主人公と包容力

はーいこんばんはDJタナカのニコニコラジオGO-SHO-TA-
ワタシ司会の……

この記事は #ショタベントカレンダー2018
(  https://adventar.org/calendars/3433 )
の記事として書かれています。
まだ空いてる日付がけっこうありますので、これを読んで興味持っていただけたらぜひ書いてください(切実)。
要は好き勝手ショタの好きなところをかきましょうという企画です。
ゆる~くいきましょう。よろしくね。

田中太郎と申します。
このショタ好きな方向けアドベントカレンダーの企画を突然の思い付きで始めた人です。普段はTwitterに生息しています。
( https://twitter.com/__JaiL_Black__ )

以下、突然こういうカップリングも好きみたいな話も飛び出すので苦手な人は自衛よろしくお願いします

さて、唐突ですが私、「どんなショタが好きなの?」と聞かれた場合は大抵こう答えています。

――赤い子が好きだ。

別に頭の中が真っ赤な子というわけではなくてですね、ホビーアニメやマンガでいう主人公属性の子が好きであるという意味です。

なんでか、と問われましても、まあCP組めば基本的に主人公が右に来る程度のやつなので「本能?」とでも答えておくのがいい気がしますが、今回は少し真面目にその理由を考えていこうと思います。

まず、なんで赤なのか。非常に雑な物言いですが、主人公のイメージカラーが赤である場合が多いからです。主人公属性の子、という意味の方が主に来るので、例えばシンカリオンでいうなら赤いE6のアキタよりは、緑ではありますが主人公のハヤトの方がグッときます。

ではなぜ主人公属性なのか。
ホビーアニメにおける主人公といえば、だいたい敵や悪堕ちしたライバルとぶつかるのがお約束ですね()。
でもって、多くの場合、敵対していた相手は主人公のまっすぐさなどに感化されて改心したり復縁したりします。
重要なのはここ。主人公属性の子は、どれだけ敵対していようがこういう状況のとき相手を拒絶せずに受け入れる。なんと懐の深いことか。

明るく輝き、敵対していた者でさえ受け入れる包容力。
「太陽と月」論にも通じるものがありますが今回は割愛して、私はそんな彼らの包容力に形容しがたい魅力を感じるのです。
本人にそういう自覚はなく普段はただのやんちゃ少年なところもポイント高いです。顔も超イケメンとして描かれることはめったにない垢ぬけない感。主人公の器レベルの包容力がある無自覚やんちゃ男子ですよ。生きてるだけで尊い。抱いて……。

何があっても拒絶しないでいてくれる存在を見出しているとでもまとめればいいのでしょうか。そんな感じでした。
(でもそんな彼らに全力で拒絶されるのもまたゾクゾクするので好き)

自分でCP組むなら受けはその圧倒的包容力をもって相手のすべてをケツで抱く存在として捉えがちなので主人公属性持ちは右にしがちってわけです。

以上、別にエロいことしなくていいから、疲れたときにあったかい男の子な体温でただくっついててもらいたいタイプの田中でした。
いやいまのなし。やっぱすけべはしたい。

なんだろう、これ公開するの相当恥ずかしいな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?