見出し画像

ベトナム一人旅(コロナ流行後)~費用編~

約5年ぶりのベトナム入国!

社会人になりましたが学生の頃と変わらず金欠ですので、なるべく金がかからぬよう行ってまいりました。


航空券代

飛行機を予約するときはいつもスカイスキャナー→安いサイトへ飛んでおります。
スカイスキャナーは日にち指定で安いところをeverywhereで検索出来たり、場所指定で安い日にちを検索出来たり便利なサイト。
今回もこれを使用。スカイスキャナー→trip.comで予約しました。
コロナ前の一人旅でもtrip.comは重宝しておりました。

で、検索する時間帯とかで値段が変わってくるわけ。

仕事の関係上、行ける日にちは確定していたのでなるべく安くなったタイミングを見計らい、、、

ちょうど1ヶ月前の検索
台湾より安くてベトナムに決定
ベトナム選択後の画面
同じ日の違う時間の検索結果

同じ日でもちょっと安くなったりするからもうちょっと安くなるのを待ってみる。

次の日の検索結果

まだ安くなるのでは、と粘ってみる。

それまた次の日の検索結果

なぜか日に日に値上がり。。。残席が少ないから仕方ない。。。

そのまた次の日の検索結果

この時点で残5席、、、決断するしかない、、、!!

で、結局45,920円!!

この後、さらに残席が減ったから企業的に売り切りたい欲が出たのか1万以上安くなってて泣きたくなった。

出発一週間前の検索結果

こんなギリギリに予約する人なかなかいないもんね、、
今は3万切ってるし、、涙

結果的に今回の航空券購入は失敗。タイミングが大事だと実感。自由の利かない社会人だからそこは仕方ないと割り切ります。

ホテル代

バックパッカー時代は安いゲストハウスにステイしていました。たださすがに私も女性ですので、セキュリティ重視にしてました。
男女共用ではなく女性限定ルーム、女性限定ドミトリーとか。

今回はさすがに探すのはめんどくさかったし、夜勤明けの疲れた体で行く旅行だったのでホテルくらいちょっと贅沢しようかなと。ベトナム全体的に安いからそれなりのホテルでも日本の安ホテルより安いのでね。

で、ベトナムブロガーが書いてたバックパッカーホテルのドミトリーじゃない普通のルームを予約。レビューがよかったし!

で、一泊4,327円!!

Trip.comが航空券予約の人限定で値引きしてまーすって感じだったのでそれで予約。

Luxury Backpackers Hotel

観光代

①移動
②ツアー
③食事

7000円をノイバイ国際空港で両替。
7000×173(ノーfee)で1211000ドン。
①②③でちょうど使い切った感じ!
正確には39000ドン(230円相当(笑))だけ余り!
なので観光費は7000円


そうそう、LCCだけど久々の海外だしせっかくだから機内食食べたくて、安く済ませるために事前予約。事前予約すると食事に水とカシューナッツ菓子がついてくるらしく。

事前申込みはホームページから簡単にできました

事前支払いで969円

味は、、、期待していたよりは美味しかった!


保険代

航空会社オリジナルの保険はぼったくりだと思って申込まなかったけどギリギリになって急に不安になったのでソニー損保の海外保険を申し込んだ。
場所、期間、オプションで料金は変わってくると思われる。
今回の保険代は1390円


高いのか?安いのか?

トータルで6万くらいになった。
高いのか?安いのか?それはもう個人の見方によるのではないかと思う。

☆航空券はもっと安く買えた。
→これは買うタイミング的に仕方がなかった。もっと余裕をもって日にちも場所も決まっていて、スカイスキャナーで安くなる日を毎日チェックする余裕がないと難しい。今回の旅を高いとするならこれが第一要因である。

☆ツアーは値段相応
→他の人のツアー費を調べてみるともっと安かったりする。でも安全だったし時間も問題なかったしバスも快適だったしこれに関しては満足。

☆一人ならではの経験
→一人だからこそ色んな国のバックパッカーとお話ができた。こういう出会いはお金では買えないんよな。



学生の時からバックパッカー記録をブログに残そうと思ってはてなブログやったりしたけど結局すぐにやらないから記憶が薄れて書く気がなくなり一度も長続きしなかったので今回はすぐに記録に残していきます。

そして誰かの役に立てたら嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?