子宮全摘出手術を同意した日


2021年9月7日

道が混むかもしれないという理由で早めに家を出たが予約時間の1時間以上も早く病院へ着いてしまった。今回は母親と一緒。
1時間以上無言。この時間が耐えきれなかった。
娘より落ち込むな母よ。辛い気持ちはわかるが私の見えないところでやってくれ。

細胞診の結果はやはり変わらず。

子宮内膜異形増殖症の可能性も、とは言われてたがそんなことはなく。
現状でホルモン治療も出来なくもない、もしそれで一度ガンが消えたとしてもほぼ再発する。

「子宮摘出に同意します」


もう心に決めていた。
まだ28歳。だけどガンで死にたくはない。先生は子宮温存も治療法も沢山考えてくれてたけど"悪化"に怯えて生活するくらいなら、根源を取る選択肢をした。

たった16年間しか実感してあげられなかったけど、バイバイ。

オペ日が先になって気持ちが落ち込みすぎないように早めがいいとまた我儘を言い、無理やり入れてもらって8日後に決まった。
看護師さんにも入院案内の担当者にも何度も何度も手術の意思を確認された。


入院になるのでとりあえず採血とCT
MRI撮りたいけど、入院してからやるね、とのこと。もう本当に色々と詰め詰めにしてしまって申し訳ない!本当に有り難かった!

CT室のお兄さんは中々イケメンだった。
造影剤を投入してから具合悪くなることも一切なく、お付きの看護師さんに心配された。きっと副作用多いんだろうけどこれも人によりけりなんだろうなぁ。


あと何故かトリコモナスになった。
え?なんで?心当たりが全くない。
確かに半年以上おりものの異常や、たまぁに痒みはあったが、心当たりが全くない。


性交渉でなるのが大半らしいが、感染者が利用したタオルやお風呂のイスやトイレの便座などを介して感染する場合もあるようで…温泉好きだからそこでかなぁ、とか。

私の住んでいる家は、1階が住宅で、
2階がリラクゼーションのお店(アロマトリートメント、整体、タイ式マッサージ)を経営していてトイレは一つしかないから、まぁお客さん経由かなぁとか、


本当に心当たりがなさすぎて泣ける。
心当たりがあればよかったけどな!喪女なんだわ!すまんな!!
薬出されたけど飲み始めてすぐに良くなったわ!!!!


トリコモナスは自然治癒は出来ないので、おりものの異常とかある人は性病検査に恥ずかしがらず怖がらず行ったほうがいい!!!心当たりがあってもなくても!!



そんなこんなで帰宅。職場や各方面に伝えた。
長生きするつもりはそんなになかったけど、いざこうなるともう少しだけ長生きして人の役に立つことをしたいと思える。


心が押し潰されそうでどうしようもないけどやるって決めたの私!決心したのは私!
時間が解決してくれる問題ではないけど、きっと大丈夫。


手術の決意をしてから、
保険屋さんに貰ったエピローグレターをお母さん宛に書いた。

.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?