見出し画像

御朱印帳・勝田神社


9月が終わろうとしているのに…笑


8月のお話です。笑


8月のお盆休みに、母の実家のある鳥取県米子市に帰省しました。
せっかくなので、普段いけないような神社にお参り。


一社目は、ほんとに母の実家にほど近い、勝田神社へ。
(勝田と書いて【かんだ】と読みます)

↑無加工。

天気がよくて空の青と鳥居の白のコントラストが美しかった。


境内手前のほうに、ちーっちゃく見えるのはバイク。
交通安全のご祈祷をされていました。



勝田神社のことを、母は“かんださん”と呼んでいて、地元のみなさんに親しまれていたことがわかります。

ご利益は「商売繁盛」ですが、どんな願い事でもご利益があるそう。


御祭神は天之忍穂耳命。
今までお参りした九州の神社にはいらっしゃらない神様だな〜と思ったら、英彦山神宮にはいらっしゃるみたい。


お盆期間のおやすみ?期間中に御朱印も快く対応していただきました。


また行けるかな…



いただいたサポートで九州の美味しいものを食べつくします❤