見出し画像

Cambly 2024/1の振り返り

2024年はこまめにオンライン英会話の振り返りをしていこうと思う。

結論から話すとね、今はとても楽しい!お気に入りの先生たちと話すと30分があっという間なんですね!!

お気に入りの先生

多くのオンライン英会話ユーザーが、初めは楽しいけど段々と淡々とした会話になり飽きてきてくるフェーズでお気に入りの先生を見つけ出し、モチベダウンフェーズを乗り越えると楽しくなってくる、と言っている。

私のまさに同じ道のり。

Camblyを楽しい!と感じていた時は、お気に入りの先生が見つかって楽しい!やっとお気に入りの先生を見つける段階まで来た!と嬉しくなっていた。しかしモチベーションをキープするのは難しく、やる気には波あり。

そして今月に入り本当に楽しいと思え、モチベーションもキープできるようになった気がする。理由は真の『お気に入り』の先生たちを見つけられたからだと思う。やっとお気に入りの先生を見つけて楽しい!という段階までこれた。今度こそ本物の段階だと思う。(笑)

今までの『お気に入り』は果たしてなんだったんだろうか。

振り返ってみると、単に会話が盛り上がって楽しかったときは全員『お気に入り』をしていた。だからなのか、リピートしようと思える先生はごくわずか、リピートしてもモチベーションが上がらないこともあった。

楽しかったからお気に入り、では意味がない。もちろん楽しいのはベースとして必要で大切な条件。

具体的にね、
復習をしていると、楽しかったけど英語学習という視点で有意義だったのか?と振り返ると、独特の訛りがあったり。それは勉強にはなるけど、今学びたいのは訛りではない。あとおしゃべりすぎる先生。これは多くの人が言っているけど本当に時間の無駄になる。聞く時間なんて海外ドラマ見ていればいいだけ、話す時間を大切にしないと。

今の真の『お気に入り』の先生は、英語の単語やフレーズを教えてくれたり、上手く言えなかった内容をさらっと言い直してくれたり(さらっと、は大切!振り返りしてみて気づくことが多い!)、話題をしっかり振ってくれたり、こちらが話す時間を設けてくれたり。

てなわけでお気に入りの先生が減ってきているけど、本当に心の底からまた話したいと思える先生との時間を大切にするようになってます。

・オーストラリア人でベトナム在住の先生
→どんな話題でも1000%盛り上がる。適当なフレーズを言っても絶対言い換えながら理解してくれる。たくさんおしゃべりしたいときに受講中。だいたい午前中しかいないので夜勤の日の出勤前しかチャンスはない。(笑)

・アメリカ人でトルコ・ギリシャ在住の先生
→私も生徒から学ぶことが多いの!といろんなフレーズを教えてくれる。こっちの話をたくさん聞いてくれるのにあちらも膨大な量の話をしてくれる。でも一方的にしゃべられている感がないのがプロだな~。

・アメリカ人でアメリカ人在住の先生
→ランダムトピックでディベート風に進む。興味のない話もしゃべれるようになるといいよね、って感じで経済とかテクノロジーとか日本語でも話すのが難しい内容を話し合う。ほめてくれるし訂正もしてくれる。価値観?というかいろんな面で考え方が似ていて話しやすいし共感できる。予習なくしっかり勉強したいときに受講中。

・イギリス人でトルコ在住の先生
→生徒メモノートにreally niceってメモしてくれていた。いつもと同じテーマの話(仕事とか、田舎暮らしについてとか)でもほかの先生とは違う視点で会話が進む。

メインはここら辺の先生(笑)

同じ話題でも、前は1回の授業につき一つの話題で終わってしまっていたが、最近は1階の授業で複数の話題を話せるようになった。要は、スムーズに話せるようになったし、話せる話題はうまく話を広げられるようになってきたってことかな。(にやり)


Distinctionのフレーズを使ってみたり。

使うことにまだ抵抗はあるので、
えっと~、○○(フレーズ)!、、、であってる?笑
みたいな言い方をして、初めて使ってみたけど使い方これでいいの?風な雰囲気を出して正しい使い方を教えてもらってる。


再度ラジオ英会話の話を

例えばwhen I をウェンアイではなく、ウェナイっていうのとか、
雰囲気だけはネイティブを出せている。

こういうリエゾン的なやつは全部ラジオ英会話のおかげ。


2024年1か月経過

こんないろいろ書いたけども、、、

でもやっぱり、モチベーションをキープは難しい!!

そんな時はYouTubeをみたりしてね、やる気を出してます。


過去の英語に関する記事↓↓


2024/1月末時点で59時間!(笑)

明日はリベンジTOEIC!!頑張るで~!!

この記事が参加している募集

英語がすき

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?