見出し画像

理想の生活


YouTubeで暮らし系の動画を見るのが好きです。素敵なインテリアだったり、ルーティンや暮らしぶりを見るのが好きでよく見ちゃう。
こんな風に自分も暮らしたいな〜と思いつつ普段は仕事に疲れてダラダラしちゃって…理想とは程遠い🥲
YouTubeやTwitter、本などを参考に理想の暮らし方をまとめてみました。

暮らしのテーマ

テーマを決めるならシンプル・心地よい・豊かな暮らしが理想。
シンプルなものに惹かれるし、もので溢れてるよりスッキリしてる空間の方が好きです。お家はリラックスできる空間であって欲しいから心地良さは一番大事。
買ってくればすぐ手に入るけどあえて時間をかけてお菓子を作る、みたいな心が豊かになるような過ごし方に憧れます。

好きなものに囲まれて暮らす

家具や雑貨はこだわって好きなものを置くのが理想。目に入るものがお気に入りばかりだと心が潤うのです…。上質なもの、心がときめくものを少しずつ集めていきたいな。

ビュリー♡



ルーティンを決める

毎日働く時間が違うシフト制なので気を抜くとすぐに生活のリズムがめちゃくちゃになってしまいます。一度崩れると立て直すまですごくエネルギーを使うので、ルーティンを決めてある程度規則的に過ごしたいです(規則的に動ける人に憧れます…🥺)

特に夜の過ごし方。
1日をリセットさせて体と心のコンディションを整える時間にしたい。寝つきが悪くて困ってるので、寝る前3時間前に食事を済ます・1時間半前に入浴をする・寝る直前はスマホじゃなくて本を読むを実践したい。


シンプルを心がける

持ち物、過ごし方をシンプルにしたいです。予定を詰め込みすぎてタスクをこなせず自己嫌悪…なループから抜け出したい🥲
余白を作るのが目標です。ゆとりがあることで気持ちに余裕が生まれるし毎日セカセカしてる暮らしとはサヨナラしたい。


自分の好きなものを知る

YouTubeでもTwitterでもこの人素敵だな〜と思う人は共通して「自分の好きなもの・自分の機嫌の取り方をたくさん知ってる」と思います。
気持ちが沈んだ時の過ごし方や自分が何に癒されるのか、そういうのをリスト化したい📝


オンとオフのメリハリ

これ大事!
2022年も折り返しですが、コロナが収まったと思ったら感染者が増えてきて…おうちにステイする日々が続いて。そうするとずーっと家にいるから仕事⇔休日の境目が無くなって、家が好きなはずなのに鬱々とした気持ちになってきて…が最近の気持ちでした。
インドアな趣味が多いけど、定期的にお出かけや旅行がしたいタイプの人間なんだなと実感🤔お出かけするからこそおうち時間も充実する。どっちか片方じゃダメでバランスが重要。今後は旅行できるようになると良いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?