見出し画像

その文字盤が示す時刻は

急なぶっちゃけ暴露を致しますが、自分は[デジタル時計]を読めません。
数字だけ並んでいる状態の時計表示ですね、針もないです。数字が変わるだけの時計。

スタイリッシュでカッコイイのが沢山あってとてもいいのですが自分があの時計が苦手。
なので自分が今使っている腕時計は勿論部屋に掛けてある時計も[アナログ時計]です。

腕時計は文字盤の部分が好きなブルーで背面がブラックのシックでシンプルな時計なんですがその方が見やすいんです。

[デジタル時計]だと以前にも言ったような[頭の中]で図を作成してそこに当てはめる、の現象を起こさないといけないんですよね。なので正確には[デジタルで読めない]ではなく[デジタルで処理が遅くなる]ですね。

きっとだいたいの人は[デジタル時計]の数字を見ても「〇時なんだな」とかで終わると思うんですが自分は一手間加えなきゃいけなくて[デジタル時計]を見たらその数字を頭の中で構成された[アナログ時計]に針でその数字を指し当てはめてやっと「今〇時なのか」と判断出来るんですよね。

これって自分の場合ですが[デジタル時計]だけでなく[音声時計(時報)]というやつでも同じです。
音声時計(時報)というのは、117に掛けると「現在、〇時〇分です」という音声が流れて時間をお知らせしてくれる機能?なのですが、あれも自分には難しいですね。
まぁ、使うタイミングはほとんどないので支障はきたさないのですが数回使った事があり「もうこれは使わないな」と感じました。

知り合いで自分とは真逆の[アナログは読めないけどデジタルは読める]という子がいて、自分の家で泊まりに来た時も壁に掛けてある時計は見ずにずっと近くに置いていたスマートフォンに電源を入れロック画面に表示されている[デジタル時計]の数字を見て確認していました。

それを見た時の自分は「なんと!?」っていう心境状態でした笑
自分がしていないというか自分が出来ないことをしていると「あんれまぁ…」という感覚になります。

これを見て「私(俺)は両方読めるよ?」と思った人は僕からしたら次元が違います、ぜひその思考を譲って頂きたいです。笑

この[デジタル時計]が読めない、とい状態で何が厳しいかって駅の[電光掲示板]に表示されている行き先とか乗り場とかですが端に[時間]が[数字]で表示されているんです。
あれ、毎回時間の数字を見て数字を覚えて電光掲示板の中心にだいたい設置されている緑色?の光りそうなあの[アナログ時計]を見て数字を指した針をはめ込んで確認が出来ている状態です。

見てて面倒だと思うかもしれません、正直面倒です。でも流石に電光掲示板に図化させた時計(アナログ)を表示させるわけにはいきませんから…
これからもきっと[デジタル時計]には苦労させられる事でしょう…

皆さんは自分の様などちらかしか読めない方ですか?もしくは両方いけちゃうハイテクさんですか?

#note #時計 #デジタル #アナログ #読めない #針 #駅 #電光掲示板 #苦労 #イメージ #図 #両方 #時報  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?