見出し画像

ちょっと遅めの夏休みバリ島② やっとバリ島到着

9月末に一週間夏休みを取った。

行き先はバリ島。今回は一人旅。

今まで色んな所を旅してきたがバリ島は初めて。

ウキウキの夏休みが始まった。



月曜日

現地時刻6:30頃予定通りタンソンニャット国際空港に到着。タンソンニャット国際空港→ングラ・ライ国際空港は11:50発予定の11:05集合。

ベトナム到着後トランスファー方向へ。

この後結構行列になってた。

軽い荷物検査と搭乗券確認後、あっさり中へ。

6月ぶりのタンソンニャット!
検査後エスカレーターを上がると、目的のアプリコットラウンジの入口の真横だった!(前回のマレーシア旅行で間違えて入ってしまったところは国際線乗り継ぎ用入り口で、かつ逆走してしまっていたことが発覚)

今回の旅にて2度目のラウンジ、プライオリティパス入手後4度目のラウンジ使用、そして2度目のアプリコットラウンジ。(ややこしい)

前回とほぼ同じ位置に座った。

早朝なので胃に優しくお粥。

というか、前回お粥以外あまり美味しくなかった。

11:05までゆっくりしたいところだけど「3時間利用だから10:10までね」って搭乗券にメモされた。

お粥食べたあとちょっと仮眠。いや、あんまり眠くなくてコーヒータイム。歯磨きも洗顔もメイクも荷物整理も完了。

ちょっと日が出てきた

10時頃ラウンジのお姉さんが近づいてきた。(やべ、追い出される、、、!)

「チェックアウトの時間です。チェックインするならカードと搭乗券見せて。(英語)」

????

3時間過ぎたらまたチェックインし直せば居させてくれると!?!?

「おねがいしゃす!(搭乗券とカード渡す)」
「ここに返しに来るから待っててね〜(笑顔)」

ちょっと待ってお姉さんちゃんと返しに来てくれた。

え、これ無料だよね!?2回目は有料とかないよね?!?流石にカード保有者だからないか。いや、でも、ゲスト+1とか勝手にされてたらお金取られるよな!?

引き落としが来るまでわからない。。。

お姉さんを信じよう。

10:40頃搭乗口へ向かおうとラウンジでトイレを済ます。ついでにバイキングコーナーをのぞいてみたらさっきまでなかった春巻きもデザートも並んでいる!!!

ベトナムの揚げ春巻きが好きなんだよなぁ。

時間はギリギリってわけではなかったので後悔しないように食べることにした。

食べかけ汚くてすいません

衣がめっしょりしてたのは残念だったけどやっぱり美味しい!!揚げたて気づいてればなぁ〜。

11:00 搭乗口到着。日本人が見当たらなくなってきたのが旅感を増してくれた。

さあ、ここで何を思ったかって??

インド人が多すぎる!!

パーソナルスペースをガン無視してくるあたりにイライラが止まらない!!!

搭乗口から飛行機まではバスで移動。バスの中は四方八方インド人。騒がしすぎる。私はインドに来たのだろうか?と思うくらい。

バス移動は何度も経験しているが今回はTOP3に入るくらい長距離移動だった。

私の座席は40F、確実に後ろの方だろうと後ろ側の階段から飛行機に乗った。まさかの一番うしろの席だった!初めての一番うしろでなんだか興奮(笑)ちなみに周りは全員インド人。はぁ、、、


ここで座席の紹介(笑)

40列目の
A女性
B空席
Cインド人①
 |
通路
 |
Dインド人②
Eインド人③
F私

で、インド①②③は同グループ。え?これCとF入れ替わればいんでねえか?と思うが一旦そのまま過ごしてみる。

何も気にせずに人のスペースに入り込んでくる


飛行機では寝たり本読んだり。気づくと隣のインド人私の顔の前まで手を伸ばして外の景色を撮っている。

席変わってあげようか。


トイレに立てば席変えてくれるんじゃないか?と思い、そろそろトイレも行きたいところだったのでバリ時刻15時頃トイレに立ったら案の定席替え決行ww(断りはなし)

で、通路側に無事移動できましたとさ。

眠気も覚めたのでNetflixで食べて祈って恋をしてを鑑賞。

昼ご飯を食べ忘れていたことに気づいた。ラウンジにいたのですっかり時間感覚がずれていた。お腹空いたなあ、、、

羽田空港ラウンジのポテチをここで(笑)

そしてそしてあっという間にバリに到着!!!

初めてくる空港はやっぱりワクワクするなぁ〜!!!

事前eVOAもCDもオンラインで取っていたので行列に並ぶことなくあっさり入国!
事前に取ってないと結構時間かかるかも!

たしかこれがビザの列

飛行機の一番後ろの席なので飛行機降りたのは最後から数人目だったけどここで追い抜き!

これは、、、覚えてない
CDのQRコード取得をその場でしている人たち
設置されているPCでも出来そう?

抜けると両替所がいくつがあり全部日本円95だったのでとりあえず5000円両替。

出口手前にスタバ ここは我慢
よく写真で見てたところ

夕方だったから少ないほうなのかな?

そしてこのタクシーの出迎えどおりを抜けた。

バスに乗ろうと思っていたけど、もう夕方で早く夕日を見たかったのでバイクタクシーで楽かつ早く行けたらと思い、勧誘の程度で決めることにした。

ここはあまり勧誘なかった

おじさん「タクシー??」
私「バイク!!バイク!!」連呼。

やっぱり空港内は車タクシーがほとんど。空港料金取られたくなかったのでもうちょい外まで行ってみる。

ネットで見かけたGojekだかGrabだかの空港公式待合所的なところもスルー。(↑写真の左側の緑色のやつ)

横の両替所がレート99だったのがショック!!
空港出てからまだお金使ってなかったからここまで粘れたなぁ〜!!


で、外に行く途中で勧誘に捕まった。
「バイク?」
「イエス、バイク!ホテル!ドコ?」
地図で教える。
「OK、23分、100kでどうだ。日本円だとー(ググり始める)」

バイクタクシーで空港からクタの目安の値段は事前に調べてもわからなかった。安いのか高いのかわからない。でも人は良さそう。この人を逃して誰も近づいてこなくなったら終わるよな。

よし、おっちゃんに賭けてみる。

ドキドキワクワク

100K(=1,000円)でホテルまで連れてってくれた。

やっぱりバイクの二人乗りは怖い!!「キャー!!」って言う度におっちゃん大爆笑w笑わないで安全運転してくれ!って言うと「グッドドライバーだから大丈夫だよ(大爆笑)」てな感じ。無事ホテルまで行けたから良しとしよう!ありがとうおっちゃん!!

★この値段は妥当だったのかどうか。結論から話すと、これは完全にぼったくり!!!気づくのが遅かった自分が悪いのだが。そしてこれに気づいたのは旅の終盤だったのね。また今度詳しく書きますね。

そして泊まったホテルがとてもきれいだった!!
(ホテルレビューも今度書こっと)

これで一泊5000円(朝食込み)とは最高では!!

ホテルでゆっくりしたいけどサンセット見るためにクタに滞在したので早歩きでクタビーチへ!

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?