fripSide 20th Anniversary Festival 2023 -All Phases Assembled-

こんにちは、ちゃんあやです。

そういえば昔ブログ書くの好きだったなーと思って、初めてnoteに手を出してみました。

どうして今更noteを始めようと思ったのか。
タイトルに書いたライブの感想というか感情をぶちまけるにはTwitterの140文字では足りないと思ったからだよ!

本当にただの感情。
2期のオタクには刺されるかもしれない。いや、確実に刺される

普段のツイートを見てくれてる人は分かるかもしれないけど、私は1期>[ 超えられない壁 ]>3期>2期の順で好きなんですよね。

1期から2期に変わった時に本気で受け入れられなくて、6〜7年ぐらいライブに行く気にならなかったぐらいには1期に思い入れもあるし好きだったからさぁ。

アンチというほどではないけれど、2期が好きなオタクにとっては腹の立つ文章を綴る自信しかないので、ここから先は琵琶湖よりも広い心を持った人だけ読み進めていってほしい。

本当に大したこと書いてないよ。暇潰し程度にトンチキ文章読んでやるか、ぐらいの気持ちでよろしくね。


fripSide 20th Anniversary Festival 2023 -All Phases Assembled-

( 以下20th )( 人物の敬称略 )

noteを見ているのがフォロワーならご存知だと思うのですが、延期前の日程だった2023年6月17日は絶賛妊娠中でして。

それなりに辛かった悪阻もなんとか終わって、お腹もまだそこまで大きくなくてライブなんて余裕余裕(笑)と、往復の交通手段とホテルに加えてヘアメサロンまで予約して、友人と楽しみだね♡とルンルンしてたところに「開催延期のお知らせ」の文字。

はぁ????????

馬鹿野郎!!重要な演者は5人しかいないのにコロナ感染って何なん!?南條お前何してくれてんねんマジでふざけんなよ!ありえんのだけど!!別に2期に興味ないしすんが全部歌ってしまえ!!クソが!!!!と、キレ散らかしたのも今は良い思い出です(遠い目)

南條へのヘイトがより高まってしまった出来事でしたね。
正直今でも延期したことは恨んでる。
だってお腹の子にすんの声で胎教させる予定だったんだもの。ギリィ

まあなっちまったもんはね、仕方ないというかオタクにはどうしようもないことなんでね。今回は20thの為だけの遠征だったので何もかも急いでキャンセル。公演日の数日前でギリギリの発表だったのもあってキャンセル料取られてうんちでした。
( ちなみに6月17日の公演日当日は連番する予定だったオタクと愚痴っぷさいどしてたヨ! )

なんであんなにキレ散らかしたかって、私は当時妊婦だったので年内には出産という大イベントが控えてたわけで……
つまり臨月〜産後1ヶ月頃までの期間と被ったら100%行けないんですよね。延期後の日程が不安すぎてしばらく毎日泣いてました。ただでさえマタニティブルーの妊婦になんちゅーことしてくれるん??

それもあって「年内はやめて!!」とお祈りしてたら、本当に年明けてすぐの延期日程で笑った。
想いの強さだけ必ず願いは叶うから…ってコト!?

以上が開催前の気持ち。
ここまでで約1300文字書いてるらしい。なげーよ。

延期後の日程が2024年1月8日に決まった時、正直それでも行けるのか?と思いましたけどね。
生後○ヶ月の赤子を置いて遠征?え?行ける??と。
ありがたいことに保育士の友達が面倒見てあげるよ〜!と言ってくれてたので安心してたら、公演2日前に「ごめん、インフルになった」とLINEが来た時は死ぬほど焦ったけど。まあでもなんとかなったのでヨシ!

