見出し画像

格安コンデジで撮るストリートスナップ

春が近づくにつれて天気が良い日はスナップしに出かけたくなりますよね。でも花粉のせいでそんな気分も台無しな今日このごろです。さて今回は新たに中古のコンデジを手に入れましたので機種の紹介と作例です。

Kodak FZ55

新たに手に入れたのはKodakのFZ55というコンデジです。新品でも2万円弱で買えますがカメラのキタムラに中古品が一万円で売られていたので購入してみました。

スペックはこんな感じ↓
·1600万画素
·1/2.3インチCMOSセンサー
·F3.9-6.3
·28-140mm(35mm換算)の5倍ズーム
·106g
·内蔵ストロボ

KodakにはFZ45という乾電池で動くコンデジもありますがこちらはリチウムイオン電池の充電式

それでは作例をどうぞ

FZ55はJPEGしか撮れないのですがKodakらしい色味が出るのでLightroomでちょっと編集してあげるだけでかなり良い写真になります。動きものはさすがに無理ですがたったの106gという軽さは最高です。起動も遅いしピントも上手く合いませんが軽さは正義なのでポケットに入れて持ち歩くならこのカメラで決まりですね。皆さんも試してみてはいかがですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?