見出し画像

#1-3 Roots

みなさまスキ🖤Checkありがとうございます☺︎


高校時代にアルバイトを経験していたので

ざっくりご紹介♪


・うどん屋(地元では有名)

→セルフスタイルではなく配膳スタイルでお皿が熱々すぎて持てなかったり(笑)メニューを覚えられず(隠語みたいなのものも覚えられず)自分のできなさすぎ具合に引いてすぐ辞めました。初のアルバイトにしてはハードというか同時の私には荷が重すぎました。


・お正月のおせちの詰め合わせの短期バイト

→朝早すぎ、ただただ寒くて立ちっぱなしでしんどかった!ちなみにこのバイトは最後までやり遂げます。(笑)


・コンビニエンスストア(イラストで伝わるw)

→一番たのしかった!!!2年半もやってた!!!

応募理由が、「ピッ!がしたいです!」だったのに…このキラーワードで面接のときにあの場を掴んだといっても過言ではない(笑)ややウケでしたけども。

当時、採用してくれた店長・指導してくださった副店長には感謝しかないです。ポンコツから手際良い店員になれて自分自身で成長が感じられてうれしかったのです。

中学時代の職場体験での不器用なところはここで全部チャラになりました。(笑)お昼時、夕方、早朝いろんな時間のシフトに入っていたのでめちゃくちゃ鍛えられました!

私が働いていた店舗は本部の方が店長・副店長をやる感じで本部も近くにあって偉い人(?)もよく入店してました。なので顔を覚えられて声をかけてもらうことも。みなさんやさしい方々ばかりでした☺

ポンコツ時代のお話をさせていただくとおにぎり爆発事件ですね。

温めしすぎて爆発して、爆弾みたいな熱々なおにぎりで完全に売ってはダメなやつなのにお客様(おじちゃん)がやさしすぎて…爆弾みたいなおにぎりを買って帰ってくださいました。(コンビニのレンジのパワーを知らなすぎ)クレーム入れられてクビになるかも…と冷や汗が止まらんかったという甘酸っぱい思い出です。(笑)


一緒に働く人は、良い人も悪い人もいました。

ここでの学びは、悪い人は排除される環境だったこととなぜ辞めたかをはっきりスタッフに教えてくれることでした。多分家族経営のようなオーナー店舗では得れない部分だったのかなと思います。

ほかにも、本部(社員)だけが頑張るのではなく周り(アルバイト・パート)を巻き込むのがすごくうまかったと思います!話を聞いてくれて意見を取り入れてくれるしよりよくなることならチャレンジさせてもらえて、振り返ってたのしかったと言えるのはそういう部分なのではないかと思います。

高校生なこともあって可愛がってもらえて得しかない環境だったっていうのはもちろんあります。(笑)


当時の私の良さを振り返れば、今と違って「面白さ」とかを求めてないしシャイで控えめな感じとか…汚れてない感じとか…かわいかったんでしょう。知らんけど。


Roots編 まとめ


①職場体験・販売学習・アルバイトでの経験が私のルーツ

目指すキッカケが様々な場面であった。ここで私のルーツと言いながら実は、決定的なエピソードはまだこの先にあるのです(笑)

②幼少期~学生時代はめちゃくちゃシャイガール

なんか"シンデレラガール"みたいに言ってすみません。言わずもがなパワーワード「うふ♪」で乗り切っているけど、やんちゃでシャイでキャラ渋滞(笑)でもなぜかバランスとれていて面白い。

③あっさりとは諦めない

精神を鍛えられたのは間違いなく、中学時代のバスケ部だったということ。たくさんの失敗や挫折があってもそれが諦めにはならなかった。


さぁ、Roots編はこれで終わりとなります。

みなさまグタグタな文章を最後まで読んでくださってありがとうございます☺

人間味ある部分が良さだと自負しておりますので…これからもお付き合いください◎


新卒で就職したお話からは、Jobs編としてお送りいたします。

次に就職する会社で4社目なので、3社までの経歴と

アパレル販売員に実際になって、副店長にもなれたお話を。


やりたいこともなりたいものにもなれないのか…と思っていた高校時代のやりたいことができて、なりたいものになれた私の本編ともなるストーリーです。(実話です。当たり前か。)


これ、いつか有料にしたいとか思ってたんですけど有料にする部分あるのだろうか…(笑)

いまのところ無さそう。

思い出話に花咲きまくってる🌸


Jobs編でカッコよくなればいいなぁ~~~~(願)


どうか続きもよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?