そして迎えた公演当日。

髪の毛切ったからヘアメするかどうか迷ってたけど、少しでも若さのあるうちにやっとこ!と思ってツインテールにしました。白いふわふわのヘアゴム付けてたんだけど、実はRabbit Syndrome意識してたり。
ちなみにmagicarideは願掛けでピンクのパンツを履いてました。( クソほどどうでもいい情報 )

自分なりに気合を入れて会場へ向かい、開演前はオタク達とワイワイしてました。みんなに直接出産おめでとうって声掛けてもらえて嬉しかったな〜!!

あと推しフォロワーの写真が沢山撮れて大満足してからの会場入り、控えめに言っても最高でした。

何の恥じらいもなく書きますが、赤子を完母(※完全母乳の略)で育ててるので開演前におっぱいが痛すぎてトイレで少し搾乳してました(爆)(爆)

はい!ここからようやくライブの内容に触れていくよ!
1800文字書いてようやく本題なの草。



セットリスト

■Phase 1  Vo:nao
 magicaride
 never no astray
 spiral of despair
 sky
 save me again
 Red -reduction division-
 come to mind 
 true eternity
 flower of bravery
■angela
 sister's noise / 南條愛乃×angela
 LEVEL5-judgelight- / Phase 3×KATSU
 僕は僕であって / Phase 2×angela
 The end of escape / Phase 2×angela
■Phase 3 Vo:上杉真央・阿部寿世
 Invisible Wings
 dawn of infinity
 an Effect of Fate
 more than you know
 Insoluble Snow
 with a smile / 阿部寿世
 Distance to starry sky / 上杉真央
 The Light of Darkness
 Your Way
 infinite Resonance
 Red Liberation
■Dancer Performance Time
■fripSide NAO project! Vo:nao
 Rabbit Syndrome
 Wireless Cosmic
■Phase 2 Vo:南條愛乃
 Leap of faith
 final phase
 Love with You
 black bullet
 whitebird
 endless voyage
 Alice in Rosso
 Answer
 infinite synthesis
■Mix Phase
 Decade / nao×南條愛乃
 double Decades / All Phases
 when chance strikes / All Phases
■アンコール
 only my railgun / All Phases



39曲もやってたらしい。まじか。
1曲1曲書いてたらキリがないねえ、これ。まあ全部書くつもりはないけど。

とりあえず順番通りに書き殴っていく。

magicaride
常日頃からmagicaride!magicaride!と馬鹿の一つ覚えのように連呼し、ライブでは永遠に跳び続けてきたmagicarideモンキーのオタクワイ、開幕1曲目で無事昇天。連番したオタクも興奮してペンラをわちゃわちゃしていた。いやだっていきなり来ると思わんやんこんなん。
もしも結婚式を挙げるなら入場曲でmagicarideを使いたいな〜と考えてたぐらいなので、1番最初にmagicarideを持ってこられて解釈一致にも程がある。私には扉が見えたね。ぴあアリで私となおすんの結婚式挙げたようなもんだよ(?)
それに変な歌詞は入ってなかったし1人で歌いきってくれたので全力のガッツポーズ。念願すぎた。
「その先の扉を開けられる」の最後の高音をなおすんの声で聴くのが本当の本当に夢で、そこで涙腺決壊した。いやまあ出だしでもう号泣してたけど。ライブであんなに泣いたのは初めてかもしれん。やっぱり本物は "格" がちげぇや……
最初からクライマックスってまさにこれ。
あ。ピンクのパンツありがとう。一生大切にするね。(捨てろ)

never no astray
magicarideで燃え尽きて死んでたせいでまともに聴けてない。メロディーが綺麗で良い曲だよね。好きです。最近聴いてなかったからちゃんと聴き直します……

spiral of despair
死んでたのに無理やり復活させられた痴漢。
いつしかなおすんがイベントで歌ってて頭を抱えていたので回収出来て良かった。
やってくれ〜!とは思ってたけど、まさか本当にやってくれるとは思わなくてこれも昇天しちゃった。

sky
昇天せんわけないやろがい!!いや既に今日は2回お空に昇天させていただいておりましたが!!
ここら辺から今日のセトリへの期待が高まってきてた。

save me again
中学生の時によく聴いてたから感慨深くて泣いちゃった!!!!!!3期も出て来なくて大変よろしかったです!!!!!!

