見出し画像

心あったまる、SL乗車体験!

寒い日が続いていますね。
最近は”ああ、今きっと気温マイナスだろうな”となんとなく肌で感じられるようになってきちゃいました。
今日も寒くて朝、窓を開けたら一面真っ白。
体は冷え冷えだけれど、心はぽかぽか。
あったかいうちに記録として書き記しておきます。

雪が風で舞っているなか、ほぼ役に立たない傘をさして駅まで歩く。(雪国育ちの方にすり足で歩くといいと教えてもらって、最近雪道歩くの上手なんです)
駅に着いた頃にはふんわりカールさせた前髪はすっかりぺっちゃんこだったけれど、心はウキウキ!
なんといっても楽しみにしていたSLに乗ってお出かけ。
東武鉄道の下今市駅から鬼怒川温泉駅まで運行しているSL大樹に乗車します。
2017年から運行していて東武鉄道さんとして半世紀ぶりにSLを復活させたそう。
お出かけをした時にSLが走っているのを見てすぐ調べて乗るぞ〜!と決めていたのです。
めちゃくちゃ寒いけれど雪とSLのコラボが見られるなんて運が良い!

下今市駅についてSL旅のお供にしようとトッポを買っていざ乗車。
青いシートに木の温かみを感じるレトロな車内。
ボックス席になっていて、贅沢にひとりで満喫しました。
これは駅弁を買うのもありだったなあ。(駅に限定の駅弁もあったのです)
鬼怒川温泉駅まで乗車時間はだいたい30分程。途中で東武ワールドスクウェアにも停車します。
車内販売で限定グッズが買えたり、展望デッキがあったり、こりゃワクワクが止まらないぞ…!
発車するとSLアテンダントさんが日光地域の見どころや豆知識をお話ししてくださり、より楽しい!
そこで聞いた話によると、日光市は栃木県の面積1/4を占めていてかなり大きくて、しかも日本で3番目に大きい市だと!びっくり!
そんなこんなでお話を聞いていると、記念の乗車証をいただきました。
こういうの大好き。日付が入ったスタンプも押してくれています。

記念乗車証

外の景色も自然を感じられて素敵なのですが、時々街の人がSLに向かって手を振ってくれるんです!それもたくさん。
あったかいなあとほっこりした気持ちになります。
SLアテンダントのお姉さんともカメラのお話が出来たりで、楽しく過ごしているとあっという間に鬼怒川温泉駅に到着。
ほくほくした気持ちでSLを降り、鬼怒川温泉駅で折り返し運転をするために向きを変える転車台を見にいくことに。
JR西日本が国鉄時代に使用していた転車台を譲り受けて設置している、歴史のあるもの。
集まった人たちで回転するSLを見守る…
3種類の汽笛を鳴らしながら回転していくのを見ることが出来ました。
お腹の底に響く勢いのある汽笛、すごくエネルギーを感じる。
写真を撮っていると駅員さんが鉄道好きなの?と話しかけてくださり、是非SNSに載せてね!と。この楽しかった気持ちを発信するぞ!の気持ちで今綴っています。(このアツアツの気持ちを文字で表現するの簡単ではないなあ…練習あるのみ!)
そのあとはグルメを満喫したり、足湯でほっこりしてパワーチャージして帰宅!
気分のままに出かけて、その土地のグルメや街歩きなどを楽しんで写真に残すことが私の何よりの心踊る時間なのです。
またSL乗りたいなあ、あとは寝台列車とか電車で美味しいご飯をコースで食べるやつとかも乗ってみたい。電車旅は移動時間も楽しくておすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?