がんばりすぎないコトをがんばる

これ、最近のわたしの目標です。
そういえば自分のまわりの友だちにも
最近この言葉をよくかけているな。


つくづく思うけど、みんながんばりすぎている。

「いやいや、そんなこといっても自分はまだ努力不足だし。」
「まわりと比べたら、自分なんてまだ全然だから。」
なんて思うかもしれないけど、
みんな自分が思っている以上にがんばっている。

誰の目にも触れないところで
もがいて、苦しんで、悩んで。


がんばる = いけないこと、ということをいいたいわけじゃない。
もちろん目標や願望・夢に向かって努力することは素敵なこと。
ただそれを達成しようとがんばりすぎて、
大切なものを犠牲にしていないか考えてほしい。


とくに「自分自身」のこと、もっと大切にしてね。
がんばりすぎて、心身ともにダメにしたら
自分が達成したいことはおろか
仕事や学業、恋愛、趣味にも支障をきたす。

そしたら全部が崩れ落ちて、元も子もないから。


自分のことを癒したり、甘やかしたり、
ごきげんをとってくれるものや人って
たくさん存在すると思うんです。

家族だったり恋人・友だちとか、
ふと見上げて広がるきれいな夕焼けとか
なぜかちょっとリッチな気分になれるコンビニスイーツとか
あっあと推しとかね。(超大事)


でもそういうものがあったとて
結局自分のことを一番甘やかしてあげられる
一番の身近な存在って“自分”なんですよね。

例え世界中の人が
ひとり残らず自分のことを嫌いになったとしても、
自分だけは最後まで味方でいてあげられるから。
自分のことを愛してあげられるから。

どうかそのことを忘れないで。


あとね、立ち止まったりひと休みするのは
決して甘えじゃないから、ね。

人間、そんな単純な生き物じゃないもん。
iPhoneみたいに充電ケーブルとコンセント繋げて
ある程度放置したら100%復活とはいかないもの。

このご時世だから、
ちょっと遠出してリフレッシュとか
友だちと会って話して気分転換、とはいかないけど
いまできる中でできるリフレッシュをしてね。

わたしは夜に散歩するのがすき。
頭も心も無にして 
生ぬるい空気と夏の香りを感じながら歩くの。
時にはラジオをお供にすることも。

あっ、防犯には気をつけてね。


しつこく何度でもいうけど
立ち止まることは悪じゃないよ、大丈夫だからね。


気がつけば8月もおわり。あっという間。
9月もゆるっとがんばりすぎずに がんばりましょ。

わたしも、これを読んでくれたアナタも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?