Red -reduction division-
連番したオタクが狂ってて面白かった。Red好きなのにRed歌った公演に運悪く来れてなかったオタクなので一緒に喜んでおいた。いやまあ私も "本物" のRedが聴けて嬉しかったしね。衣装の色で匂わせしてたなおすん可愛くてオタク死んじゃった。可愛いね。

come to mind
magicarideもだけど、1〜3期で歌ってるからコラボ枠で消費されるかと邪推してたので2番まで気を抜けなかったけど、ちゃんとソロで歌いきってくれて感謝感謝。この曲で心が浄化された気がするよ!

true eternity
この曲にcrescendo負けたんか。と思ったけど、crescendoもカバーされてるしカバー楽曲ばかりになるのを懸念したのかなぁ。fobが来ると信じてのここは体力温存してた。

flower of bravery
はいきた!!!!私のfripSideの原点の曲!!flower of bravery!!
今回の物販の曲名ステッカーにラインナップしてたのと、千代丸が珍しく沼氏のTwitterに反応していた匂わせがあったので来ると信じてました。あれで来なかったらとんでもねえサイコパスだよ。槙島聖護もビックリしちゃうね。
もちろんぶち上がりました。桃源郷見えたわ。

angelaコラボゾーンはなんかもういいや(笑)
元から君たちどうして来たの?って感じやったし。angelaは好きだけど、20thの場に呼ぶのは個人的になんか違うなぁと。僕は僕であってとThe end of escapeの2曲だけならまだしも、4曲もやるならその分1期と2期に回して欲しかったよ……

3期はan Effect of Fate→more than you knowの流れが個人的に好きでしたワ〜!!!!

an Effect of Fate
チャンチャン チャチャチャンッ チャンチャン チャチャチャンッ チャンチャン チャチャチャンッ チャンチャンチャン チャチャチャチャンッのところ(伝われ)つい口に出してしまうのは私達だけなんだろうか。絶対騒がしかったです。周りにいたオタクにはすまんの気持ち。やっぱり3期はこれが強い。

more than you know
2023年のツアーは両方行けずじまいで聴けてなかったから回収出来て良かった。フォロワーを見習ってクネクネしときました。

ひーちゃんのソロもそうだよそれそれ!!って思わずオタクもwith a smileしちまった。ひーちゃんのソロは全曲好きなのでどれが来てもニチャニチャしてたとは思うけど、この曲が1番ひーちゃんらしく感じるので最適解持ってきたな〜と。まおまおのソロも同じ意見。

Rabbit Syndrome
うさみみ付けてすんが出てきた瞬間嘘だろ?と思いながら絶叫。ヘアメのフラグ回収しちまった……

Wireless Cosmic
カウコンでレア曲枠だったはずなんですが……
いやまあ本家嬉しいけど私はHAPPYジェネレーションが聴きたかったです。畜生。

Leap of faith

はい〜〜〜〜〜〜〜????
え、ごめん、これ1曲目に持ってくる意味が分からない。いらん。本当にいらんかった。

final phase
嫌いじゃない、嫌いじゃないけど……
厳選してこの曲??厳選の意味辞書引いて調べてこいよ。

Love with You / black bullet
いやまじで厳選とは???????
ブラブレは絶対入れてくるだろうと思ってたけど、ラブの方ってそんなにfripSideとして思い入れあるんです???私はシングルの中でも好きな曲だから嬉しいけど、20thでセトリに選抜される意味が分からない……

whitebird
1週間前に聴いたが????セトリを被せるなよ!!リハ大変なのは分かるけど!!!!
白枠ならヘジテの方が絶対オタク喜んだやろこれwwwww
好きなオタク多いらしいけど私は興味ないのでライブでしか聴いたことないです。

endless voyage
白鳥からのコンボでほぼ寝てた。ごめんなさいね。
まじで搾乳してこようかと思いました。

Alice in Rosso
2期のセトリはこの曲がなかったら真面目に救いようがなかったと思います。レア曲でしたね。すごく良かった。
顔がなくなったり咆哮してたりでオタク達の様子がおかしくて面白かったです。

