見出し画像

ちょっと遅めの夏休みバリ島④ クタからウブドへバス移動

9月末に一週間夏休みを取った。

行き先はバリ島。今回は一人旅。

今まで色んな所を旅してきたがバリ島は初めて。

ウキウキの夏休みが始まった。



火曜日

 
6:20にアラームかけたけど眠すぎて6:40に起床。
歯磨きと着替えだけして朝食へ。



今回もいい席ゲット。

ドアの設計ミスで光漏れ漏れだし、なかなか閉まらない(笑)
お部屋からのプール


種類はたくさんあるけどお口に合うのは少しだけだった。

部屋に戻って準備。


10:00にバスを事前にネットで予約していて9:45には集合、ホテルからバス停まで歩いて7分くらいなので余裕を持って9:20に部屋を出た。


海外旅行のチェックアウトはだいたい鍵だけ返してあっさり終わり、パターンが多いから今回もそうかと思いきや、「部屋をチェックしてくるから待っててね」とちゃんとしたホテルスタイル!

まあ、悪いこと何もしてないしなぁ、、、あ!そういえば瓶を開けるやつのチェーン壊れたんだった!!


冷や汗


だけどお姉さんやってきて「完了!ありがとう!」って感じで罰金も取られずチェックアウト完了!

バス停へ出発。歩きね。

途中で両替できたらしなきゃと思ってたら怪しげじゃないレート100の両替所発見。おじさんの笑顔がチャーミングだった!ちゃんとTAXフリーも確認。後に良いレート見つけたらまたショックなのでとりあえず2000円だけ両替。


分かりづらくて一度スルーしてしまったがバス停に到着。

Perama Bus


100,000払って待合所で待機。

電気もついてなければエアコンもない
奥は家なのか?

水を買ってくるのを忘れたので隣のコンビニで水購入。

待っているのは私とおじさん一人。のちにアジア系女性も登場。

時間ほぼぴったりにバス到着。ウブド行く人きてー!と案内された。


結局乗客は3人。ゆとりのある乗車でよかった。

レビューにあった通り、エアコンは作動していない。窓が開いているので走っていれば涼しい風が入ってくるが停車すると地獄。

足までのばせちゃう

東南アジアは何か国か何度が訪れているのでカオスな交通状況を知ってはいるが、この長距離ドライブもなかなかカオスだった。

車線が2本しかないのになぜか車3台横並び、なんなら間にバイクもいる。
車線が3本なら車は平気で4台並んでいる、もちろん間にはバイク。

みんなね、急ぎたいんだよね。みんな抜かそうと必死。少しでも車同士の隙間があろうもんなら割り込み。私はバスに乗ってるから、車より融通が利かないサイズ。運転手さんは多分イライラしてるんだろうけど、運転慣れしてるからか、前の車とぴっっったりくっついて割り込みさせてなかったのすごい。車はそうやってなかなか進まないけどバイクは少しでも隙間があればどんどんと進めるからバイクのほうが到着が早くなるんだろうな。

東南アジアを旅するとクラクションが鳴っているのが当たり前だと思うんだけど、「どけよ」のクラクションじゃなくて「後ろいますよ~」「横通りますよ~」のお知らせクラクションなのかなって初めて思った。

グーグルマップのGPSをいつも眺めているんだけど、クタからウブドはそのまま北上、という感じではなく、サヌールエリアを通る大通りを使って移動してた。

サヌールエリアまでは全然時間かからず。
クタ10時発のウブド12時着で、半分以上の距離を1時間弱で移動できたから、予定より全然早く着くじゃん!!って思ったけどウブドエリアに近づくにつれて渋滞が激しめ!!

全然進まない。


この一本道が30分以上ね

道が細くなっているのと、バイクが隙間を通るせいで車は進めなくなっている。


途中で見えた学校

なかなかウブドにつかないのでここでウブドでやりたいことを紹介。

◎洗濯をする
→リュック一つでLCCできているので服を洗わないと足りなくなる。コインランドリーは調べた感じなさそう。洗濯サービスはあるみたいで、柔軟剤の香り付きで早く仕上げてくれるところもあるみたい。今日洗濯できればあとは安心。

◎バスの予約をする
→水曜日(明日)にウブドからサヌールに移動する予定。サヌールよりもウブドに長く居たくて、また同じバスを利用する予定。さすがに長距離バイクはまだ怖い。(と、長距離をバイクで移動したら運転手さんは自宅から離れてしまって大変なのでは?とかも考えてしまっている。)バスの予約だが、ウブド→サヌールは12時発と16時発がある。12時発を事前予約したが、そのあとにウブドに長く滞在したいと思ったのでバス停に到着したら時間変更を依頼したい。

