見出し画像

とりあえず書いてみる、という練習

猛烈に文章を書きたくなって勢いでパソコンを開いて、今書いています。
スマホでもできるのだけれど、キーボードで打つのが好きです。

なんで急に書き始めたかというと、完璧主義を手放す練習をしようと思い立ったから。
Noteで人の書いたものを見るのがとても好きで、自分でも何か書きたいなあと思うことは今まで何度もあったのだけれど”いやいや…私文章書くの得意じゃないんだよなあ”って考えて自分のやりたいという欲求に蓋をしていたんですね。
自分の拙い文章を人に見せるなんて…とひとりで恥ずかしい気持ちになっている、何もしていないのに。笑
でもやりたいんならやってもいいよね〜文法がどうだの、なんか話がまとまらないだの、人にどう思われようがとりあえず置いておいて、自分の気持ちに素直に従おうと。
やってみないと分からないんだもの。
2024年の新たな挑戦です。
今こうやって文章を書いていて楽しいなって思えているし!

昨年末から今年の初め、愛用しているほぼ日手帳に”今年やることリスト”を書きました。(手帳は月曜日始まりが好き)
現時点で80個くらいで、思いついたらその都度追加していく。
すでに実行したこともいくつか!
2024年のテーマは、自分の心をじっくり見つめること。
何が心地よくて、違和感を感じるのか、些細な心の動きを見逃さずに丁寧に拾ってゆくこと。
日々過ごしていて意識していないと、本当に自分のことを蔑ろにしてしまう。
嫌だな〜って思ったことも、自分でも意識していないうちにそんなことあたかも感じていないですけど?みたいな平気なフリして感情に蓋をしちゃうなんてしょっちゅう。
そうやってしばらく生きてきたから今年は自分を大切にすることにフォーカスを当てて過ごしています。
昨年秋ごろから始めた思ったことをなんでもノートに書き出すという習慣もとても良い!
書き出すことに抵抗がなくなってきたからこそこうやってNoteも書いてみようと思えてきたのかな。
Noteには日々感じたことや心がときめいたものを書いていこうかなと考えています。
私は結構多趣味な方だと思うのでそんなことも書けたら良いな、なんか楽しみになってきてほっぺた緩んできました。
ではまた。


今年の相棒、牧野富太郎さんデザインのほぼ日手帳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?