見出し画像

一人旅でやりたかったこと〜金沢振り返り〜

四月末、一泊二日の旅行をしてきました。いつか行ってみたいと思っていた金沢。念願の一人旅。
せっかくなのでやりたいことをとことん詰め込んだ結果、100%私のためだけの最高の旅になりました!
思い出とともに振り返っていきますので、お付き合いいただけたら嬉しいです。

旅の一番の目的「食」

旅先での楽しみといえば食。一人ならば何食べても、1日何食食べようが引かれない!「食べたいもの全部食べるぞ〜!」精神でいきました。

金沢駅に到着して回転寿司へ。初のどぐろ。
茶屋街で抹茶と大福
ローカルラーメン🍜
金沢おでん🍢
たい焼き。気に入って2回食べた♡


まだまだ近江市場の海鮮とかハントンライスとか自由軒とか、、食べたいものたくさんあったんですが、時間と何より胃袋のキャパが足りなかった。
ここにきて日頃のダイエットが裏目に出ることになるとは…(?)

美術館へ行く

21世紀美術館へ。街の中の開けた美術館とだけあってびっくりするくらいアクセスが良い!

「それは知っている:形が精神になるとき」という展覧会をやってました。
川内倫子さん《M/E》という映像作品がすごく良くて、今でも心に残ってます。

あと朝イチで予約して有名なプールの展示も見れました。当日はお天気が残念だったけど、陽が差し込んだらきれいだろうな〜


図書館巡り

金沢駅から足を伸ばして、金沢海みらい図書館へ。
こちらの図書館は世界で最も美しい図書館25選にも選ばれたそうで、ぜひ行ってみたい!と前から思ってたところ。

図書館の中は真っ白で、吹き抜け空間のゆったりとした作りで、とても静かでした。
広々とした学習スペースもあって地元の人が羨ましいな〜。

こちらも光が差し込んだら幻想的で綺麗なんだろうな〜と思いつつ、、

海が近くの図書館って良いな🌊

6000個の丸窓!


パン屋さんでモーニング

2日目は優雅にモーニング!!の予定が、ふつうに寝坊&ホテルの朝食を食べすぎたのでランチに訪れました。パン好きとしては旅先の美味しいパン屋は欠かせない。いくつか自分のお土産にも購入。

ひらみパンというパン屋さんです。内装や置いてある家具がシックで可愛かった♡

コーヒー屋さんへ

美味しいコーヒーを飲む!というのも目的でした。寒かったのもあって暖かいカフェラテが身に染みました…(当日は12度🌨)コーヒーカップもかわいい〜!

自分へのお土産として豆も購入。

ホテル選び

今回は三井ガーデンズホテルに宿泊しました。一人だしビジホで安く済ますか〜思ってたけど旅行支援が使えたのでこちらにしました。最上階に大浴場があったのも良かった。
ホテル全体は和モダンな雰囲気で、加賀友禅をあしらったベッドサイドも素敵だった。

ホテルの朝ごはん

このホテルの決め手は朝食ビュッフェでした。朝からおばんざいと金沢おでんが食べれるなんて…!とわくわく。


どれも美味しかったな〜!
車麩の卵とじが一番のお気に入り♡
ホテルの朝食が美味しいって嬉しいな〜!

道中、本を読む。

旅の間はあまりスマホを触りたくなかったので代わりに本をお供に。旅の間はもはや本が友達でした📚
普段も本は読むけれど旅先で乗り物に揺られながら読む本のもまた良い…(しみじみ)あと一人だとスキマ時間を持て余してしまうのでちょうど良い。

角田光代さんの「降り積もる光の粒」
旅に関するエッセイです。

この本、すっごく良かった…!!アジアを中心とする旅の経験も面白いし、角田さんのホッとする温かい考え方も素敵。

私はやっぱり今までの旅で、旅でしか得られない何かすばらしいものを手にしたのだと思う。
(略)
すれ違っただけの人の笑顔やちいさな親切、おいしいものやいいにおい、静止したようないくつかの光景、旅しているときは、ただやり過ごし、見過ごしている。けれど旅を終えたとき、私たちは気づくのだ。それらが、きらきらと光を発しながら自身の内に降り積もっているのを。
見知らぬ土地で蓄えた、そうした光の小さな粒は、時間の経過とともにますます輝きを強くする。

「旅に出よう 降り積もる光の粒」より

なんて素敵な文章なんだ…!と、衝撃でした。旅で得られるかけがえのないものが光の粒となって人生を照らしてくれる。

ひたすら街を散策

食以外はひたすら歩いて、景色をカメラに撮って、疲れたら休憩して、を繰り返してました。

金沢は観光地がコンパクトにまとまっていて、徒歩+バスで余裕で回れるのも良かった。


良い感じの河川敷で休む(足が瀕死)


荷物を身軽に

最後に。今回のテーマは身軽に旅をする🧳
いつも荷物が多いので、どこまで減らせるかな〜というのもチャレンジでした。
結果、国内であればロンシャンと小さめのバッグで十分ということがわかりました。実際は写真の二つのカバン+カメラが今回の荷物でした。


ハプニングだったり、ふと寂しさを感じたりした瞬間もあったけれど、充実した一人旅でした。
「次はどこに行こうかな〜」ともう次の旅のことを考えているくらい。旅で得た経験や感情は人生の財産になるだろうな〜。

とりあえずコロナになってから行けてない海外旅行をするのが今の目標!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?