見出し画像

心がしけってしまった時に火をつける方法

今日、各地で気圧と気温の変動差が酷く、体の不調を感じられた方もいるのではないでしょうか?
もれなく私もそのひとり。いつも起きれるのに起きれなくて、2時間くらい布団の中でまどろんでました。そしてやる気も出ない。
なのに仕事ややることはたくさん…。困った。

気分転換でお昼ご飯を買いに行くも、選ぶものがカップラーメンに太巻き・罪滅ぼしのサラダのセットで、「ああ、これはストレスのバロメーターだな」と実感しました。私は大体ストレスか生活が雑になると、インスタント食品やコーヒーの過剰摂取に走る癖があるんです。笑

別に絶望してるわけでもないし、やる気がないわけじゃないんだけど、なんか心からのやる気が出なくて、しけってしまっている気がする…。
毎朝自分の心にスイッチを入れるための儀式として蝋燭に火を灯しているのも、なぜかスイッチが入り切らない感じに。
また気分転換で散歩に行くも、寒さで腰痛が発症して、今布団で温まりながらこの記事を書いてます。

結局自分のしけった心に火を入れてくれたのは、自分が好きな人のYouTubeを見ることでした。解決法が推しっていう至極単純な話で…笑

あなたには推し的な存在はいますか?
アイドルじゃなくても、尊敬している先生や本の著者とか、知り合いとか友達とか、もっと身近な存在でもいいと思います。

人間は身近な5人の平均でその人が形成されていると言われています。
私はこれってリアルな友達や家族じゃなくてもいいなと思っていまして。
推しや個人的に推している知り合いなどをこの5人の中の輪に入れると、頑張れなかったことも頑張れる気がするのです。意識的に自分でこの5人を選定して、その人たちの頑張りを見ることで自分も磨かれるということもあるのかなと思います。

しけった心に火をつけるための推し活、おすすめです。笑

***
寒い日や暗がりの部屋に温かさを灯すキャンドルを販売しています。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、今後の活動費としてクライアントさんと一緒に使っていけたらと思います。