見出し画像

英語学習と私生活 2024/03, 04の振り返り

振り返り

振り返りしようと思いつつも振り返りも溜めてしまった。

とりあえず今は何事にもやる気がない。
それをこんなタイミングで後押ししてきたのがPCの故障。
通信は機能してるんだけど、スクリーンが横線入るし、残像がすごい。
Camblyはテキスト使わないから、先生の顔と自分の表情は残像が酷くて見えないだけで、会話自体は問題なし。
レアジョブはデイリーニュースが読めないから、PCでレッスンするんだけど、デイリーニュースはスマホで開いてる、的な。
じゃあスマホでやれよ、って話なんだけど、ある時からマイクが機能してなくて声が拾えない。(ちなみにLINE電話でさえ使えない)
から仕方なくPCなんだけど、さすがに眼精疲労が酷すぎてお休みしてる。

まあちょっぴり書き足し下書きで書いてた振り返りがあるのでまとめてみる。

3月 やる気喪失

ありきたりの会話で安定しつつ、お気に入りの先生で呑気に雑談して、語彙とか言い回しは一切習得できていない感じ。喋り続けるということだけ単に続けていた。

じゃあなんのために喋り続けるんだ?英語ペラペラになりたい!海外で暮らしたい!と熱き夢があるわけなんだけど、まだ非現実的な段階なので英語学習に繋がらない。
将来住みたい国の言い回しを学ぶべき???
悩みすぎてハゲそう。

毎回しっかり復習やってきたわけなんだけど、仕事終わりにやると、復習まで気力が持たないわけね。

で、復習すべきレッスンが溜まりすぎちゃった。

ちょいちょい消費するんだけどまたすぐ溜まる。溜めて消費、溜めて消費、消費しきれずたまり続ける、みたいな。


なので復習溜まってしまったこと、旅行で数日Camblyができなくなること、レアジョブの月8回レッスンの残数も溜まってきてしまったこと、等が重なり、一週間Camblyをお休みした。

韓国旅行の時


学生時代、受験勉強とかも一日何もしない日・しちゃいけない日を設けると、そのあとから再度エンジンが入って切り替えられていたので、この一週間はしっかりCamblyレッスンを休むことにした。


この間にCamblyの復習を終わらせ、レアジョブのデイリーニュースに集中しようと決意。


でもダメだった。恥ずかしいけど、怠け者になってた。

復習溜まらないようにグループレッスンに逃げ、優しい先生に逃げ、楽をして自分に甘えている。

そんな1ヶ月でした。


知らない間に4月に突入

まずはレアジョブ。

デイリーニュースは楽しくて、なんだかんだ継続できた。


そして!

4月12日をもって、レッスン回数を消費し、

200時間を達成した!!(なんてキリがいいんだ。)

嬉しい

デイリーニュースも読み慣れてきたし、前よりも自分の意見をちょっと長めに言えるようになった気がする。

ただ、Cambly授業・復習・レアジョブ予習・復習・仕事・旅行の全部の両立ができていない。悔しいけど。
なので一旦キリがいいところで休会する。

本当はCamblyを始めたちょうど1年前にレアジョブを辞めようとしたんだけど、頑張って踏みとどまって、回数無制限プランから月8回プランに変更して頑張ってここまで続けてみた。やめようと思ってたのに1年も続けられたの偉いじゃん!!お疲れ自分!

退会ではなくて休会なので、また必ず戻ります。

レアジョブのデイリーニュース楽しいし、お気に入りの先生ともまた話したいからね。


一旦いつもより長めに離れてみる。

続いてCambly。

また休会してしまった。

来週1週間はみっちり旅行なのでいつものように7日間の休会にすればいいものの、今の私は1週間じゃ休み切れないので、思い切ってマックスの21日休会にした。

今度こそ、英語が恋しくなった状態で戻ってきたい。そして今週中には復習を終えたい。

完全にバーンアウト

英語学習だけじゃなくて、仕事も私生活も全部のことに疲れ果ててる。

PCも壊れたし、PC購入時のレシートはあるのに保証書は見つからないし、睡眠とご飯は何よりも大切にしてて、一人暮らし始めて3年間自炊頑張ってたけど御飯作る気力も減ってきてるし、ヨーロッパ行く予定なのに中東戦争始まるし、ヨーロッパ旅行計画じっくり立ててて英語学習が疎かになったのに計画通りにいかないかもしれないし、その時間があったならもっと集中して勉強できたじゃんって思うし、

イライラしてるし、疲れてるし、考えると涙出てくるし。

一時的なものだろうけど、
普段は何事にもポジティブで鬱の気持ちなんてわかんねぇ、って思ってたのに全部をネガティブに捉えちゃってるし、
うつ病ってこんな感じなのかなって思っちゃうくらいやる気喪失。
頑張りすぎてバーンアウト?

イライラして、わがまま言って、周りにたくさん迷惑かけてる自覚はしっかりある。

でもこの計画だけは誰になんと言われようと曲げられない。

逆に今の私が納得できるようなことを言ってくれる人がいたらその人と一生暮らしていけるわ。

わがまま娘でごめんなさい。

中東戦争に巻き込まれて、命の危険があっても、これだけは後悔がない。

日本で交通事故にあったり、病気で苦しむより、その方が絶対に悔いはない。成仏はできないかもね。

不謹慎だから線引いてみた(笑)

毎日自分を追い込みすぎ?

投げやりになってしまったけど、次はポジティブなことが書けるように日々頑張りすぎずに頑張ります。


この記事が参加している募集

英語がすき

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?