見出し画像

御朱印帳・警固神社


2018年に実践する18のことの取り組みのひとつ。

神社仏閣を参拝し、御朱印をいただいています。


2月にお参りさせていただいたもう1社は警固神社です。

天神のど真ん中にある警固神社。数え切れないくらい周囲を散策してますが、実際にお参りさせていただくのははじめて。

福岡に住んでいる人で、天神周辺でランチやショッピングを楽しむ人でも参拝したことある人が少ないのかもしれません。


警固神社は、本殿では警固大神(神直毘神・大直毘神・八十禍津日神)が祭られ、相殿では建角身神・豊玉姫命・神功皇后・応神天皇を祀っています。

神功皇后が三韓征伐を行った際、皇后の船団を守護して勝利に導いたのが警固大神だと言われ、勝利の神様、防衛の神様の認識から厄除けや厄払いに効果がある神様として崇められています。

境内の中には足湯もあるそうで、ショッピングの一休みにもいいのかもしれないです。

個人的には足湯は苦手なので、今回はご遠慮しました。


御朱印もいただきました。

2月の神社巡りでは、住吉神社と警固神社以外に水鏡天満宮と櫛田神社もお参りしたのですが、タイミングが合わず御朱印はいただけませんでした。

今回はご縁がなかったということで、またの機会に御朱印いただけたらと思います。

神功皇后、ほんとによく出てくるな~っていうのがこの3ヶ月のわたしの感想になりました。

九州の土地柄なのか、全国的に登場する方なのか・・・

そういったことに目を向けるのもまた新たな楽しみになりそうです。




いただいたサポートで九州の美味しいものを食べつくします❤