見出し画像

ENDNOTEにarXivの論文のレファレンスを追加する方法

こんにちは。医学生のすりふとです。
とある作業にENDNOTEを使っています。
今回はその中で調べたことの備忘録です。

ENDNOTEにarXivの論文のレファレンスを追加する方法

①まず、arXivのウェブサイトで論文を開きます。ページの右側の'Reference and Citation'列の下に'NASA ADS'というオプションがあります。NASA ADS」メニューをクリックします。これにより、別のページが表示されます。

(②次のページの下の方に「新しいADSでレコードを見る」というオプションがあります(青色のボックスでハイライトされています)。このオプションをクリックしてください。)←この手順は無かった

③ADSのウェブサイトに到着しました。このページの右側にメニューのリストがあります。下部の'EXPORT'メニューをクリックします。

④ 'SELECT EXPORT' メニューでは、'BIBTEX' がデフォルトで選択されていることがわかります。このメニューをクリックして'ENDNOTE'に変更してください。

⑤このページの下部には、「DOWNLOAD AS FILE」というオプションがあります。このメニューをクリックして、エンドノート引用ファイルをダウンロードしてください。(注意: DEFAULT CHROMEまたはMOZILLAブラウザでファイルをダウンロードしてください。外部のダウンローダー(例:IDM、FDMなど)でダウンロードしたファイルは動作しない場合があります。)

⑥ダウンロードしたファイルをENDNOTEの'文献の収集'→'レファレンスのインポート'からアップロードします。インポートオプションには'EndNote Import'を選択します。

まとめ

以上です。とりあえずいかにしてENDNOTE形式のCitationファイルをゲットするかってことが大事ですね。

ちなみに今回の記事、海外の掲示板のほぼ直訳でした。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?