見出し画像

note | 新エディットモードで文章の間に後から画像やURLを挿入する方法の備忘録

最近noteを改めて再開しようとしたところ、新しくエディットモードが実装されたということで早速使ってみました。
なんかNotionに近い?

めっちゃ使いやすくなったやーん。
文章が一つのブロックにまとまってサクサクかけて、このブロックの下にカーソルを持っていくと + マークが表示され画像やURLやらコードまで書けるようになっております。

それで、とりあえず長文をざーっと気持ちよく書いて、後から見出しやら画像やら入れていこうと思ってやっていたら、うまく + ボタンが出てこない。。。という問題が起こりました。

答えはめっちゃシンプルで、改行2回を×2するだけ

2回 Enter を押して改行してあげることで文章のかたまりのブロックをそこれ分裂させて、分離した下の文章のブロックの先頭のところでさらに2回 Enter を押せば + スペースを出現させることができる、という感じです。
いやー、やり方がわかるとめっちゃシンプルで素晴らしいですね。このブロックの分離感はまるで水がまとまったり別れたりするようだ。

みんな知ってたのかな。。自分は気づかずにコピペなどを駆使して頑張ってたのですが、めっちゃ簡単だったのでここで紹介しておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?