見出し画像

どんなに欲しがっても手に入らないもの

あなたには今、欲しいものはありますか?

「幸せ」「お金」「友達」「恋人」「健康」…etc.
欲しいものに対して、どんな風に向き合ってますか?

「〇〇が欲しい」って言葉で表現していますか?
それとも「XXのために〇〇を手にいれる」と表現していますか?

人間の脳みそは不思議で、「〇〇が欲しい」という言葉を=「〇〇は今はない」と解釈し、ない現実が実現するようにできているらしいのです。
だから「〇〇が欲しい」って言っているとずっと手に入らない。
もちろん、周りの誰かが叶えてくれることもあるかもしれないけど、それは一時的なもので、すぐに〇〇がない状態に戻ってしまうそうです。
脳みその解釈は「〇〇がない方が〇〇が欲しい状態を作り出せるもんね」だからだそうです。

だから本当に「〇〇が欲しかった」ら、「XXのために〇〇を手にいれる」という理由付きの今の行動に置き換えた方がいいということ。
例えば、恋人が欲しかったら、「心から愛を知り学ぶために、恋人を手にいれる」と言ったふうに。お金が欲しかったら、「自分が毎日好きなことを実現して家族と豊かに暮らすために、お金を手に入れる」など。

すると脳みそが「あ、じゃあそれは今お金を手に入れるための行動しないとね!」と認識し、そのための行動を考え始めるのです。

私たちは、知らず知らずに、自分の願望を手に入れるための、目的と手立てを考え行動する前に、思いをそのまま放念して、脳みそに「今はそれがないんだけどね」と植え付けているんですね。それではいつまで経っても欲しいものは手に入らない。

小さな小さな言葉遣いだけど、自分の考えや行動に大きく影響を及ぼしています。
実際に本当に欲しいものがある場合は、これを勝手にやっている場合がほとんどです。(勝手にやっているから気づいていないだけ)
だからこそ、叶いそうもない願望こそ、「XXのために〇〇を手にする」と行動するための理由をつけて一歩行動に踏み出させる仕組みが必要なんです。

私も美術教育経験なし・19歳でデザイナーを志した時はそうだったのでわかります。
「デザイナーになりたいな」じゃなくて、「自分が好きなことをやって、周りのみんなみたいに希望なく就職するのをやめる。そのためにデザイナーという職種に就く」と決めていました。

嘘みたいなことだけれど、本当の話。
ぜひやってみてくださいね。きっと変化が起きるはずです。

***

セッションを受け付けています!ぜひご活用くださいね。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、今後の活動費としてクライアントさんと一緒に使っていけたらと思います。