見出し画像

【九州一周ひとり旅】九州温泉BEST5

こんばんは。konomiです。

今年5月にキャンピングカーで九州一周ひとり旅を行いました。
九州温泉巡りとでもいいましょうか、たくさんの温泉・サウナに癒されてきました😌

youtubeでは九州一周の様子をお届けしております。
ぜひご覧ください))

そして、今回は温泉・サウナ好きの私が堪能した

九州温泉BEST3💫を

発表します!
(私のフィーリングで物言います。))

①ひょうたん温泉(大分・別府)

温泉の数が多い!
大浴場・砂湯・滝湯・むし湯・露天風呂・家族風呂

中でも滝湯は他の温泉では見たことがないです。肩こりに効果的面💫
1日入れるほど充実しているのでひとりより複数人が楽しいかもです)

入浴後のクールダウンに中庭でひと休み
飲み物や蒸し卵も置いてあります!
ちょっと燻製っぽい香りとプリッとした食感で普通の茹で卵との違いも楽しめるかも//

蒸し卵 70円

◎こんな人におすすめ

  • 家族・カップル

  • 1日中楽しみたい

  • 体験型食事

イマイチかも

  • サウナがっつり整いたい

  • ひとりで静かに堪能したい

  • 激渋な温泉が好き

②豊礼の湯(熊本)

お宿つきのこの温泉はもちろん日帰り利用可能
ホワイトブルーと言われる美しい温泉♡

ここはなんと言っても地獄蒸し
ここで初めて地獄蒸し文化に触れました)

食材は持ち込み可なので、道の駅や直売所で買った新鮮なお肉や野菜を豪快に食べれます!

温泉に入る前にセット!
蒸してる間に入浴して、さっぱりした後には最高の地獄蒸しを堪能できます。

地獄蒸し中・・


調味料も貸し出ししてくれる優しさ😇
ここで食べた蒸し鶏が今まで食べた中でいっちばん美味しかったな〜

◎こんな人におすすめ

  • 友達同士でワイワイ食事したい

  • 静かな温泉と自然を堪能したい

×イマイチかも

  • アメニティー揃ってる温泉が希望

  • 入浴後のアフターケアのんびりしたい(👈🏻脱衣所は簡易的なので)

下記HPより食材の目安の調理時間が載ってるのでチェックしてみてね♩

③CITY SPA てんくう

サウナ好きの間でも有名なてんくう

私が訪れた時間はベストタイミングな日没
天空露天風呂で夕日を堪能しました

とにかく景色が絶景で、開放的なテラスもあり心地よい時間を過ごせます。ワークプレイスも充実しているのでワーケーションにおすすめです♩

◎こんな人におすすめ

  • ワーケーション希望

  • おひとりさま

×イマイチかも

  • ワイワイしたい

  • 激渋な温泉しか温泉とは言わない人


今回登場しなかった温泉は、

  • 長湯温泉 ラムネ湯 →含鉄泉により鉄の匂いが厳しい..

  • 黒川温泉                     →イルミネーション目的になってしまった

  • 指宿砂むし温泉   →時間制度なので心がゆっくりできない

  • らかんの湯     →期待値が高すぎた

  • ゆらっくす     →禁止項目の張り紙が多い・人が多い

めちゃめちゃ偏った意見ですが、参考までに🙏🏻
※あくまでも個人的な意見です

私なりの解釈で書きました、九州温泉BEST5

ぜひ旅の参考までに

have a nice trip💋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?