛躍しているところです。最初は大きなイベントに参加すると言っていましたが、今では中規模のイベントにも参加するようにしています。悪質なウェブサイトを避けるように警告するだけでなく、それを削除するようにもなりました。薄っぺらい使い捨ての商品から、プロが作った高品質の商品へと移行し、それを店舗につなげ、JEWEL を使って実際にお金を払ってもらうようになります。私たちは、コミュニティがユニセフに対して行ってきたことを見てきましたし、今後、どのチャリティのために検討すべきかをコミュニティに尋ねています。

今はチームがとても大きくなっています。私たちが行っているのは、かなりの人数がメインコンテンツに集中し、次にミニゲームやサブコンテンツに集中する小グループがあるということです。そして、ビジネスの拡大とマーケティングに焦点を当てたこのグループがあります。その努力は本物です。開発とは重なる部分もありますが、別個のものです。パートナーシップと新しいコンテンツに多くの時間が費やされています。

本当に始まったばかりなのです。6〜12ヵ月後、私たちの商品、慈善活動、イベントでのプレゼン、ウェブサイトで得られるすべての情報が変わっていることでしょう。私たちは今、構築中なのです。私たちは、世界中の DFK コミュニティの代表として、対面でもデジタルでもベストを尽くしています。


元記事 :
https://medium.com/@Samichpunch/defi-kingdoms-team-ama-growth-pillar-team-april-18-2022-73aa49e2ae6e

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?