見出し画像

発信 隠キャ・会話下手な私がアパレルの接客経験で身に付けたこと

私の性格やコミュニケーションスタイルを形作ったのは、3年強のアパレル店員の接客経験です。
今回は、そこで身に付けた「日常会話で役立つコミュニケーションのコツ」を記したいと思います。


「いやいや、Pさん、めちゃくちゃ話下手やんけ✋」と思った方、すみません。そうなんですよね。少なくとも私は話上手な方ではないと思います。

でも、先日同僚に褒めてもらったことがあったんです。

Pさんって、誰とでも仲良くなれるのが強みですよね!
何か、意識してるコミュニケーションのコツってあるんですか?

嬉しかったです。
客観的に見て「仲の良いコミュニケーションができている」と言及してもらえたこと。私の努力が形になったような気がして、すごく嬉しかったのを覚えています。


「会話が下手」な私が見つけた2つの大切なこと

もともと、私は人の目が見られなくて、上手く話すどころか、相槌もまともに出来ないような暗い性格でした。
自分の関心のある話題では楽しく盛り上がるけど、その他の日常会話は何を話せばいいのかわからない。微妙な時間が流れる。
できないことはないけれど、なんだかやりにくさを感じて、1回1回の会話にものすごくエネルギーを使っていました。

おそらく、「会話の方法がわからなかった」のだと回想します。


そんな私が、いろいろなステップを飛び越えて突撃した世界が、アパレルショップスタッフのアルバイトでした。
そこで学んだ大切なことが2つあります。

コミュニケーションがうまくいかないときは、ただの偶然なので気にしない!👋

会話が、なんか変な感じに気まずく終わっちゃったことありませんか?
その日はぐるぐる頭の中に残って、後悔したりしますよね。
でも、明日には忘れてます。無問題。気にしない!

人によって、もちろん合う合わないはあります。たまたま話すタイミングが悪かった、なんてことも考えられます。
こちらの工夫ではどうにも出来ないことは、仕方ないので気にしないのが一番です。


②自分なりのコミュニケーションの「スタイル」を持っておく📝

スタイルとは、指針やHOW TOを指しています。「このときはこうする」といったパターンのようなものです。
これがあれば、「会話の方法がわからない」状況はいくらかマシになります。

私が意識していることをざっと以下に記しますが、これが正解というわけではありません。もっと他にもあるでしょうし!
何よりも、「自分なりのスタイルを持っておくこと」が大切なのです!


私が意識しているコミュニケーションスタイル

🔹まず相手を褒める
持ち物、表情、行動などをまず褒める!

「そのスニーカー、かっこいいですね!」「似合ってますね〜!」
「センスがいい!」「いつも笑顔で挨拶してくださるから元気が出ます!」

※ 外見を褒めるのは、場合によっては失礼だと私は考えています。
外見=顔の造形や背格好など。
いくら褒め言葉でも、関係性が築けていたとしても、外見に触れるのは慎重にしたいところです。


🔹相手の表情と同じ顔をする
「ミラーリング効果」と心理学で呼ばれるものと近いと思います。

相手「昨日洗濯機壊れちゃって、めちゃくちゃ大変だったんですよね😫」
自分「マジですか?!😫大変でしたね〜〜〜😫」


🔹オーバーリアクション&ジェスチャーを活用する
ジャスチャーが多すぎて、言語能力が低すぎるとアホっぽく見えるので気を付けてください。私がそれです。笑

「え、1日でこんなに本を読んだんですか?!すごいです!!!集中力の鬼ですね!!!👏(実際に拍手をする)」


🔹表情筋を大きく使う
😆🤔😱😵😭😂
普段表情筋を使わない人は、顔が筋肉痛になることでしょう。


🔹肯定するときは語尾のトーンをあげる
「そうなんですね。」よりも、
「そうなんですね〜!✨」の方が話していてお互いハッピーですよね!


🔹共感が大事
意見や考えが違うのは当たりまえ。でも理解に徹することはできる!
まずは相手の意見を受け入れる。それから本当に必要であれば、自分の意見を伝える。

自分「たしかにそういうこともありますよね〜!」
自分「ちなみに、個人的にはこう思っているんですけど・・・。」


🔹会話の雰囲気・スピードを合わせる
これもミラーリングの一種かと思います!
落ち着いた話し方の人なら、こちらも落ち着いて話すようにする。
テンション高めに話す人ならこちらのテンションも上げる。などなど。


まとめるとこの7つ。

🔹まず相手を褒める
🔹相手の表情と同じ顔をする
🔹オーバーリアクション&ジェスチャーを活用する
🔹表情筋を大きく使う
🔹肯定するときは語尾のトーンをあげる
🔹共感が大事
🔹会話の雰囲気・スピードを合わせる

いろいろありますが、あくまで「私なりのスタイル」であって、全ての人が使えるとは限りません。
大切なのは「自分なりのスタイルを持っておくこと」と考えます!

もう一つ、大事なことを添えておきます。
今回の「コミュニケーションのコツ」は日常会話を想定しています。もっと言うと、誰かと仲良くなるためのコツです。

ビジネスシーンでの議論や主張には全く向かないので、ご注意ください。

上司「この解決策に対する懸念として、金銭コストが大きくかかることが挙げられるが・・・君はどう思う?」
自分「そうですよね〜〜〜😩お金がかかるって嫌ですよね〜〜〜😩」
上司「(?????)」


今回は、陰キャで会話下手な私が、アパレル店員での経験で身に付けたことを紹介しました。

コミュニケーションがうまくいかないときは、ただの偶然なので気にしない!👋
②自分なりのコミュニケーションの「スタイル」を持っておく📝


「自分はこうしているよ!」というスタイルがあれば、ぜひ教えてほしいです!
またこうした発信もできたらいいなと思います。では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?