見出し画像

Taurangaへ寄り道①

一軒目のWWOOFを終え、ちょっと観光がてらタウランガに行ってみた。ニュージーランド北島の北東部にある海辺の街。ロトルアからInterCitybusで2時間弱だったと思う。

到着は18時前くらいだったと思うけど、あと30分くらいかなってところで突然みんなの携帯が鳴り始めた。え、何事?

見たら私の携帯にも何か通知が。なんとニューカレドニアでM7.7の地震が起きてニュージーランド北部にも津波の恐れがあるらしい。
"STAY OUT OF THE WATER" とのこと。

でも待って、今まさに海辺の街に向かってるんですけど!!海(というか湾?)が目の前のホテルなんですけど〜

こんな感じ(昼間)

てビビってたら隣の女の子に「観光?ついてないね、、」って言われた。
でもバスは止まらないのでもう揺られるがままタウランガに到着。あたり真っ暗で状況もよくわからん。

とりあえずチェックインしたら同じ部屋のイギリス人の女の子が同じバスに乗ってたみたいで、怖かったよね〜明日まで何もないといいね〜と恐怖を分かち合って就寝。

結論、何事もなく翌朝を迎えてその後も警報は出てたけど何も被害はなかった!よかった〜。ちなみにその子は怖くて全然寝れなかったらしい、、。

タウランガのゲストハウスは📍Wanderlust NZ。共有キッチン、洗面所が綺麗でロケーションも良かった!

ゲストハウス

到着日は近くの小さいスーパーはもう閉まってたので夜ご飯は📍Falafel Metroでファラフェルを食べた。
ファラフェルはサクフワで、ピリ辛ソースとヨーグルトソースで、ベースはお米も選べてどんどん食べれちゃう味だった!美味しかった〜!

なんて名前のカスタムだったか忘れた

2日目は土曜日だったので朝から📍Tauranga Farmers Marketに。
小学校の敷地内でやってて、野菜、卵、コーヒー、パン、お花などなど売ってた。私はコーヒーと巨大なパンオショコラ🥐
知らないおじいちゃんとテーブルシェアしながら完食。

ニュージーランドでは鳩は見なかったけど、その代わりに常にカモメがうろついてて餌を狙ってる。

その後も街中フラフラしたり📍Tauranga Art Galleryに立ち寄ったりしてこの日はのんびり観光。

置き去り?修理中?
ギャラリーにて

夕方で微妙な時間だったけど、魚屋がやってるフィッシュ&チップスが気になり行ってみることに。📍 Bobby's Fresh Fish Market

またまた巨大な鱈のフライとハーフなのにめっちゃ量あるポテト。フライは肉厚でフワフワでめっちゃ美味しかった!

わかりづらいけどほんとに大きい

次の日はハイキングに行くと決めてたのでこの日は早めにホテル戻りました。

余ったポテトと持参したインスタント味噌汁をつまみながらタウランガ前半おわり〜🍟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?