見出し画像

ホットクック離乳食!根菜のミルクスープ/ジーナレシピ

こんにちは、3歳と0歳を育てているさゆりです。
ジーナ式を取り入れて家族全員のウェルビーイングを目指しています。

ジーナ先生は離乳食のレシピブックも出されています。
そのなかから我が家がよくディナーメニューに取り入れている根菜のミルクスープ(7か月から)をご紹介します。


根菜のミルクスープのレシピ

書籍に掲載されているレシピを、日本で手に入りやすい野菜にアレンジしています(ジーナ先生はイギリスの方)

材料

根菜(にんじん、大根、かぶ、じゃがいもなど) 800g 小さめの角切り
レンズ豆 50g
牛乳 400ml
水 150ml

モグモグ期初期は、口の中で溶けにくいにんじんや大根などは細かいみじん切り、口どけのよいじゃがいもは角切りにするとモグモグ練習ができました
春キャベツがあったので、2枚だけ追加投入しました
葉物野菜を入れるなら色の薄いものを少な目にしたほうがいいです(牛乳の優しい味が負けてしまう)
牛乳を粉ミルクに置き換えると、余った粉ミルクをまとめて消費できます(育児用ミルクはお湯で溶かせば牛乳と同じように使うことが出来ます☻やや甘めの味付けになります)

作業手順

①全ての野菜と牛乳、水を入れてホットクックで煮込む(スープ>まぜない>60分)

大根だけブレンダーにかけたかったので丸ごと投入


②ブレンダーやフードプロセッサーなどで赤ちゃんの咀嚼段階に合った形状にする

ブレンダー後

出来上がり

レシピによると、4~6食分です
14食分になりました(容器がなくてごちゃごちゃしてますが)
できあがり量は計り忘れました!(900gくらいかも?)

作ってみて

ストックしやすい根菜を使ったレシピは思い立ったタイミングで作れるのがありがたい…!
大量に余っている粉ミルクも、順調に減らせています
今のところ、就寝前の授乳量にも影響がなさそうです

お子さんのお口に合いますように

この記事が参加している募集

牛乳レシピ

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは息子のおもちゃ代として使わせていただきます。