◎ライステラスに行く
→ウブドといえば!のところ。火曜日の夕方に行くか、水曜日の午前中にバス出発に間に合うように行くか、はまだ未定。

◎バビグリンを食べる
→バリ島の伝統料理?だという豚の丸焼きを食べたい。IbuOkaというバビグリン屋さんはウブドに3店舗あり、日本の観光ブックや観光サイトで取り上げられてる。異国の伝統料理は口に合うか怖いけど多くの日本人が勧めているので出来ればここで食べたい。
ランチタイム〜夕方までしか営業していないので、ウブド到着日のランチにするか次の日のランチにするか未定。(次の日のランチにするには夕方のバスの予約がとれることが必須条件)

◎ケチャダンスを見る
→ウブドよりはクタの寺院のほうが有名みたい(ウルワツ寺院とか)だけど、どこかしらの寺院では毎日行われているらしい。ウブドの王宮でも行われているみたいだけど曜日が決まってて火曜日はやってなさそう。どこかで見れたら嬉しい。



てな感じでやっと細い通りをゆっくり進んできた。

ランドリーありそう!

バス停(PeramaBusのウブド支店)とホテルは同じ通りにあって、このバスの方面で言うと一旦ホテルを通り越してバス停に着くイメージ。

ずっと地図と外を眺めてたけど知らない間にホテルを通過してた!

そして無事バス停に到着!予定通りの12時到着!

ウブドのプラマバス停もなかなかわかりにくい!(笑)

バス停で明日のウブド→サヌールの16:00発のチケットを購入。これで今日も明日もウブドでゆっくり!

とりあえず荷物を置きたいのでホテルへ。(徒歩)

するとランドリー発見!
ホテルの隣の隣の隣くらい(笑)
今出せば19:00には戻ってくるよ〜と。ありがたい。すぐに洗濯をお願いできるようにリュックの上にビニールに入れてまとめておいたのでそのまま依頼。

引換書渡されて受取のときに支払う感じ。
1kgで約250円。計は吊るして測るスタイルだった。

そしてホテルへ。チェックインはまだできない時刻だったのでリュックだけ預けてウブド散策へ!

猿をモチーフにしたホテルだった


明日の夕方までゆっくり出来るけど、今日バビグリン食べるか、明日にするか、今日夕日とともにライステラスを見に行くか、明日の朝イチに向かうか、、、

悩みに悩み、、、

とりあえずお腹が空いていたのでバビグリンへ!行きたかったイブオカを目指して歩いてみる。

地図だとあっという間につきそうだけどいざ歩くと長い。そして道の選択ミスをした。

イブオカは3店舗あるからどこでも良かったんだけど、1と3が近いのでどっちかに入れたらな、という気持ちでそちらに向かう。
行くルートは上の写真の①ピンクの線②緑の線の2ルートありそう。
散歩も兼ねて、②緑の線ルートで向かった。
これがこれが坂道上り下りがキツイし、モンキーフォレスト近いから道路に猿出てきてるし、クレイジーだった。
①で行けばよかった。
おかげで私は汗だく。

やっとGPSがイブオカ1の店舗に近づいてきた。

いや遠ざかった。

????

目立たなさすぎて素通りしてしまった!!!!


店の中 家みたい
奥が厨房
目の前は王宮

メニューはよくわからなかったので、スープなしのメジャーっぽいバビグリンとパイナップルジュースを注文。

バナナの味がしたのは気のせい?(笑)



想像以上の異国感にちょっとお箸が進まない、、、(笑)

いただきまーす

豚の色んな部位が色んな方法で調理されている。
上に見える鶏のささみみたいな豚肉は柔らかくてソースと抜群の相性。米も進みます。皮は硬すぎて歯がなくなると思いましたが食べました。

他には揚げ物?レバー?のようなよくわからぬものが潜んでいる。バビグリンって丸焼きって言うけど果たしてこれはなんだろう、と気になりお店のfreeWiFiを繋がせてもらいググってみる。

揚げ物はなんと内蔵らしい、、、
残したくはないけど食べるのにも抵抗が、、、(笑)

これも旅の醍醐味、と思い最後まで残っていた揚げ物を食べてみた。


味は、、、


美味しいじゃん!!!

上の柔らかい肉より美味しいじゃん!!!(笑)

これだけおかわりしたいくらい唐揚げみたいで味が滲み出て美味しい!!

ご馳走様でした。

カラッカラの乾ききったネギみたいなのは残してしまいました。ごめんなさい。


お支払いを済ませてウブド散策続きへ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?