見出し画像

やばいときのサイン

4月の中旬くらいから、私は多忙を極めてました。
会社の仕事でいきなり大きめな仕事を2つ頼まれ、さらにそこにいろんな変更が重なりつつ、自分の活動のイベントや副業が重なって、とにかく動く!と気力で頑張ってました。ゴールデンウィークもほとんど仕事で、休んだという記憶がありません。(セッションした時はめちゃくちゃ癒しだった)

ゴールデンウィーク明けの土日もそのテンションを引きずっていて、気づいたら、休み中に会社の仕事をやろうとしている自分に気付きました。
TODOリストに書き出した内容におののきながら、まあでもやるしかないかなんて布団に入った昨日。
そして今朝、布団から午前中出れなくなりました笑
いつも起きる時間に目覚ましをとったら、モーニングアタックでくしゃみが止まらなくて、しばらく横になって休んでいたらあっという間に午前中が終わりました。

考えてみれば、今週の平日はほとんど自炊がテキトーまたはスーパーのお惣菜やらコーヒーを飲んでました。昨日はやけになってスナック菓子とおつまみで夜は過ごしたから、ジャンク続きで体がびっくりしたんだと思います。

今週の平日、気持ちもちょっと滅入ってました。
上司がぶちこんだ仕事を躍起になってなんとかやりくりしているのに、1on1で「〇〇さん(=私)がいると安定感がすごいなあ」なんてテキトーに褒める上司を見てめちゃくちゃ苛立ってました。その人はしっかり10連休で風邪まで引いてゴールデンウィーク明けも休んでいました。
なぜこんなに仕事のできない人の下でヘコヘコして働いているのか。私が女だからか…。家族がいる人が優先されるからか…。なんて、普段は考えたくもない思いが頭をぐるぐる巡っていました。

嫌なものは嫌となるべく断っているのに、誰もやらない状況を見て仕事をもらってしまっては、できない上司との謎のやり取りと仲裁…。
私は一体何をしているんだ、でもこれもあと少し…と自分を鼓舞して、働いていたけど、きっと今日は体がNOを言ったんだと思います。
「お前おかしいよ!休日までやりたくない仕事してるなんて変😠」と体が怒ったんだと思います。笑

正社員を辞めるから、最後の仕事はしっかりやり切らないと。そうしないと業務委託の仕事をもらえないかも、と思ってたんだと思います。そんなことはないし、もしそうだったら別にそういうところで働き続けることにメリットがないから別の道を探した方がいいですよね。

私はしっかりとやばい方に行ってたんだと体が教えてくれました。
こういうサインがある方は見逃さないようにしましょう。気持ちではどこまでも頑張れちゃうこともあるけど、体が限界を知っている。
体のサインが一番自分の本心に近いはず。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、今後の活動費としてクライアントさんと一緒に使っていけたらと思います。