Decade / double Decades
まあやるよね(笑)ぐらいの感想しかない。

when chance strikes
どうしてこの曲なんですか?誰か教えてください。

only my railgun
まあこれはね、順当。絶対やると思った。今日だけは許す。

フェイズごとのセトリの総評としては、

1期→◎
2期→△
3期→◎

じゃないかなぁ?

1期は王道といえば王道だけど、フェスだしこれでいいんじゃないかな。今まで披露する機会もなかったんだし、大半のオタクが1曲は聴きたい曲聴けたんじゃない?
まあ個人的には開幕magicarideが来た時点でセトリに点数を付けるなら1億点でしたが。
欲を言えばfictional moonが聴きたかったです。

2期はもうAlice in Rossoなかったら申し訳ないけどカスだろってぐらいセトリの構成が酷かった。どういう基準であの曲達を厳選したのかレポートにまとめて提出してほしいレベル。私が2期のオタクならキレ散らかして帰ったと思う。
未披露曲が〜とか言うからjoin forcesくるー!?!?とか少し期待したけどやるわけがなかった。永遠に亡霊になれってことですね。分かりました。せめて3期に歌わせてやってください。ライブで披露してくれたら私は許します。その際は変なアレンジ等せず原曲のままでどうぞよろしくお願いいたします。
まあでも南條の作り出すライブの雰囲気は好きですよ。波紋の会とかいう単語が出た時は絶対にやるなよと密かに思ってたけど。変な宗教が始まらなかったことだけは良かったです。

3期は延期したお陰でセトリのバランスが良くなったと思う。延期の恩恵受けまくりだわ。an Effect of Fate→more than you knowの流れはマジで天才だった。やれば出来んじゃん????
ソロも二人の良さが分かる選曲だったのが良かったね。

1期はもちろん3期も今出来る中で納得出来るセトリを持ってきた分、2期が余計酷く感じてしまったのはある。2期のオタクはあれでいいんか?2期のオタクのお気持ち表明待ってます。

まあボロクソ書いてる部分もありますが、私の今回のメインは1期だったのですごく楽しめました。念願の "本物のmagicaride" が聴けていつこの世から消えても未練はないです。流石に嘘です。ワールドトリガーの最終回までは生きたいです。このnote読むぐらいならワールドトリガーを読め。ワートリはいいぞ!(突然の宣伝)

ちなみに銀テもちゃっかり入手したけど、文字入りと無地のテープがあって謎だった。経費削減?www

最後まで会場にいたら新幹線ギリギリになっちゃったけど、推しが何故か新横浜に来て見送ってくれたので疲れてたはずなのに元気になって無事名古屋まで帰ることが出来ました。相棒と大興奮しながらライブの感想を語り合って楽しい時間でしたね。

まあでも本当の本当に全てがギリギリだったので搾乳する時間は一切なく乳の痛みに耐えながら自宅に戻りましたが。秒で授乳しました。バブただいま。君のご飯が帰ってきたよ。待たせたな。存分に飲め。(飲んだ)
あの痛みも思い出みたいなもんなのでここに書いておく。ネット上で羞恥心なんてものはねぇ!

2週間経ってもmagicarideの文字見るだけで泣きそうになってるぐらいには、20thの余韻に浸れております。コスパ良すぎだろ。

今年あるライブは残念ながら参加出来なさそうなので、また機会があればこういうの書きたいですね。多分セトリ載せるの面倒くさくて書かないけど。

それじゃあね〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?