ご近所さんと吸いとり神

昨日朝8時。
今からお茶でもどうですか? 

あ…実は今日は手が離せない事がありまして
明日どうですか?(いっちまった)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここに住んでから約1年経ったタイミングで
お隣に住んでいるおばあちゃんに言われた。


めっちゃ朝早いし
何かしたのかと思った。
大声出しすぎて怒られるかと思ってた。
ごめんなさいの文章を頭の中で浮かべて
今日10時からお茶をした。


そして、今。
お友達になりました。


今の時期に会うのはどうなんだ?と。
一応、マスクをしてその前に手を洗い
玄関で10分ぐらい話して
終わりにしようと思ってたんだけど。

入ったらすぐにもうコーヒーの匂いがして。
ハイテーブルの上には可愛いケーキがあって。

入ってお話しする空気だよなぁ
お邪魔しますすみませんんん〜


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

部屋に入った瞬間
おばあちゃんと趣味が合うと確信したから
お話しはたくさん盛り上がって
一時間はお話ししたかな?


・自己紹介
・趣味
・現在

会うタイミングがあまりなかったから
ここ一年は挨拶程度。

おはようございます〜
天気いいですね〜

の会話よりも
一時間お話しした方があっという間に感じた。


やっぱり趣味は似ていて

・神社巡り
・読書
・ファッション

話しながら共感する事が多くて
年齢は50歳も離れてるけど 
まったく違和感がなかった!


・神社巡りはリラックスできるよね
・本は学ばさせてくれるよね!
・私は源氏物語が好きなの!

お互いに聞いて話して
今度落ち着いたら近くを
お散歩しましょうねって。


お邪魔しました。
本当に楽しかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おばあちゃんのお話は
時間の流れは同じでも
動ける速度時間が違うと。

お洗濯物をするのにも
年齢に比例して三倍かもね?

勉強をして覚える3倍
趣味で行く事にも3倍

だから今のあなたは
吸い取り神だよ。

なんでも吸収して
時間を沢山使ってほしい。
頭を沢山使うの。

一人暮らし大変だと思うけど
する事に3倍かかる私でさえ
不安よりも楽しみがあるのよ。

夢があるのよ。

落ち着いたら私とお散歩してくれるかしら?
その時はあなたはスローペースで
私とゆっくり時間を使ってちょうだいな。

なにも言ってないのに
すごく勇気をくれました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おばあちゃんの夢は
ある地図の道を全て
赤くなぞる事。

自分の足で歩いて
景色を楽しみたいんだって。
遠くの道は赤くなぞってあるけど
近くの道はなぞられてなくて
そこを落ち着いたら一緒に歩きたいと思いました。

ちなみにコーヒーは
ベトナムでしか購入できないから
早く現地に行って自分の手で買いたいんだと。

私はデザートを
カフェを目指してる子から買って
用意しようと思いました。



見た目は黒かったけど
砂糖もいらない美味しいコーヒーでした。


今日も頑張ります。
そして新潟のおばあちゃんは
何が趣味なんだろう。

早く聞きたいです。会いたいですね。