見出し画像

#30DaySongChallenge DAY1

画像1

ツイッターで見かけたので私もやる。
毎日とはいかないかもだけどのんびり完走したい。

では早速。


DAY1
曲名に色の名前がついた好きな曲


・Aoi / サカナクション

2013年度NHKサッカーのテーマ曲。
サポーターが応援のために歌うチャントを思わせるような合唱がとても印象的。

嗚呼 深く青いという絶好の世代で
痛いほど本能で踊って
青いという劣等感捨てて
痛いほど本能で踊って

若いという青さと日本代表の青を掛けた歌詞が本当に好き。
海外へ飛び出していく日本人選手が抱えるプレッシャーを「青いという劣等感」と表現したのが良い意味でとても衝撃でした。山口一郎天才。
今では海外の有名選手もJリーグでプレイするようになってきたので、いつか青であることが誇りになる日が来るといいなと思います。


・灰色と青 / 米津玄師(+菅田将暉)

ゴジラvsメカゴジラ。畑山隆則 対 坂本博之。ジョコビッチ 対 ナダル。天才と天才のぶつかり稽古。
文字面だけ見ると才能の暴力みたいな圧を感じますが、曲はとても優しい。
電車の中で知らない人たちに囲まれながら聴くと寂しくてとても良いです。


・ゴールド・フィラメント / PENGUIN RESEARCH

全人類5分ください。見て。
100回見たら500万回泣いてしまうな……ジャスティン・ビーバー早くツイートしろ。
サムネイルの中央、大きく両手を広げてるのがVo.生田さんなのですが本当に美しい光景だなと思います。映画のポスターみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?